わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

カテゴリ:旅( 29 )

●雪の旅@岐阜 おまけ


動画編です。


<ぷちなだれ>
屋根から雪がドカドカおちてきましたー。
くるみの頭にもドカっと落ちてきたけど・・・動画とれず・・・。




<雪の白川郷で駆け回る犬>
白川郷でだって、雪あそび♪




<ワンコにじゃれまくられるヒト>
ファン2号、唯一のメンズ♪
じゃれまくられておりました☆
くるみは・・・・いちおう、助けようと必死?!

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-17 18:07 |

●雪の旅@岐阜 3日目

たのしい旅は、あっという間。もう最終日・・・・。

3連休最終日だし、渋滞を見込んで13時台には
高速に乗っていないとかなぁーと思い、9時くらいから行動開始♪

2日目で遊んだ、穴場スポット?!
まだ、誰も足を踏み入れていないキレイな新雪にダイブ♪

ファン2号もお決まりの大の字♪
パウダースノーだから、とっても気持ち良い。

c0035931_22213931.jpg

c0035931_22221599.jpg

c0035931_22225424.jpg




1日目に立ち寄りした郡上八幡。
大雪であまり楽しめなかったけど、なんだかとっても気になる町。
最終日も立ち寄りました。

小さな町で何もない町だけど、とてもステキな町。

看板のない”お豆腐屋”でたくさんのおからをもらったり、
これまた看板のないおじいちゃんとおばあちゃんのパン屋さん。
ココのメロンパンが、とっても安くて最高にうまいです!!
パンの焼き上がり時間に、地元の子供が買いにやってきました。
こういった田舎ならではのおじいちゃんとおばあちゃんと子供のやりとり、いいよね。
なつかしいです。
c0035931_2224198.jpg

c0035931_22245124.jpg

c0035931_22251958.jpg

c0035931_22271174.jpg

c0035931_22284696.jpg

c0035931_22292639.jpg

c0035931_22294773.jpg

たのしい旅でしたね。
くるみとみるくは夢の中♪
くるみは、みるくにべったり。甘えん坊さんです。
また、たくさん楽しい思い出作りにいきましょうね♪
c0035931_2230627.jpg


--- おわり ---
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-13 22:18 |

●雪の旅@岐阜 2日目

2日目は、いよいよ念願の場所へ
世界遺産”白川郷”

昨日とは、打って変わって良いお天気です!
雪がまぶしい・・・。

昨日の大雪が、きっとステキな景色にしてくれているはず!!
この日は、夕方からライトアップがあり道路規制もあるだろうから、
早めに出発。
(ほんとは、ライトアップを見たいけど・・・犬連れだし、難しそう)

展望台の駐車場は、ライトアップのため早々に満車→通行止め。


吊り橋わたって、白川郷へ。
吊り橋ってなんか良いよね。
くるみもみるくも吊り橋、全然怖がっておりませんでした。
c0035931_17145963.jpg

茅葺き屋根の合掌造り集落。日本むかし話に出てくるような雰囲気。
(観光地化されているのが・・・残念だけど)
冬の白川郷が、ずっと見てみたかったから、大満足!
日本にもステキな場所、まだまだありますね♪
c0035931_1722115.jpg


c0035931_17211447.jpg

c0035931_17335462.jpg

c0035931_1737572.jpg

展望台からの景色は、シャトルバス=犬NGってことで、諦めていました。
ぽかぽか陽気だし、気合入れて、国道から約1時間の道のりを歩き始めたところ、
一台のキャンピングカー。
私たちのヒッチハイクオーラが通じて、ナント乗せてくれることに。
ありがたい!!
JTBパンフレット等を担当しているカメラマンとか・・・。
こういった旅で出会う人のあたたかさ。これも旅のステキな思い出になります。
c0035931_17403618.jpg

展望台に犬連れは私たちだけ。ちと目立っていたかも。
展望台は、犬をダッコしないとNG。
以前、犬に噛まれた事故があったらしい。なかなか犬に厳しい・・・・。
みるくは、大型犬だからダッコも一苦労。
でも、すばらし景色!昨日の大雪で、すっばらしい、冬の白川郷。
ほんと来れてよかった。
c0035931_17405786.jpg
帰りは、近道(山道)が・・・。徒歩、15分くらいでお里に下山。
ありゃ?!案内所で、説明されたのとちがーう!!
ま!たしかに、近道には通行禁止の立て札が。
c0035931_1751468.jpg

