わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

カテゴリ:スノーシュー( 7 )

●雪と戯れる

久しぶりの更新です。

メインのパソコンがご機嫌ななめだったし、相方ファン2号はと~っても忙しく
休日なしで働かせ働いており、ブログから遠退いておりました。

ようやくお休みも取れるようになったということで、今シーズン初のたっぷりな雪で戯れてきました。

数日前にくるみ家の周辺でも夕方から積もる雪が降り、
PM11時ごろに夜な夜な怪しげにくるみと雪あそびしていました(笑)

豪雪地域にお住まいの方には申し訳ない気持ちですが、たっぷりの雪で遊ぶほうが楽しいよね。

犬にサングラス♪
ちと、間抜けな顔のくるみです(笑)
c0035931_202171.jpg




ゆる~い傾斜。
さすが四駆のくるみは力強い!
ファン2号、がんばれ!!
c0035931_20221440.jpg




雪球、大好きなんだよね。
c0035931_20233440.jpg




雪がたっぷりのな時期にしか立ち入れない場所。
c0035931_20242894.jpg




何度も何度も雪球キャッチの遊びにつき合わされていました。
c0035931_20271556.jpg




投げすぎだよー。雪まみれ~。
c0035931_20274938.jpg




お天気にも恵まれ、楽しい雪遊びになりました。
c0035931_20284137.jpg




冷え&疲れた体には温泉に限ります。ポカポカになって、プチ渋滞くらいでお家へ。


久しぶりにガッツリ遊べて大満足なくるみでした。

 --- おわり ---
[PR]
by kurumi_lovely | 2011-02-26 20:26 | スノーシュー

●新雪!!ラッセルだ♪

2週連続の雪あそび。

家から2時間ちょいで行けるお手軽の場所なのだけど、
やっぱりイマイチのお天気だったよ。

でも、風も無いし雪は降っていたけど雲の中から太陽の光が差しているから、それほど寒くなかったかなぁ。
(アウトドア用のインナーなど防寒対策してたし、動いてたから寒さを感じなかったのかも)
昨シーズンも訪れている場所だし、道も分かっているから心に余裕もあって、楽しめました!
c0035931_22182997.jpg




スノーシューしている人って、私たちくらい。
あとから2人組と出会いました。
トレースらしきところも新雪で埋もれ、ファン2号が掻き分けて道を作り、その後を一生懸命くるみがついて行っていました。
c0035931_2223149.jpg




ぴったり後を着いてくるもんだから、雪まみれのくるみ。
c0035931_2223416.jpg




ラッセルがんばりすぎてコケちゃった。
なぜ、おねー座り?!
c0035931_22251968.jpg




雪球を作って投げる前に、粉砕しちゃダメ!!
c0035931_222664.jpg




パウダースノーだから、雪球をぶつけても痛くありません~。
くるみは、楽しんでました♪
c0035931_22263342.jpg




ふっかふかの雪だから、くるみをダイブさせて遊ばせたり
見事な着地(笑)
c0035931_22284945.jpg




東屋で休憩。
変わったツララもありました。
c0035931_22273072.jpg




このレストランも、もうちょっとで埋まっちゃいそう。
c0035931_22313731.jpg




目的地までもうちょっと。
更に雪深くなってきたよ。
トレースが残っていたからよかったけど、何も無かったら進めないくらいの深さです。
c0035931_22291698.jpg




あった!!
どうにか顔を出していてくれました。
スノーシューでしか行けない神社です!(鳥居しか見えなかったけど)
c0035931_22294792.jpg




実は、これがくるみ家にとって初詣です。
c0035931_2230379.jpg




雪が気になればブルブルして
c0035931_22323722.jpg




なぜかゴロゴロして、雪を体いっぱい満喫していた様子。
c0035931_22325740.jpg




ブリザードフラワー?!
これって何の植物なんだろうか?アジサイっぽいけど、違うような・・・なに?
c0035931_22373294.jpg




ラッセルばっかりで疲れたね。
約3時間の雪あそびだったけど、疲れたーー。
お山あそびで久しぶりに筋肉痛っぽくなっています。
c0035931_22331997.jpg




