わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

カテゴリ:山( 35 )

●お出かけ トレッキング

久しぶりのお出かけ。

紅葉の時期に行ってみたいと思っていた場所があり、
しかしそこは30分もあれば楽しめちゃう場所。

それじゃぁ~、久しぶりのお出かけには物足りなすぎよねってことで
これまた久しぶりのトレッキングへ。

かなりマイナー(タブン)な1000m弱のお山(栗生山)です。
なので、誰もいませんでした。

まずは、お山スタイルへ変身。
ハーネス装着すると、くるみさんもお山って分かるみたい。
やる気満々です!!
c0035931_23393064.jpg




石階段を登って神社へ。
c0035931_2343854.jpg




くるみさん、やる気満々ですから~。
ガンガン先に行きますー。
呼び戻しモドキはやっていますので、先に行くけど立ち止まっています。
寂しがり屋な子なので、バイバイ言うと待ってるか戻ってきます。
(適当なしつけで・・。おはずかしい・・・。)
c0035931_23434397.jpg




神社には立派な杉のご神木。
c0035931_23441585.jpg




さっ!山頂へいきますよ。
まずは、人工的なコンクリートな坂。
これが結構な急な坂でございまして・・・。
怠けていた体には辛いものがありました。
c0035931_23444093.jpg




やっと自然な道に。
これまた、マイナーな山なのか分かりずらい山道。
木にくくりつけてあるリボンを頼りに登ります。
そんなに難易度が高い山ではないとは思うけど、歩きづらかった。
枯れ葉でフカフカしていて、くるみは楽しそうでした。
c0035931_23452643.jpg




あっちこっち楽しそうに走り回ってました。
時より勢い余ってフカフカの落ち葉の中を転げてましたけど・・・・。
滑落等するような場所はなさそうなので、犬連れでも楽しめると思います。
もちろん、呼び戻しができないと危ないよ。
c0035931_2348023.jpg




c0035931_23501032.jpg




登り始めは杉の木ばかりで、紅葉は楽しめないのかなぁーって思っていたけど、
山頂に近づくと色とりどりの木々。
秋を味わえました!!
c0035931_23503417.jpg




山頂では、お楽しみのランチ。
この日(11/1)は、暑かった。ビール、持って来れば良かったよー。
c0035931_235165.jpg




周りのお山も色とりどりな姿に♪
c0035931_23513170.jpg




下山後、神社にお礼をしてから、行きたかった場所へ移動です。
c0035931_23581129.jpg





久しぶりの山。
自分の体力の衰えに驚き。
最近、ちょっと太ったかなぁーって感じてはいたけど、山を登って実感。
ウェイト落とそうっと。
まずは、髪の毛をバッサリ切っちゃった。久しぶりのボブスタイル♪
ドラマの交渉人風です。意識したつもりはなかったんだけど・・・。
美容師さん曰く、ボブにする人、多いらしいです。エヘヘ
約30cmも切ったもんだから、アタマは軽くなったよ(笑)

ワタシのトレッキングシューズもかなり疲れてきた感じ。
靴底が磨り減ってきてるし・・・・。
新しいの購入しないとだナァー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-02 23:10 |

●ぼよぼよ解消へ

年末年始のだらだら生活のおかげで、ぼよぼよボディーに。
こりゃ!イカン!ってことで、軽くハイキングへ。

雪たっぷりな冬山は、当然ムリ。
スノーシューでもあれば・・・・。

早春を迎える千葉(房総)へ。
とってもお天気良く、キレイな青空です。
c0035931_1624523.jpg




千葉=山ナシって思われがちだけど、ちっこい山は、あります。
運動不足のワタシにとっては、ちょうどよい。
363.9mのお山。
のんびり、約1時間で到着。
低い山だけど、意外と急勾配だったりして、ぼよぼよボディーになったワタシには辛かったりして。
くるみは、全然へっちゃらね。
c0035931_17434883.jpg



千葉のちっこい山たちが、全部見えました。
そして、更に奥には海も見えます。
c0035931_20371626.jpg



山頂で、お湯沸かしてカップラーメンね。
c0035931_17442432.jpg



くるみは、ぽかぽかの陽射しを気持ち良さそうに浴びておりました。
c0035931_1555234.jpg




下山後は、水仙が見ごろとなっている場所へ。
c0035931_16103891.jpg



c0035931_16162848.jpg



黄色いお花の”ロウバイ”も咲いておりました。
c0035931_16122250.jpg




近くの廃校に立ち寄り、朝礼台?!へ。
c0035931_16143061.jpg




数日だらだらしていただけなのに・・・、このぼよぼよから抜け出すには・・・
どれくらいかかるのだろう?!