五平餅を頂きました。
c0035931_17531696.jpg




たっぷり、白川郷を満喫した後は、お宿の近くで温泉。
この場所で、でっかいかまくら集落♪
それに、たのしい遊び場。
温泉前に、雪遊び。
c0035931_17544110.jpg

c0035931_187135.jpg

c0035931_1892736.jpg




夜は、どぶろくのお酒。 朴葉みそでお肉。 それと白川郷の石豆腐。
どぶろく・・・濃いです。さすがに、ちょこっとしか飲めませんでした。
やっぱり豪雪地帯では、どぶろくのようなお酒で寒さを凌いでいたのでしょーね。
c0035931_20473780.jpg



ファン2号、雪道の運転お疲れさん。
雪道の運転は慣れているとはいえ、なかなかの道。
結構、事故も多いらしい。
お天気の悪い日なんて、ぜったい運転は無理ですね。
おやすみなさい。
c0035931_20481086.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-12 17:03 |

●雪の旅@岐阜 1日目

2/9-11(2泊3日)、雪の世界を満喫してきました。
今回は、くるみのお姉さん的存在のラブラドールの”みるく”も一緒です。

さぁ~!目的地まで、車で約6時間の長旅がスタートですよ♪
豪雪地帯に向かうので、みるくママの四駆で朝5:30出発。

天気予報は雪マークが付いていたけど、それほど気にせずにいました。
渋滞もなく、お宿のチェックインまで時間があるので、高速を途中下車。

水の町 郡上八幡
11:30頃。なんだか、大雪?!かなり降り始めてきました。
とりあえず、ガイドブックに載っていた品々を物色しながら、早々に退散。
とっても情緒溢れる町。ゆっくり見たいなぁー。
(結局、最終日にも立ち寄りましたが・・・・)
c0035931_14592786.jpg



14:30頃、お宿へ。
和み舎 ひるがの”さんです。

c0035931_15112865.jpgココ、和の貸し別荘。
囲炉裏のあるお宿。
自炊ですが、調味料&食材以外は全て揃ってます。
犬専用のお宿じゃないから、不便なところもあるかもしれないけど、
ほぼウチにいる感覚。

たっぷりの雪です!
まずは、玄関前を雪かき。
さすが、新潟出身のファン2号!
雪かきも手馴れております。



さっそく、雪遊び!!
くるみとみるくは、こんなにたっぷりの雪で遊ぶのは、初めてです。
2頭とも、楽しんでいました。連れてきてよかったよ♪
みるくは、雪がおいしかったのかな?!ぱくぱく食べまくり。
くるみは、はしゃぎまくり。
c0035931_15432910.jpg

c0035931_15434971.jpg

c0035931_15441254.jpg

c0035931_15554290.jpg

みるくまま。デジ一、初お披露目。
すてきな写真をたくさん撮ってくださいね。
c0035931_16124469.jpg

さむ~い夜は、やっぱりお鍋でしょ♪
囲炉裏で、あつあつお鍋。
それに郡上八幡で購入したお豆腐と醤油とお酒。
お水が美味しい場所だけあって、豆腐も醤油も酒も極上です!
c0035931_16132339.jpg

雪遊びしまくったのに、ワンコたちの体力・・・おそるべし。
夜は、プロレスごっこです。
c0035931_16154132.jpg

大雪です!こんなにたくさん降るの?
夕方、テレビを見ていたら、なんと東海北陸道など一部が雪のため通行止め。
わたしたち・・・ちょっと遅めに出発か渋滞にはまっていたら、辿り着けなかったかも。
よかった。
c0035931_1617315.jpg



あすは、いよいよ念願の場所へ・・・ 
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-12 13:36 |

●沖縄へ初上陸!・・・5日目(最終日)

沖縄、いよいよ最終日です。


沖縄に来てからの定番!朝散歩です☆
今日は、私たちだけで”くるみ&みるく”を連れ出しました。

座間味の海がキレイすぎたから、本島の海は・・・・。
(本島しか来なかったら、海のキレイさに感動したのかもしれないけど・・・。
やっぱり、ヒトがたくさんいるところは、自然が汚されてしまうんだなぁー
切ない・・・。)
c0035931_2344041.jpg
あこがれの二頭引きです。
それも大型犬とね。順調順調と思いきや、コレがなかなか難しい。
c0035931_235962.jpg

c0035931_2353539.jpg



お散歩後、
特になにをするって決めていなかったので、とりあえず車を走らせ・・・・。
観光雑誌を見つつ・・・

急遽、シーカヤックへGo!

