人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●カヌー三湖物語+α ①

夏休みです!暑ッいけれど、遊びにいきますよー。

●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_15543744.jpg



少しでも涼しそうなところで自然たっぷりそうなところを求め、
8/12-14(2泊3日)、東北(福島県)へカヤックキャンプへ行ってきました。

8/11深夜発⇒8/12早朝着なら、湖畔キャンプ場はドコか空いているだろうと
小野川湖あたりに向かったけれど、浅はかでした。
ドコも難民キャンプ場のようにギッシリ。どうする?!くるみ一家。

で、トイレがキョーレツと言われている秋元湖へ行こうとしたところ、
案内所になっているおウチに誰もいませーん。

近所の人に話を聞いてみると、今年春頃に案内所のおばあちゃんが亡くなられたとか・・・。
(でも、あとで・・・キャンプ場が使えることが判明。アリャリャ)
またしてもどうする?!くるみ一家。

こんなまさに難民になりかけていたワタシ達に、↑の近所の知人の湖畔キャンプ場(曽原湖)を紹介され、
一応キャンプインできました。福島県人の温かさを感じました。
でも・・・ファミリー向けで、目の前は道路だし、落ち着かず、湖は池並にちっこい。
夏休み(お盆シーズン)、きっちり下調べが大事ですね。

キャンプ場でのんびり落ち着くってコトは、この際求めず、がっつりカヤックしよってことにしました。


<1日目 :曽原湖>
ちっちゃい湖です。
ファン2号は、深夜の運転に疲れ、ぐったり。
ファン1号とくるみで、ちょこっと探索。
1時間くらいで湖を制覇できます。
冒険心を沸き起こしてくれるような場所でもなく、物足りなかったです。
この後、ファン1号と一緒にコギコギして、終了。
くるみさんも・・・物足りなかったかも・・・。飼い主の気持ちが通じたか?!
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_1548497.jpg


くるみ一家、深夜発はカラダにこたえます。さすがに疲れ、ダラダラ。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_1555521.jpg


体力回復後、気になる秋元湖を見に行くことに。
求めていた大自然があるじゃないですかーー。
更に奥地には大自然が待っているとか、ワクワクです。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_16191489.jpg


それにキャンプしている人もいるじゃないですかーー。
キョーレツと言われているトイレもチェック。さすがに軟弱モノのワタシ。ダメかも。
魅力的な秋元湖。
明日、カヤック持ってきてコギコギすること決定!

結構大きな湖なので、体力つけるためにガッツリ食べて、早く寝ましょー。
久しぶりにダッチオーブンでローストポーク。美味かった♪
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_15552620.jpg



<2日目:秋元湖>
大自然めぐりにふさわしい晴天です!
ウチのちっこい車には、カヤックを組み立てた状態で運べないので、組み立て直しが必要。
都内より涼しい福島とはいえ、日中は暑い。
体力消耗を考え、早朝出発。
朝6:00起床急いで支度して、(朝ごはん&昼ごはんを持って)⇒7:00頃出艇。

素晴らしい景色です!福島まで来て良かったー。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_16343513.jpg



途中、小さな島に上陸して朝ごはんと休憩。
パンとジュースだけだったけど、美味しかったなぁ♪
目指すは秘境!!気分は冒険家です。
カヌーしている人はいないし、釣りしている人はいるけど、気にならない程度。
湖、独占中!!
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_16373811.jpg



目指している場所近くにカナディアンカヌー。
どうやら、本物キャンパー集団が、有料キャンプ場ではない場所で
キャンプインしているらしい・・・スゴイ!本格派です。
秋元湖、本格派が多いのかも。
多分、ココから秘境へ・・・こう言った探索気分も気持ちぃー。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_16551811.jpg



ありました!!秘境!!
中津川渓谷に到着です!!
水が冷たい。すっごく透明です。くるみの白い手足がくっきりでしょー。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_1732234.jpg


●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_17673.jpg


更に奥地へ。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_170071.jpg


”KEEN”のサンダル、履いてきて良かったね。
くるみは、裸足。ガンバレー!
楽しそうにズンズン進んでました。
ノーリードだけど、私たちのコマンドをちゃんと聞いてくれて、お利口さんでしたよ。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_17172446.jpg


●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_179584.jpg


●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_1721271.jpg

すっごく冷たいのに、泳いでました。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_17112339.jpg

●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_17114818.jpg


たっくさん冒険した後は、カヤックへ戻り、お昼ごはん(カップラーメン)だー!
って思っていたのに、お湯を沸かそうとMSRドラゴンをセットしようとしたら・・・
ガソリンと本体を繋ぐホースらしきものを忘れた!!!
すみません~。ファン1号(くるみまま)の責任です・・・。
だって・・言い訳になるのでこれ以上は言いません。コレもキャンプですよ!
本当だったら、昼ごはん食べて、もうちょっと湖を探索しようと思ったけど、
お腹すいてるし、戻りましょー。
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_17233757.jpg



秋元湖、魅力的ですよ!
渓谷は、水が冷たいから夏限定になるかもしれないけど、楽しかった。

キャンプ場は、軟弱モノにはNGかもしれないけど、次回(いつ?)は簡易トイレ持参でキャンプインしようかなぁー。
ただ、キャンプ利用料が高すぎです。1泊4000円は、なぜ?自然満喫料ですか?!
●カヌー三湖物語+α ①_c0035931_1744581.jpg



早朝より遊んでいるので、まだまだ一日は長いですよー。
午後もガッツリ遊びましょー。

記事が長くなってきたので、
つづきは、カヌー三湖物語+α ②へ
by kurumi_lovely | 2008-08-15 14:46 | キャンプ