 
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-01-18 15:20 |

●「沸き立つような紅葉」 涸沢紅葉トレッキング ②

寒くて寝られないかなぁーって思っていたけど、
ホッカイロを忍ばせておいたらぽっかぽか。暖かく寝られました。

AM4:00起床。
結構起きている人っているんですよね~。
山の朝は、早い!星が見えるくらい、まだ暗いよ。
テントから顔を出すと、隊長より「1時間で身支度してテントを片付けろ」とのこと。
寝ぼけているワタシのアタマの中といえば・・・。
「天空の城ラピュタ」のパズーが海賊ドーラに”40秒で用意しな”っていうシーンが浮かび、
後輩と一緒にせっせと身支度・片付けをしました。

寝ぼけているアタマでも、手際よく予定時間より早く片付けられちゃった。
隊長よりまたまた合格を頂きました。

c0035931_20452444.jpg


テント場もたっくさんのテント。
山小屋泊は、1畳に3人以上とか・・・・。それって横になれないんじゃ?!
テント泊にしてよかった♪
c0035931_20455191.jpg


昨日よりも色づいています。
一日一日、キレイな色づき。私達がいったときは6~7割くらいだったかな。
数日後にはピークを迎えます。
c0035931_20491161.jpg


日の出時間になると、ちょっと雲が多くなりモルゲンロート(朝焼け)は、無理かもって
思っていたけど、なんとキレイなモルゲンロートですよ!!
すばらしい!!
c0035931_20553717.jpg


c0035931_22323620.jpg


写真撮影隊もたくさんいます。
でっかいカメラや三脚。持ってきた皆さんの根性もすばらい!
c0035931_20563151.jpg

きれいな青空。
この青空も長くは続かず、雲が増えてきました。
c0035931_2172536.jpg

撤収作業!
AM7:00下山開始。
c0035931_2174827.jpg


c0035931_2192445.jpg

「本谷橋」に戻ってきました。
ここから、ペースUP。小走りに近いスピード。
隊長は、厳しいけどなかなかお茶目な方です。
意外と元気なわたし達。楽しく元気いっぱいに下山。
青空はもうありません~。
c0035931_21162992.jpg


c0035931_21364670.jpg


ペースUPのおかげ?!で、時間に余裕があり、近くのホテルで温泉です。
疲れたカラダ、そして汚れたカラダをさっぱりと。疲れが一気にとれました。
温泉からあがると、小雨がぽつぽつと降ってきました。

雨の中の下山にならなくてよかった♪

帰りのバスもスムーズに乗れたし、電車もスムーズ。
電車の中で駅弁を♪
くるみを飼ってから電車で旅をすることがなくなり、駅弁はひさしぶり。
c0035931_21484420.jpg


19:30頃には新宿に到着。

このあと、登山ルックでくるみさんをお迎えに。
綺麗にトリミングをしてもらいました。
お泊り中はお利口さんにしててくれたそうです。
今度は、くるみさんも一緒に行ける場所がいいなぁ。
c0035931_2152082.jpg




濃密な週末でした!
2日目は、こんなに歩きました。2万歩以上ってすごいよね。
c0035931_228140.jpg



 ----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-10-06 22:30 |

●「沸き立つような紅葉」 涸沢紅葉トレッキング ①

いよいよ本番です!

