わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●1000m級のお山(奥多摩)

9/18、またまた10月の紅葉登山に向けての訓練です。
今回は奥多摩の1000m級のお山です。もちろん、ザックの重さは約10㎏にして挑みます♪

JR奥多摩駅9:00→愛宕山9:20→鋸山12:00→大岳山13:35→御岳山15:30→(ケーブルカー)滝本駅→(バス)JR御岳駅
というルートです。 

いくつものお山を登ったり下ったりするプチ縦走でした。

登山MAPを掲載できればいいのですが・・・・。
ちょっと分かりづらいですが、案内板の写真を掲載。
御岳山~大岳山を楽しむ人は多いようですが、私たちのコースはロングコース!
c0035931_14101628.jpg




まず最初に待ち構えていたものが、恐ろしく長く急な階段。
重いザックを背負っているし、バランスを崩さないようにゆっくりと。
約188段(タブン)ありました。
c0035931_14155156.jpg




約20分ほどで愛宕山到着
c0035931_14211255.jpg




次に向かう鋸山までが険しかった。
後輩のザックは10kg未満?!
お試しでワタシのザックを背負ってもらいました。
最初は重いけど、背負っているうちに心地よいとか。
目指せ山ガールだったのでは?!
c0035931_14245219.jpg




2コースある中で足場の悪い鎖場コースへ。
後輩は、小柄な体だから大変そうでした。こういうときって168cmのワタシってお得なの(笑)
c0035931_14272027.jpg




c0035931_14345554.jpg




鋸山に到着。軽く休憩して、次は大岳山です。
c0035931_14365475.jpg




最初は、険しい場所もあったけど、しばらく単調な道が続き眠くなっちゃった。
こういう気の緩みってのが危ないんだろうなぁー。
c0035931_14385378.jpg




大岳山に到着
ここでランチです!
早くもビールが飲みたい度が上がってきているゾ・・・。
c0035931_14434545.jpg




このあたりに来ると人もたくさんいました。
はい!山ガールもね。
私たちを連れて行ってくださっている隊長が、山ガールが山地図を持っていてエライと
感心しておりました。
c0035931_14421114.jpg




大岳山~御岳山あたりは、気軽に楽しめる感じでした。
途中で、会社の後輩夫婦と合流しました。

このあたりだったら、犬連れでもストレスなく楽しめそうです。
c0035931_1456781.jpg




どことなくくるみに似ているような狛犬さん。
c0035931_14562666.jpg




まっすぐに伸びる杉の木なのに不思議です。
本当に天狗が腰掛けていたみたいに見えます。
c0035931_145650100.jpg




c0035931_14571315.jpg




トレッキング後は、近くの宿坊で温泉をいただきました。
あっ!もちろん、お風呂のあとは生ビール♪ 毎度ながら、山登り後は旨すぎです!!
c0035931_14575621.jpg




c0035931_14592532.jpg




帰りはケーブルカーで下山。
徒歩だったら1時間かかるところを、約6分で下山ですよ。
なんだか複雑な気持ち。
c0035931_14594354.jpg





このあと、JR駅近くの中華屋さんで軽く食事。
この近辺は奥多摩の酒「澤乃井」が有名らしく、お酒が飲める4人で1合を4本空けました。
これじゃ、トレッキングした消費カロリー分を・・・・、考えないようにしましょう♪


一応、10月紅葉登山には連れて行ってくれるそうです。合格ってことかな。
今回は筋肉痛にならなかったです。
山仕様の体になってきたのかなぁ(笑)


さっ!家に帰ったらキャンプの準備しなくちゃだよ。
[PR]
by kurumi_lovely | 2010-09-23 14:10 |