青の洞窟で有名な”真栄田(まえだ)岬”へ。
初!シーカヤック。漕ぎ漕ぎしながら、洞窟付近まで。
(ちなみに青の洞窟は、カヤックではいけずに断念)

近くの洞窟に探検隊になった気分で入り、ひんやり空気。
(残念なのは、た~っくさんの流れ着いたゴミゴミゴミの山です)

この後、事前に予約していた
パラセーリングへGo!


かなり強行スケジュールです・・・・・。
ワタシの頭とカラダは、まだまだ島時間なのに・・・・ついていけない・・・・。
c0035931_23224354.jpg
パラセーリング、楽しいですよ☆
高所恐怖症のワタシ・・・でも、パラセーリングは病みつきになりそうー。

このあと、レンタカーを返却する前に、ちょこっと国際通りに立ち寄り、お買い物♪
ファン2号は、さとうきびと戦っておりました。
c0035931_232685.jpg


そして、空港へ・・・・。

沖縄満喫でした☆

犬連れ旅行(飛行機付き)ってことで、かなり慎重になっていたワタシ。
約2ヶ月前より事前調査や現地へ連絡したりしました。
結果、特に不自由なく満喫☆

犬連れ旅行の幅が広がったくるみ家でした♪


おわり・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-05-11 22:57 |

●沖縄へ初上陸!・・・4日目


<沖縄上陸4日目>

今日は、座間味から沖縄本島に移動する日。
朝から暑いくらい良いお天気です!!うぅーーこのまま座間味に残りたい・・・。

最後にキレイな海で泳ぎまくるぞーってことで、穴場スポットへ。

海の底が見えるくらいにキレイな水。
昨年、スイマー犬デビューしてから、キレイな海で泳がせたいと思っていて、
夢叶いました♪ くるみもすっごく気持ち良さそうに泳いでいるし、シアワセ~☆
c0035931_2141751.jpg

c0035931_216897.jpg

c0035931_216458.jpg



帰りのフェリーの時間も迫っているので・・・
キレイな海で遊びたいけど、止むを得なく、ペンションへ。

最後に、天然もずくを頂きました。
天然モノは、こんなにキレイな色をしているんですねー。
こんなに美味しいもずくを食べたのは、初めてでした♪また、食べたい!!
c0035931_21225874.jpg


c0035931_2120930.jpg
島生活、大満足♪
にんまり笑顔です!


島生活、あっと言う間に終わってしまった。
c0035931_21254531.jpg


座間味のお父さんとサランちゃんが、私たちが見えなくなるまで、ずっと見送ってくれました。ホントに、すばらしい、3日間でした。また、絶対に会いにいきますよ。
c0035931_21264742.jpg



フェリーに約2時間ゆられ・・・沖縄本島に到着!
一気に都会に戻ってしまって・・・現実に引き戻されてしまったような・・・・。
(島に戻りたい)

事前に予約しておいたレンタカーに乗り、ちょこっと観光。
(首里城に行ってみたけど・・・うぅぅ・・・いまいち)


そして、本島のお宿である北谷へ移動。

夕日がとってもキレイでした♪
c0035931_2134264.jpg

夜は、沖縄料理の食べおさめ。食べまくりました。
ココ、タクシードライバーから聞いたお店。すっごく美味しかったですよ。
c0035931_21422289.jpg

c0035931_21424464.jpg



いよいよ、沖縄も残り1日です。
4泊5日ってあっという間です・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-05-10 20:58 |

●沖縄へ初上陸!・・・3日目

<沖縄上陸3日目>

待っていましたよ、太陽さん♪

気持ちよい朝!みんなで散歩だよ~。
c0035931_2232857.jpg

写真嫌いのみるく姉さんも良い表情!
みるくママと一緒に大あくび♪ のんびりとした島時間♪  気持ち良いよね☆
c0035931_22171630.jpg

くるみは今日もイモリに興味津々です。
c0035931_22225949.jpg



お昼は、”沖縄そば” 座間味のお父さん手作り、ラフテー(角煮)入り!
(このラフテーが、めちゃウマです☆ 3日間煮込んだとか・・・忘れられない味!)c0035931_22274034.jpg


お昼に満足したら・・・・

海へGo---!!シュノーケルだーーー!