10/2(金)深夜発より紅葉の名所でもある北アルプス涸沢へ紅葉を堪能しに
初!テント泊トレッキングをしてきました。

テント泊をしたいと無謀な願いも約1ヶ月のトレーニングのおかげで、
今回連れて行っていただく隊長より合格をもらうことができました。

≪ザックの中身:ファン1号≫
上・左から
①ニット帽・手袋 ②タオル ③テント幕体(借り物) ④テントマット ⑤シュラフ(借り物) ⑥個人マット ⑦ザック(借り物)
中・左から
⑧着替上下 ⑨下着上下 ⑩シェラカップ ⑪トイレットペーパー(芯抜き)
下・左から
⑫防寒着(ダウンセーター) ⑬防寒着(ウインドブレーカー) ⑭スパッツ ⑮ヘッドライト・笛 ⑯軍手 ⑰雨具 ⑱シュラフカバー(借り物)
写真以外に
行動食・朝食・昼食・水500ml・ポカリスエット1ℓなど
合計:約12kg

きっとベテランさんともなると、もっと軽量で機能的なものばかりなんだろーなぁー。
c0035931_1531845.jpg



10/2(金)定時に仕事をサクッと終え、自宅へ。
くるみさんは、今回連れて行くことができないので、第二の自宅へお預け。
急いで集合場所の新宿へGo!バタバタでございます。
深夜バスにゆられること約6時間30分で上高地バスターミナルへ到着!

澄み切った青空。
お天気、最高です!テンションUP!
意外と晴れ女でございます。
c0035931_1730681.jpg



~ルート~
上高地(標高1505m)→ 明神館(1560m)→徳沢(1562m)→横尾(1620m)→本谷橋(1780m)→涸沢ヒュッテ(2309m)
約6時間コース。
紅葉の時期だけあって、登山渋滞があり・・・もうちょっと早く到着できたかも。

ココ「本谷橋」より、本格的な登りがスタートです!
その前に小休止。
小休止ごとに栄養補給するワタシ。
燃費が良すぎる体質らしく、すぐお腹すくのよね。
なので、行動食は、だれよりも多いです。登山向きではないかも・・・・。
c0035931_18163716.jpg


c0035931_18183764.jpg

だんだん色づいてきました。
c0035931_18234256.jpg


c0035931_1824428.jpg

涸沢ヒュッテまでもうちょっと。
c0035931_18263871.jpg


紅葉も綺麗です。
色とりどりのテントも綺麗です。
c0035931_18265535.jpg


c0035931_18304027.jpg


到着後、クイ~ッとビールを飲みたかったけど、
その前にテント設営ね♪
こんな岩場の中にテントを張るのは初!
平らっぽいところを探して設営。意外と快適に寝られました。
c0035931_18331693.jpg


名物おでんを購入して。
標高2000mともなると、15時くらいでも寒いのよね。
このあったかい湯気。ホッとするね。
c0035931_18384076.jpg


寒いけど、やっぱりビールでしょ!
後輩君。とっても美味しそうな飲みっぷりです!
c0035931_18385864.jpg


夕飯は、山小屋でいただきました。
そのあと、日本酒(熱燗)飲んで、カラダぽかぽか。
c0035931_18421953.jpg



夜は、満点の星空。
天の川や流れ星。空が近かったです!
しばらく星空を見ながらボ~っしてました。
頑張って登ってきてよかった!!
三脚があれば・・・撮影も出来たかもしれないけど・・・。
でも、写真より絶対に自分の目で見るのが一番です!!


こんなに歩きました。普段、デスクワークの多いファン1号。
健康に必要とされている一万歩も歩かないファン1号。
何日分まとめて歩いちゃった。
2日目は、もっと歩きました。
c0035931_1846274.jpg



あすは、モルゲンロート(朝焼け)を見るために早起きです!
隊長より4時起きだ!と言われ、早めの就寝。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-10-06 15:34 |

●最終トレーニング

いよいよ登山本番まで4日。

今回、私たちを登山に連れて行ってくれるベテランさん(隊長)は、
なかなか山に厳しい考えのお方です。山を舐めたらアカン!