このあとは、近くの温泉に入ってぽかぽかになってから家路へ。
今度は晴れているときに来ようっと☆

 ---- おわり ----
[PR]
by kurumi_lovely | 2010-01-17 22:45 | スノーシュー

●今シーズンお初あそび♪ スノーハイキング

今シーズンの雪は、上質な雪だというような言葉がちらほらと・・・。
早く!!雪遊びしたーいっと思っていたくるみ家。

3連休の真ん中(1/10)で雪あそびしてきました。
本当は、比較的近くて遊びなれている場所にと思っていたけど、
お天気が芳しくないような・・・。この時期で、積雪量230cmというたっぷりな雪だというのに。

で、どこかお天気良さそうな場所でお手軽にスノーシュー出来そうな場所はと探し、
とってもメジャーな場所の入笠山へ行ってきました。(うちは、お初です。)

目的地の駐車場に着くと、雪が少なめ。
スノーシュー要らずのハイキングに?!って不安が・・・。

でも、大丈夫でした!ハイキング入口付近からたっぷりの雪がありました。
c0035931_15263653.jpg




犬にもとってもやさしい場所です。ゴンドラにのって山頂駅まで行き、スタートです。
ゴンドラはクレートなしで犬も一緒に乗せてくれます。小型犬とはいえ、さすがに目立っていましたけど・・・。
他のお客さんと一緒にならないように配慮までしてくれるし、係員も優しい♪
くるみさん、ゴンドラは初めて。ビビりながらも、外が気になるようでチビッこい体で眺めていました。

肉球防止にゴム製のクツを履かせてみたものの、ありゃ?!サイズがでっかいかも!!
昨シーズンと同じサイズなんだけど、足がちっちゃくなったの?
買いなおしが必要だわー。だって、まだまだ雪あそびする予定ですもの♪
c0035931_15415954.jpg




くるみも久しぶりの雪におおはしゃぎ。
c0035931_16442639.jpg




パウダースノー。
もがくほど埋もれていったり、そして救出!
c0035931_16452869.jpg




あたり一面の雪の中をダッシュしたり、
c0035931_164688.jpg




お尻で滑るシリセードしたり、
c0035931_16463555.jpg




お決まりの大の字をしたり、(くるみさん・・・シラッ~)
c0035931_16491128.jpg




野生の本能が目覚めたり
(だって、狩猟犬種ですから、穴があれば獲物の確認しますよ)
c0035931_16495667.jpg




足がズボっとはまったり、
楽しくハイキングしました。
c0035931_16501898.jpg




楽しいハイキングだけど、記念撮影は勘弁してほしいらしい。
嫌そうな顔。
c0035931_16505315.jpg




岩で風よけしながら、雄大な景色を見ながら山頂ランチ。
c0035931_16512459.jpg




くるみさん、足が寒いね。
膝の上に乗って、陽を浴びておりました。
c0035931_16514241.jpg




スノーハイキングのときは、やっぱり温かい食べ物が幸せを感じます。
美味い!
c0035931_1652273.jpg




遊びながらも綺麗な景色も堪能。
レンズに雪が・・・・。
c0035931_16523086.jpg




お疲れ様でした。
下山後は、やっぱり寒いよね。
c0035931_16525787.jpg




帰りは、スキー・スノボー客が来る前に温泉へ。
その後は、信州ですからもちろん御蕎麦を頂きました♪
c0035931_16531362.jpg





 --- おわり ---
[PR]
by kurumi_lovely | 2010-01-11 15:11 | スノーシュー

●はじめてのスノーキャンプ+α ②

2日目も元気にスノーシューしましょっ♪

c0035931_20411992.jpg



貸切です!
思いっきりはしゃいじゃっていいよー。
c0035931_20484544.jpg



たまにズボズボ雪の中にはまって、必死に脱出。
c0035931_20491776.jpg




最後は、家族で記念撮影。
c0035931_20493423.jpg




短かった今シーズンのスノーシュ遊びは、これにて終了(タブン)。

 ----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-03-03 21:00 | スノーシュー

●はじめてのスノーキャンプ+α ①

冬が終わりつつある時期にスノーシューを購入し、ファン2号が休日出勤ばかりになりそうな3月。
遊び納めだーっと言うことで、スノーキャンプをしてスノーシューを楽しんできました。