今日は、車で更にキレイな海へ移動して、シュノーケル♪
すっごくキレイな場所で、クマノミがたくさん☆ さらに、イカが群がって泳いでいたり、ウミヘビがいたり、色とりどりのお魚いっぱいです。
クマノミって、ホントにツガイでいて、あまり近づきすぎると威嚇してくるんですよー。
映画のニモ(カクレクマノミ)は、残念ながら出会えなかった・・・・名前のとおりカクレていたのかなぁ~?!
(残念ながら、写真はありません・・今度行くときは、水中カメラ持参しよ~☆)


シュノーケルの後は・・・・
島ドライブ!展望台のはしご、島唯一の商店街へ

c0035931_22483732.jpg
ちょっと季節はずれの”やまもも”発見☆
甘酸っぱくて美味しかった♪
くるみも美味しい香りにクンクンクン。


c0035931_22513097.jpg
島唯一の
商店街。
基本、自給自足生活?!

びっくりするくらい、何も売ってないです。

c0035931_22525939.jpg



【番外編】
①お仕事犬 さらんちゃん
新聞&郵便物の配達が来ると、取りに行きます。そして、座間味のお父さんへ。
なんて、お利口なの~。
c0035931_22581626.jpg



②チカラくらべ?!
さらんちゃんとみるく姉さん!最後は、真っ二つ! 
c0035931_22594886.jpg



この日は、島最後の夜。
夜遅くまで、座間味のお父さんや宿泊客たちと泡盛飲みながら・・・大笑い☆

時間よ、止まれ!! 
いつまでも島にいたいよーーー!



4日目へつづく・・・・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-05-07 21:59 |

●沖縄へ初上陸!・・・2日目

2日目は、朝からあいにくの雨。

c0035931_16465296.jpgくるみの背中が・・・
哀愁漂う・・・。
晴れるといいね~。



朝ごはんを食べて、雨が上がったので島散策♪
雨上がりのハイビスカスが、とってもキレイです。
c0035931_16535335.jpg


c0035931_16592826.jpg

c0035931_1701352.jpgくるみも島の花の香りにうっとり。
女の子(犬)らしい姿だわ~♪

c0035931_1754418.jpg雨上がりに、 イモリが出没!
手とお腹が
キレイな赤色。


イモリに興味津々!まるでスパイダーマンのような姿に・・・
さっき、女の子らしいって褒めたのに。やっぱり、じゃじゃ馬(犬)ね。
c0035931_1781692.jpg



島の花や虫たちと遊びながら、めざす『チシ展望台』へ
c0035931_17162449.jpg


晴天だったら、とってもキレイに見えたのにね・・。
このあと、どしゃぶり雨になり、後から来た人たちに車で送ってもらいました。
島に来ている人も、心優しい。
やっぱり、このキレイな空気と環境が人の心もキレイにしてくれるね。
c0035931_17182677.jpg



このあと、宿に戻って・・・・

①シュノーケルへGo!
雨でも海の中は関係ないもんね。
ワンコは、座間味のお父さんに預けて、潜ってきました。
キレイな色とりどりのお魚たちが、た~っくさん泳いでいて、水族館です!!


夕方、雨もすっかり上がり・・・


②魚釣りへGo!
まずは、座間味のお父さんとダイビング常連客のNさんが釣りの準備。
c0035931_17284411.jpg

準備中、犬同士で楽しくじゃれじゃれ。
c0035931_17333087.jpg

みんな、真剣!今晩のおかず、お願いしますね。
水面にお魚が見えるし、釣れないのがじれったい!!
c0035931_17411769.jpg

c0035931_1741353.jpgくるみもなぜか真剣?!
っと思いきや、くるみの視線は・・・
釣竿の浮きでした(汗)


みるくママたちが、釣りました!通称”おじさん”っていう魚で、ヒゲがはえてますー。
c0035931_1747060.jpg



たっぷり遊んだ後は、夕飯ですよ。
こちらの島、18:00になると帰りましょう~ってアナウンスが蛍の光の歌とともに流れます。
なんか昔の小学校時代を思い出すなぁ~。



豪華&ボリューム満天!
たっぷり遊んで、ぺろり完食でした。
通称”おじさん”のお魚、甘くてとっても美味しかったです♪
c0035931_17523525.jpg



あいにくのお天気だけど、島遊びは問題なし!
いろんな自然との遊びができます。


3日目へつづく・・・・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-05-06 16:44 |

●沖縄へ初上陸!・・・1日目

2007年GW、水泳特訓のため沖縄へ4泊5日の強化合宿へ行って来ました。
(本当は、キレイな海でくるみと一緒に泳ぎたいと思っていて、異母姉弟のちゅらくんのblogで沖縄旅行を見てから、沖縄熱が高くなっていました。そして・・・夢実現!)