先週土曜日、”登山の基礎講習会”へ参加。
ド素人のわたしたち(←今回参加するファン1号・2号、会社の先輩・後輩)
地形図やコンパスの見方や山用語、ロープワークなどなど
山知識はゼロ。
そんなもんだから、基礎講習会とやらに参加することになったのです。
みっちり、8時間コースです。ほぼ座学です。つかれた~。

翌日は、最後の足慣らしトレッキング。
テント泊登山ができるかジャッジしてもらう日でもあります。
ザックの中には、本番とほぼ一緒の荷物(約10㎏)を担ぎ、約5時間のトレッキング。
c0035931_081896.jpg


こんなにザックはパンパンです。
このお山(逗子方面)は、こんなにデッカイザックは必要ないお山です。
わたしたちはトレーニング!
c0035931_014012.jpg

下山後、公園でテントためし張り。
登山用テントって軽いです!
手前が2人用。奥が4人用。
私と後輩の女性は、2人用。当然、自分たちで担いでいきますよ♪
c0035931_0181454.jpg


c0035931_0183527.jpg



どうにか、テント登山のお許しがでました。(天気次第では、NGになりますが・・・)
日々の訓練。そして、お山でのトレーニング。体育会系っぽいことした約1か月でした。

本番も頑張って気合で登ってきます!!

くるみさん。
今回はお留守番だけど、秋はちっこいお山でたくさんトレッキングしましょーね☆
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-30 23:55 |

●トレッキング ② 丹沢

13日に秩父トレッキングをし、一日休んで、15日はまたまたトレッキングへ。
今度の山は、丹沢です!
トレッキングとは言えども、まさにトレーニングでした。
筋肉痛がまだ治っていないのに・・・。はて?登れるのか?!

AM7:30までに秦野駅集合。ウチから1時間30分もかかるから、朝5:00起きです。
一緒に山登りをする後輩2人が前日ウチに宿泊し、みんなで出発。
くるみさんは、お留守番ね。悲しそうな顔でしたが、連れて行かなくて良かったです。
かなりハードでしたから!

コースは、
ヤビツ峠(標高761m)→二ノ塔→三ノ塔→鳥尾山→行者ケ岳→新大日→塔ノ岳(標高1491m)
塔ノ岳→大倉へ下山。 
c0035931_21101587.jpg




山道に入る前に『護摩屋敷の湧水』に寄り道。
なぜ寄り道したかというと、空のペットボトル(2リットル)に水をいれ、ザックヘ。
それでなくても、他にも荷物が入っているのに・・・。重い・・・。
トレーニングだからってことで、背負っていきました。修行じゃよ!!
c0035931_21285217.jpg



お天気は、ずっとガスっており、景色を楽しむにはイマイチのお天気。
岩場や吊り橋やクサリ場などあり、結構楽しめました。
湿っているから滑りやすく、写真を撮る余裕がなかった。
撮った写真は使えそうなものがありませ~ん。
c0035931_2136576.jpg


c0035931_2137148.jpg



ザックの重さ約10㎏・距離約15kmを約9時間かけてひたすら歩き続けました。
トレーニングっぽい感じの人は、結構デッカイザックだったけど、
普通に楽しむ人は、あまり大きいザックじゃなかったよー。
きっと荷物の重さも・・・・。うぅぅ、こんな弱音を吐いてはダメだーー。
こんなことで本番大丈夫なのか?!

ちなみに2日目にして、いまだ筋肉痛です。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-17 20:44 |

●トレッキング ① 秩父

3連休は、山三昧でございました。

初日は、会社の後輩とその山友達とご一緒させていただきました。
ファン2号が仕事だったため、ファン1号とくるみさんのみ参加。
電車で、秩父方面まで頑張って行って来ました。
ウチから約2時間30分。なかなか遠かったです。
くるみさん、久しぶりの電車&長距離でもお利口さんでした。
ヒト好きなので、多分楽しかったんだと思います。笑ってたしね。
ただ、トレッキングスタイルにワンコバック。可笑しなヒトだったと思います。

