わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●紅葉登山 #1

10/8(金)PM10:30頃の新宿都庁付近のバス集合場所。
ここが新宿だとは思えない不思議な集まりです。
私たちのザック重量も練習のときより重い・・・・。

この日は、以前受けた外部試験の発表日でした。
もちろん平日ですから会社に行っていたので、ネットで自分の受験番号をチェック。
合格いたしましたv。
これで、すっきり山行に挑めます♪

終了時間(PM5:00)ともに退社し、即効家に帰り準備です!
くるみもファン1号のあわてっぷりに一緒になってあわただしく動き回っておりました(笑)
●紅葉登山 #1_c0035931_231248.jpg

お天気がイマイチそうなのに三連休ともあってヒト・ヒト・ヒトでした。
●紅葉登山 #1_c0035931_23122177.jpg

深夜バスで2時間おきにトイレ休憩があったりと神経質な人は過酷な移動。
が・・・、ファン1号はドコでも寝られ、深い眠りに入れる体質。
しかも車の揺れって心地よく寝られるのだ(笑)

翌朝(10/9)、6:30頃に上高地バスターミナルに到着!
お天気は予想通り、雨が降ってるよ。土砂降りじゃないからよしとしよう。

ここで東京チーム3名(隊長・後輩Aちゃん・ファン1号)と大阪チーム1名(会社の男性社員:Sさん)が合流です。
今回の山行はこの4名で行きます。
槍ヶ岳の話が持ち上がったとき、会社の男性社員2名もメンバーだったんだけど、
小さなお子さんがいる家だったり新婚さんだったりで2泊3日は難しいとか。
ウチは?!
ファン2号の寛大なココロで行かせていただきました。
(基本、自分で決めたことはやらないと気がすまないタイプだって知っているから許可したのかなぁ)

隊長とSさんは山ベテラン者なので、わたしたちはがんばってついていきます☆
●紅葉登山 #1_c0035931_23153651.jpg

レインウェアを着て、出発♪
●紅葉登山 #1_c0035931_23212213.jpg

途中、とっても近くに野生のサルが出没
そ~っと刺激をあたえないように通過
●紅葉登山 #1_c0035931_23215038.jpg

横尾大橋到着
2年前に「涸沢」に行ったときに来た場所。
今回は1週遅いのに紅葉は色づきはじめでした。
●紅葉登山 #1_c0035931_23223842.jpg

その代わりに、色とりどりのレインウェアが華やかでした。
●紅葉登山 #1_c0035931_23311375.jpg

緑の葉の方が多いなぁ。真っ赤になるのはいつ頃?
●紅葉登山 #1_c0035931_2328987.jpg

このあと、横尾から槍沢ロッジへひたすら歩く。
登山ルートマップには所要時間1:10って書いてあるのに、
歩いても歩いても付かない!!!
「休憩したい!」と何度も訴えようと思ったけど、言えず・・・・。
アップダウンはさほどないけど、雨で山道は歩きづらいし、
重い荷物が肩・腰・足とずっしりと辛さが増していく。
足がフラフラだったそうです。
はい!自分でも感じるくらい辛かったですもん。
今回、槍ヶ岳に向かうルートでココが一番辛かった。ちなみに往路も復路も。

お昼12:00頃に槍沢ロッジ到着。ほんと、辛かった。
このあと雨も強くなるだろうし、モチベーションがあがらず
1日目はここまで。
テント泊もあきらめ、ロッジ泊。
槍沢ロッジは、きれいな山小屋だしお風呂もあるから快適でした♪

予定では、殺生ヒュッテまで(槍沢ロッジから約4時間くらいの場所)だったけど、
ムリは禁物。

結局、昼から宴がはじまりPM8:00ごろまで延々と続きました(笑)
それぞれ持ち寄ったお酒など(ビール・梅酒・焼酎・ワイン)をほとんど飲み干してしまいました。
ちなみに手前のプラティパスの中身も黒糖焼酎だったりします(笑)

ロッジにあるPCで翌日の天気予報を見ても終日雨マーク。
お酒を飲みながら、槍ヶ岳は諦めて下山も考えており、それならばとガンガンお酒を飲んじゃった
わけなのです・・・・。
●紅葉登山 #1_c0035931_23332278.jpg

●紅葉登山 #1_c0035931_23364547.jpg

山小屋って4年前くらいの富士登山依頼。
2段ベットの2階。MAX7人なられるけど、私たち以外はいなかったので
4人で使わせていただきました。
●紅葉登山 #1_c0035931_2337050.jpg

明日の予報は雨だけど、とりあえずAM5:30起床。
おやすみ~。
by kurumi_lovely | 2010-10-15 23:13 |