スノーキャンプは、はじめてのこと。凍死するかもーなんて不安を抱えながら挑んできました。
無事に生きてこのブログを書けているのも(←ちょっと大袈裟?!)、
いろいろアドバイスしてくれたミューちゃん&ココモちゃん家のおかげです。
そして、偶然にもご一緒できたことは心強かったです。ありがとうです。

まずは、キャンプ場の場所を確認したあと、早速スノーシュへ。
お天気は上々なんですが、雪が少ないねー。
c0035931_2252961.jpg



くるみは、雪が少なくたって大自然の中、のびのび遊べれば大満足。
c0035931_22583735.jpg



もちろん、お決まりの雪球キャッチ。
小さい雪球より大きい雪球が大好き。小さいと無反応なのです。
c0035931_22591098.jpg




暗くなる前にスノーキャンプの準備です。
リビシェルは大きく温まりにくそうだし、片付けもめんどくさかったので、今回はテントのみ。
意外と暖かくマイナスにならず。
風もないし、無謀にもお外でゴハン。でも、全然平気なんです。あったかウェアを着込んでいるから。
ゴハン後は、ミューちゃん&ココモちゃん家の焚き火でお話。途中、雪が降ってきてもお構いなし。
人が多いと、夜はたのしいですね。いろいろお世話になりました。
c0035931_2374710.jpg



お酒のおつまみは、焼き空豆♪
c0035931_23133561.jpg




夜も凍えず、朝を迎えられました。結構、ぐっすり眠れました。
意外とスノーキャンプも大丈夫かもって思ってしまったファン1号。
今度は、もっとたっぷりの雪の中でキャンプしてみたいかも。
雪でテーブルやイスとかを作って楽しみたいなぁー。
c0035931_23173878.jpg




2日目ももちろんスノーシュー行きますよ。
それに温泉もね♪
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-03-03 00:33 | スノーシュー

●Debut! My スノーシュー

早速、Myスノーシュー デビューしてきました。

デビューにふさわしいお天気。そして、雪質ですよ!
前日、たっぷり降ってくれたおかげで、ふっかふかの雪。それにたっぷりな雪です。

日帰りで3時間ちょいで行ける場所。
かなり昔にスノボーでお世話になっていた場所へ。(全然、上達しなかったけど・・・エヘヘ)

朝10時ちょい前。
まだ、足跡のない場所。一番乗りって気持ちがいいね♪
さらさらパウダースノー♪
c0035931_22534355.jpg



ありゃ?!
鳥居、低くない?お犬様用?
いえいえ、雪で埋もれてしまっていますよー。
これもスノーシューがあったから出会えた場所。
黒ラブちゃんが遊びにきてくれました。
c0035931_23104388.jpg



c0035931_2312651.jpg



誰の足跡もないと、ダッシュしたくなるファン1号です。
c0035931_23112156.jpg



くるみさんも、雪球キャッチに必死。
すっごい形相だよ。
c0035931_23125121.jpg



かなりしつこいです。雪球キャッチがお気に入り。
投げろと要求が・・・。なかなか先に進めませ~ん。
c0035931_2314179.jpg



人間だって、遊びますよー。ソリ、おもしろいです!!
c0035931_23144868.jpg



ファン2号さん。あまりにも気持ちよかったらしく、大の字に。
くるみさん、助けに行くかと思いきや、乗っちゃうのかよー。
こりゃ~、レスキュー犬にはなれませんね。
c0035931_23151930.jpg




お昼は、簡単にカップ麺です。
お湯は雪の中でも強力なタフなドラゴンで。
キャンプ場では、ゴ~ゴ~と音がうるさいけど、山の中だと気にならないね。
豪快に湯を沸かしてくれました♪
c0035931_23155063.jpg



アジサイかな?
そのまま天然ブリザードフラワーになっちゃったのね。
c0035931_2316342.jpg




くるみさん、元気いっぱいなんだけど、肉球が弱い子。
すぐに皮がめくれちゃうから、ゴム製のくつを履かせています。
動きが激しいから、たまに脱げてしまい、そんなときはファン2号の出番です。
ファン1号は・・・これ以上は・・・・言わないことにしましょー。
c0035931_2317117.jpg



たっぷり4時間あそびました。
本当は、予定していたコースがあったのですが、
遊びながらだったので、断念。
読図力が必要になりそうだし・・・・。勉強してからかなぁー。
今回は、人の足跡やちらほら人もいたし、気持ちに余裕がありました。
雪山って何があるか分からないし、慎重に!!


