人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●花の島旅 ⑦

4日目(7/19)

民宿が港の近くだったからかなぁ~
毎朝4:30に漁港組合の放送が聞こえてきます。
(本日のウニ漁は、何時から何時までです。殻つきで出荷してください等とか)

しかもなぜか部屋の前にスピーカーが設置されているもんですから、
放送が良く聞こえるのだぁー。
というより朝4:30に起こされます・・・。

折角だから、朝散歩を兼ねてウニ漁を見に行くことにしました♪
実は民宿から歩いてすぐの場所かと思いきや、結構歩きました。
あまりにも漁場に着かないもんだから、途中で車で走っている島民(タブン、漁業関係の人)に聞いたら、乗せていってくれることに。
うぅぅ、島の人の温かさを感じるね♪
●花の島旅 ⑦_c0035931_22163120.jpg




バフンウニです。
ウニ漁も終盤戦で漁獲量は少ないそうです。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22173086.jpg




漁師さん。おいくつだったんだろう?
素手でウニの選別をしていてビックリ。
規定のサイズに満たない小さいウニは海に返すそうです。
手を触らせてもらったのですが、と~っても柔らかくて、これまたビックリしました♪
●花の島旅 ⑦_c0035931_22175827.jpg




ウニ漁を見た後、30分以上歩いて民宿に戻りました。
朝散歩のおかげかぁ?!朝ごはんがおいしかったなぁ♪

2日間お世話になった民宿をチェックアウトし、礼文林道コース入り口まで送っていただきました。
トレッキングに必要ない荷物は、次の民宿の方に橋渡しをしてくださいました。
ありがたい。

本日は、礼文林道コース入り口から”ウスユキソウ群生地”を見てた後引き返し
”桃岩~知床コース”を楽しみます。

ファン1号父もファン1号も前日の疲れが残っており、
お疲れモードです。
●花の島旅 ⑦_c0035931_2226018.jpg




ガスっていて眺望はイマイチ。
昨日より豪華客船が停泊中!
飛鳥か?日本丸か?
あとで”PACIFIC VENUSのクルーズプラン”だったと分かりました。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22262347.jpg




”レブンウスユキソウ群生地”到着です。
ここまでは、車で来ることもでき、何台かのハイヤーが通り過ぎていきました。

礼文島は、小さな島です。
車であっという間に観光することもできると思うけど、
やっぱり、自分の足をつかってお花や景色を見ながら楽しみたい島だよね。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22264940.jpg




レブンウスユキソウは、こんなにちっちゃいお花です。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22273420.jpg




白くてちっちゃい花を撮影するのって難しいです!
●花の島旅 ⑦_c0035931_22284336.jpg




鮮やかなお花もあります。これもちっちゃいお花。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22314227.jpg




スタート地点に戻ってきました。
約1時間半、ゆっくり楽しみました。

次は・・・
不思議な形をしている場所を目指しましょう♪
何に見えますか?
はい!桃岩です。桃の形に見えませんか?
●花の島旅 ⑦_c0035931_22402667.jpg




桃!
●花の島旅 ⑦_c0035931_22405562.jpg





●花の島旅 ⑦_c0035931_22412385.jpg




ありゃ!?
桃岩に到着することには、ガスってきちゃったよ。
●花の島旅 ⑦_c0035931_224616.jpg




桃岩から知床方面へ移動です。
●花の島旅 ⑦_c0035931_22471568.jpg




完全に桃岩が見えなくなりました。
●花の島旅 ⑦_c0035931_2249683.jpg






4日目(7/19)の続きはまた後日。
by kurumi_lovely | 2011-07-19 20:10 |