c0035931_21504346.jpg


さぁ~、秩父の二子山ですよ。
ココのお山は、電車を下りてすぐに山に登れます。
道の駅も近くにあるので、車でもいきやすいですよ。

あっ!パワフルな山好きなワンコじゃないと、難しい山かも。
短いコースだけど、スタートから結構な登りだし、岩場があったりクサリ場があったりもします。
くるみさんは、こういった場所になると俄然やる気をみせるワンコです!
かなり楽しそうでしたよ♪
c0035931_2156240.jpg


c0035931_2211828.jpg


c0035931_2216687.jpg


c0035931_22162991.jpg


途中、雨も降ってきたりもしたけど、いい汗かきました。

トレッキングの後は、クィ~ッと一杯。
美味かったです♪
実は、山頂でもクィ~ッと飲んじゃったけどね。
山頂のビールは、これまた格別でございます!
c0035931_22191594.jpg

写真は、ほとんどありません。
さすがにファン1号だけだと・・・写真撮影は難しいね。

久しぶりのトレッキングだったせいか、筋肉痛に。
一日あけて次の日は、またまたトレッキング。(くるみさんは、お留守番)
キツカッタ~・・・。レポは、また後日。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-16 21:42 |

●実家へ⇒トレッキング~

3連休、カヌーキャンプに行こうかどうしようか迷ったけど、
お子ちゃまたちにとって、夏休み最初の3連休。
道もキャンプ場も混みまくりだろーと思うと、腰が重い。それに暑い・・・。

で、久しぶりに実家にでもと思い、電話してみると、
お花好きのオババが、見ごろの”コマクサ”を見たいとかで、
3連休中日にトレッキングするらしく、便乗。
還暦を過ぎているオジジ&オババは、元気いっぱいです。

向かう山は”白根山”
トレッキング開始時は、ガスっていたけど、徐々にキレイな青空に。
天空の城ラピュタのようです(←ファン2号曰く)
空が近いーーー!!
c0035931_20265778.jpg

オジジ&オババも頑張って歩いてました。
くるみは、山登り得意だから、へっちゃら♪

お昼は、オババのお手製お弁当。
山で食べるご飯は、格別ね♪それに、オババのおにぎりは、昔からうまいのだー!
上手すぎて、3つも食べちゃったよ♪多分、お茶碗2杯分以上。
c0035931_20305671.jpg


c0035931_20321923.jpg



目的の”コマクサ”
高山植物だけあって、ひっそり小さなお花です。
きっと、朝露がつく時間帯がとってもきれいなんだろーなぁー。

鮮やかな赤は、
植林もの。(たぶん)
c0035931_20375325.jpg

薄いピンクは、
天然もの。(たぶん)
c0035931_20381226.jpg

白は、
多分、天然もの。
1株だけ、白。
c0035931_20384753.jpg



白根山の火口”湯釜”へ。
乳白色のフシギな色。
ファン2号曰く、かれこれ20年前に比べると、湯量が減っているとか・・・。
c0035931_20476100.jpg


2時間くらいのトレッキング。
都会の蒸し暑さと違い、さわやかな空気に程よい暑さ。気持ちぃー!


帰りは、疲れたカラダを癒しに温泉。
それもちょっと勇気がいるような(←男子はね)
だって、通行人から丸見えよ。
c0035931_20534797.jpg




くるみも大満足。

3連休最終日、くるみさん疲れ知らず。
実家=朝散歩あり。
お約束のように朝散歩をおねだり。
AM5時ごろにオババへおねだり。
そのあと、オジジにもおねだり。

くるみにとって、楽しい3連休になったでしょー。
ファン1号にとっても、久しぶりにグ~タラしました。実家最高ね♪


<変な写真>
c0035931_2055187.jpg


[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-21 20:11 |

●梅散策

昨日(2/23)、関東では春一番が吹きました。

数日前から、ぽかぽか陽気だったし梅もそろそろ見ごろかと思い、
かながわの景勝50選 曽我梅林へ。ちょうど、梅まつりが行われていました。
(ファン2号のつぶやき・・・梅散策って・・・年齢的にちと早くねぇ~)

