わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●花の島旅 ④

3日目(7/18)晴天なり♪

この日はスコトン岬から南下する4時間コースです!
このコースは絶対に天気が良い日に限ると思っていたから、晴天でホントうれしい☆
晴れパワー、使いましたv

民宿の方にスコトン岬の駐車場まで送っていただき、AM7:30頃に到着です!
ほんの少し霧がかっていましたが、スコトン岬まで行ってみると
なんと、虹です!

岬から海を見下ろすと、虹の始まりが見え感動です!
数十分後には、すっかり消えてしまい、ほんとラッキーでした。
c0035931_21403488.jpg




ちょうど同じころ朝一番のスコトン岬バスが到着して、
4時間コースを目指す方がちらほらおりました。
c0035931_21404978.jpg




島のバス停。
ジブリの世界に登場しそうだなぁーっ♪
c0035931_2141660.jpg




今日もたっぷり歩きますよ
c0035931_2144071.jpg




鮑古丹(あわびこたん)分岐で浜へ下りるコースを選び、
立派な利尻昆布を干しているところでした!
やっぱりお天気よかったからね。
浜を下りるコースを選んで大正解!!
作業の邪魔をしないように見学させていただきました。
c0035931_21551513.jpg




太陽の光でキラキラ昆布♪
15時ごろまで干して、その後は室内乾燥させるそうです。
と~っても肉厚だったなぁ。
c0035931_215224100.jpg




ゴロタ山からの眺めです。
空の色も海の色も気持ち良いくらいの青です!
c0035931_22141720.jpg




4時間コース、すばらしい景色に目がいってしまいますが、
足元を見れば、もちろん高山植物も咲いていますよ。
c0035931_22144948.jpg




だんだん気温が上昇。
この日は礼文島にしては、気温高めだったようです。
長時間のトレッキングには、気温上昇はちとつらいなぁー。
まぁ!都会の蒸し暑さに比べれば、さわやかな暑さなんですけどね(贅沢なグチだわ(笑))
c0035931_22152466.jpg




なでしこJAPANが優勝した日です。
なでしこの花にパワーをもらいながら、歩きますよ☆
c0035931_22185615.jpg





c0035931_2218790.jpg




途中、ゴロタ浜で”穴あき貝”が面白いように落ちていて
3人で夢中になって拾っちゃいました(笑)
どうして穴が開いているんでしょうね?
c0035931_22191144.jpg




AM11:30頃、澄海岬(すかいみさき)到着!
ここは、晴れた日に来るべし♪
c0035931_2220637.jpg




きれいな景色でしょ♪
c0035931_22203456.jpg




ファン1号母、がんばりました。
c0035931_22205824.jpg





4時間コースは、澄海岬から浜中バス停まで歩いて終了なのですが、
澄海岬から浜中バス停の間にある特定国内希少野生動植物種に指定されている”レブンアツモリソウ群生地”は、
6月下旬までだから今は入れません。
なので、民宿の方に澄海岬まで迎えに来てもらいました。

私たちが利用した民宿は、時間等が合えば送迎をしてくれるから、
交通機関が少ない島ではありがたかったです。感謝です!!

このあと、一旦民宿に戻り・・・
3日目(7/18)の続きは、また後日♪
[PR]
by kurumi_lovely | 2011-07-18 21:35 |