「キレイな海が待っている」とはいえ、飛行機にも乗らなくてはいけません。
大丈夫かなあ・・・?

今回の旅のワンコ友は・・・
旅行といえば、初めてくるみに犬社会を教えてくれた”ラブラドールのみるく”です。
c0035931_11404546.jpg

そして、みるくママとお友達。
ヒト4人&ワンコ2頭で沖縄だー♪GO!

<移動スケジュール>
 7:15・・・民間駐車場「8PARKING」へ車を預け、送迎バスで空港へ。
          費用:9,345円也(4泊5日税込)

    ⇒⇒ 犬はゲージなしで、送迎バスに乗れるし、繁忙期なのに格安!
        (詳しくは、HPを確認してくださいね)



 8:30・・・犬は、貨物扱いのため、くるみ&みるくを預け、しばらくお別れ。 
         初!飛行機。訳が分からず、「ハウス」の指示ですんなりクレートに。
         運ばれるときに悲しそうに『クンクン』鳴いていて・・・辛かった・・・。
         犬も客席に乗れる日がくるといいのにな~。
          費用4,500円也(運賃:4,000円/クレート500円)

    ⇒⇒ 羽田空港内の一部は、犬をゲージにいれなくても大丈夫です。
        私たちは、荷物預けエリアの待合場所にいました。
        人が大好きなくるみ。大興奮で、しっぽフリフリ笑顔ふりまくり。
c0035931_12285351.jpg



 8:55・・・羽田発(ちょっと遅れて飛び立ちました)
         とってもお天気がよく、飛行機から富士山がキレイに見えましたよ♪
         少し前の天気予報では、雨マークが付いていたのにね。ウレシ☆


10:40頃・・・那覇着(ちょっと遅れて到着)
         ワンコが心配で、到着するなり駆け足で、引き取り場所へ!
         みんな無事に到着!怖かったよね。
         くるみは『クンクン』鳴き、みるくは、固まっておりました。
         でも、これから楽しいこと盛りだくさんだよ!

         この後、事前に調べておいた三和交通タクシーへ乗って泊港へ。

    ⇒⇒ こちらのタクシーは、犬をダッコできれば、クレートなしでもOKです。
        タクシー会社によっては、犬NGです。事前確認が必要です!


13:00・・・泊港 出発!
         高速船フェリーに乗り、めざす座間味まで、もう少し。
          費用2,750円也(犬は無料)

    ⇒⇒ 犬は、客室NGなので、甲板で強風と楽しく戦っていました。
        お天気もよく、海もキレイだし、ヒトもワンコも上機嫌♪
        甲板でも楽しめましたよ。
        特にくるみは船好き☆ずっと笑顔☆
c0035931_14144084.jpg

犬の注意事項があったけど、クレートなしでもOKだよって言われました。
c0035931_14145747.jpg



14:00・・・座間味港に到着!
         座間味のお父さんが迎えにきてくれました。 
         これから、島の生活スタートだーー!
         お世話になった座間味のお父さんが経営する『SOUTH WIND』
         犬にとっても優しい家です。お父さんは、無類の犬好きです!
         看板犬”サランちゃん”もとっても優しいワンコです!
c0035931_14291442.jpg

c0035931_1504619.jpg


早速、海へ行くぞー!Go Go Go==♪
c0035931_1446722.jpg


たっぷり遊んだ後は、他の宿泊客とワイワイと夕飯です。
(偶然の出会いっていいよね)
お肉と野菜ゴロゴロカレー&島で採れた海草&貝など・・そして、オリオンビール。
とっても美味しい!
c0035931_14491972.jpg


初日は、移動でほとんど時間をとられてしまったけど、海で遊べたし・・満足☆

島サイコーです☆ワンコもお目目キラキラ☆




2日目へつづく・・・・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2007-05-06 11:03 |