この日も天気予報では最高気温15℃以上ってことで気分はもう春。
お弁当持って梅散策。
が・・・、風がビュンビュンです。春一番だったんですねー。
くるみの垂れ耳もビュンビュンしてましたー。

でも、自然を楽しもうとする私たち?! 満喫してきました。

アレコレ散策して、多分4時間以上歩きました。
距離でいったら、多分10km以上。
高台も目指したからup・downもあり、ちょっとしたハイキングでした。

すべて梅ですよ。
とってもキレイでした。満開です!
c0035931_18141417.jpg



c0035931_19373946.jpg


梅の香りにほげぇ~。
私たちと一緒にいるときに結構見せる顔ですが、
写真でじっくり見ると・・・だらしなさすぎ?!
c0035931_19375895.jpg


変わった藁の積み方。
ファン1号・2号とも田舎育ち。
ファン1号は、子供のころ積んであった藁の上に乗って遊んでいました。
たまに農家の人に怒られたりしたけど。
元気いっぱいに遊んでいた頃を思い出すなぁー。
c0035931_19413884.jpg


くるみさんのアタマから梅が咲きました。
c0035931_19452098.jpg


やらせ写真です エヘヘヘ
c0035931_19461814.jpg



さすがに、4時間以上も歩くと筋肉痛に・・。
疲れ知らずのくるみも、翌朝はちと歩き方がぎこちなかったです。
が・・・・、犬とは筋肉痛からの復活が早いのか?!
しばらくすると、元気いっぱい。

今日も、軽く散歩&サッカーにいきました。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-24 17:44 |

●お山へハイキングですよ

先週のことですが・・・

今回は、久しぶりに先輩ワンコ”みるく”さんとファン1号の会社の人と一緒です!
イヌもヒトも女の子ばかり・・・ファン2号だけですよ。男の子オヤジは・・・。
めざすは、田貫湖近くのお山です。

ココ最近、ガソリンがと~っても高いので、車1台で行くことに。
みるくママさんの赤い四駆!カッコイーね☆ 運転、ありがとーね♪

くるみ、久しぶりに逢うみるくと会社の人たちに、大興奮!
みるくさんは、夜更かし&早起きしすぎて?!おねむZzz・・・
c0035931_17305322.jpg

さぁ~、登りますよー!
みるくさん、とっても凛々しいお顔です。
車内でたっぷり寝たから、やる気満々かしら?
c0035931_1740032.jpg

あっ!ココ、8月に熊が出たらしい。
で、管理人さんに鈴をお借りしました。もし、出たらどうしよ・・・。
c0035931_1854728.jpg

先輩みるくの後を、せっせこついていくチビッコくるみ。
(こういった、光景っていいですねー)
c0035931_17435627.jpg

カメラ大嫌いのみるく。笑顔のカメラ目線、貴重です!
とっても楽しそうです!来て良かったね。
c0035931_17461388.jpg

このお山、なかなかアップダウンが激しい・・・。
日ごろ運動不足がちの私たち。
ゼ~ゼーハ~ハー言いながら、頑張っておりました。
ワンコたちに負けてはいられませんョ!!
c0035931_17493259.jpg

11月末のお山。日中なのに、霜柱が、溶けずに残っていました。
霜柱のうえをサクサク音を立てながら、歩くの楽しいよね。
c0035931_17545935.jpg


約2時間半、よく頑張りました。到着です!
この日は、とってもお天気も良くて、青空の中の富士山です!すばらしい☆
c0035931_1759536.jpg

パラグライダーを楽しんできる人も。気持ち良さそう~。
さすがに、ワンコ連れてパラグライダーは、ムリよね・・・。
c0035931_181620.jpg


山頂で、お昼を食べて下山です。

まだ、時間も早いので、近くの滝へGo!
みるくさん、疲れたのかな?
車に乗るなり爆睡・・くるみさんのおケツを枕に・・。
ちっこいおケツですが、使ってくださいまし♪
キレイな景色を見に行きますよー。
c0035931_18112058.jpg

c0035931_1813731.jpg

c0035931_18134081.jpg

c0035931_18141086.jpg


とっても楽しい1日でした。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-12-02 17:18 |