わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●雪の旅@岐阜 2日目

2日目は、いよいよ念願の場所へ
世界遺産”白川郷”

昨日とは、打って変わって良いお天気です!
雪がまぶしい・・・。

昨日の大雪が、きっとステキな景色にしてくれているはず!!
この日は、夕方からライトアップがあり道路規制もあるだろうから、
早めに出発。
(ほんとは、ライトアップを見たいけど・・・犬連れだし、難しそう)

展望台の駐車場は、ライトアップのため早々に満車→通行止め。


吊り橋わたって、白川郷へ。
吊り橋ってなんか良いよね。
くるみもみるくも吊り橋、全然怖がっておりませんでした。
c0035931_17145963.jpg

茅葺き屋根の合掌造り集落。日本むかし話に出てくるような雰囲気。
(観光地化されているのが・・・残念だけど)
冬の白川郷が、ずっと見てみたかったから、大満足!
日本にもステキな場所、まだまだありますね♪
c0035931_1722115.jpg


c0035931_17211447.jpg

c0035931_17335462.jpg

c0035931_1737572.jpg

展望台からの景色は、シャトルバス=犬NGってことで、諦めていました。
ぽかぽか陽気だし、気合入れて、国道から約1時間の道のりを歩き始めたところ、
一台のキャンピングカー。
私たちのヒッチハイクオーラが通じて、ナント乗せてくれることに。
ありがたい!!
JTBパンフレット等を担当しているカメラマンとか・・・。
こういった旅で出会う人のあたたかさ。これも旅のステキな思い出になります。
c0035931_17403618.jpg

展望台に犬連れは私たちだけ。ちと目立っていたかも。
展望台は、犬をダッコしないとNG。
以前、犬に噛まれた事故があったらしい。なかなか犬に厳しい・・・・。
みるくは、大型犬だからダッコも一苦労。
でも、すばらし景色!昨日の大雪で、すっばらしい、冬の白川郷。
ほんと来れてよかった。
c0035931_17405786.jpg
帰りは、近道(山道)が・・・。徒歩、15分くらいでお里に下山。
ありゃ?!案内所で、説明されたのとちがーう!!
ま!たしかに、近道には通行禁止の立て札が。
c0035931_1751468.jpg

五平餅を頂きました。
c0035931_17531696.jpg




たっぷり、白川郷を満喫した後は、お宿の近くで温泉。
この場所で、でっかいかまくら集落♪
それに、たのしい遊び場。
温泉前に、雪遊び。
c0035931_17544110.jpg

c0035931_187135.jpg

c0035931_1892736.jpg




夜は、どぶろくのお酒。 朴葉みそでお肉。 それと白川郷の石豆腐。
どぶろく・・・濃いです。さすがに、ちょこっとしか飲めませんでした。
やっぱり豪雪地帯では、どぶろくのようなお酒で寒さを凌いでいたのでしょーね。
c0035931_20473780.jpg



ファン2号、雪道の運転お疲れさん。
雪道の運転は慣れているとはいえ、なかなかの道。
結構、事故も多いらしい。
お天気の悪い日なんて、ぜったい運転は無理ですね。
おやすみなさい。
c0035931_20481086.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-12 17:03 |