帰りは、温泉に入ってさっぱり。
なつかしい!みそパンをゲット。
群馬出身のワタシことファン1号にとっては、なつかしい味なのだ。
c0035931_23174554.jpg




帰りの渋滞・・・ひどかった。
冬の関越道って・・・・。

でも、楽しい1日でした。

  ---- おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-02-22 22:40 | スノーシュー

●初!スノートレッキング

スノーシューを使ってワンコと一緒にスノートレッキングを楽しんでいる人たちが気になって、
頭の中はスノーシューで埋め尽くされてしまい・・・
居ても立っても居られない!
ってことで、体験してきました。

前日は、ファン1号実家へお泊り。
スノータイヤの車を借りるのと実家からだと1時間以内でいけちゃうから、楽チン。
それにご飯も作ってくれるしね~。ありがたい♪

前日より天気がイマイチしかも強風。こりゃ~吹雪の中での体験か?!っと覚悟しつつ現地へ。晴れ一家なんだけどなぁ・・・。2009年は晴れパワーが弱くなってるのかも。

乾雪&サブサブな日でしたが、意外と平気そう。
ちょこっと雪が降っていた方が、もしかしたら、たっぷりなフカフカ雪でいいのかもーっと、かなり前向き。
今回は、ガイドさんが公開していないヒ・ミ・ツの場所へ連れて行ってくれました。

森の中は、雪で真っ白。
これって・・・体験じゃないと、遭難するよねー。
c0035931_21102298.jpg



今回の体験には、わたし達以外に2ファミリー。
ワンコは、JRT3匹&柴犬1匹です。
(↓)たっぷり雪遊びを満喫したワンコたち。
c0035931_21132282.jpg



ワンコもノーリードで、雪と戯れておりました。
c0035931_2128886.jpg



くるみも他のワンコと仲良く遊んでもらい、満足。
かなりテンション↑のくるみさん。
ガイドさんと先頭の座を争っておりました。
しかも、遊んでくれるガイドさんのことが大好きになってしまい、べったり。
c0035931_21302130.jpg



穴があれば、気になるくるみさん。
野生の本能ね。
小動物でも捕まえてくるんじゃないかと、実はヒヤヒヤしておりました。
c0035931_2131034.jpg



雪大好きです!
今シーズン初の雪あそび。
この笑顔。また、みたくなっちゃうのよねー。だって、甘アマ甘の飼い主ですから~。
c0035931_2133264.jpg



お昼は、ガイドさんがミネストローネ風リゾット。
机&椅子も雪で作ります♪
冷えたカラダに暖かいご飯。
体験だから味わえる幸せですね~。
c0035931_21343796.jpg



くるみさん・・・鼻の頭に雪つもってますよー。
c0035931_21355026.jpg



洞窟の氷筍。
c0035931_214219.jpg



ヒカリゴケ?!かもってことらしい。
c0035931_21402484.jpg



このツララ。すごいっ!!
c0035931_2147501.jpg



森の中は、一つ一つの景色が絵画&美術品です。
すばらしすぎです!!

ランチの後は、お尻すべりを楽しみながら下山。
ワンコも急斜面を走ったりと普段味わえない楽しさ。

初!スノートレッキング。楽しかったです!!
体験して思ったことは、読図とコンパス使いができないと、危ないのでは?!
みなさんどうしているのかしら?!

Myスノーシュー、欲しいところだけど・・・読図が・・・・。
どうするくるみ家?


帰りは、温泉(美人の湯)には入って、またまた実家へ。
夕飯食べて、おウチへ帰ってきました。

濃密な週末でした。

 ----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-02-02 22:10 | スノーシュー