わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

カテゴリ:その他( 20 )

●米寿の宴

祖母、88歳!
親族で米寿の祝いをしました。

ひ孫も揃ってにぎやかな宴。
オメデトー♪いつまでも元気で~♪
c0035931_2155153.jpg




c0035931_2221016.jpg




赤ちゃんをダッコしたら、泣いちゃった・・・・。アハハahahaha
子育てしたことのないワタシ。やっぱ、抱き心地がイマイチだったのかしら?!
ワンコ(くるみ)は、ちゃんと育ったのに(笑)
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-06-15 23:54 | その他

●レトロな洋菓子店

全国の知名度ランキング下位のファン1号の地元、群馬。
そんな場所ですから、スイーツ?なんて思うかもしれないけど、
有名店に負けておりません!もしかしたら勝るかも・・・・!

ってことで、久しぶりにレトロな店構えの洋菓子店へ(←あえて洋菓子店って書いてみました)
ココの生ロールケーキは、堂○ロールや自○ロールやキハ○トライフルロールなどよりも好きです。
素材を生かした風味とふっわふわの食感!たまらんですよ☆
それにボリューミーなのにこの値段♪
c0035931_2224196.jpg



ラッピングもレトロな感じ。
ココでしか購入できないから、実家へ帰ったときだけ。
まっ!いろんな場所で売っていないってところがいいのかも。
c0035931_2224387.jpg



分厚く切ってもパクパク食べられます。
c0035931_22265198.jpg



くるみさんも・・・。
オジジがあげてました・・・・。ホントはダメなのに・・・・。
田舎の人ですから、犬への考え方って違うのよね。くるみさん、食べ物をくれるオジジにベッタリでした。
良い子(犬)は、マネをしないように☆
c0035931_222716100.jpg





兄家族の愛犬。ピノです。
くるみとは仲良くできず・・・・・・。
c0035931_22292953.jpg




庭には、蓮の花がキレイに咲いていました。
c0035931_22294745.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-05-17 22:10 | その他

●見てるだけ~のはずが・・・。MSRの魔力?!

くるみを飼い始め、数年前よりキャンプを始めてから、
アウトドア雑誌やショップに行くようになったファン1号。
進歩しないキャンパーだけど、楽しいこと&物欲だけは増すばかり・・・。

カスケードデザイン社の雑誌と出会って、MSRのかっちょ良さに嵌ってしまったファン1号。
2009年のカタログ、もらってきました♪
ありゃ?!新作・リニューアル品もあるけど、廃盤品もあるじゃない。
19’パラウィングが、なくなっているー。なんで?!
結構、好きだったんだけどなぁー。

お高いから、見てるだけ~って言い聞かせていたのに・・・。
c0035931_2003917.jpg




海外より取り寄せてみました。
くるみさん、探知犬のマネですか?!
c0035931_2011397.jpg



買っちゃいました。MSRスノーシュー!!
暖冬だし、雪遊びもあんまりできないかもしれないけど。
それに・・・ずっと気になっていた”SKINNY TOO(スキニー トゥー)”♪
円高のおかげで、かなりお安く購入できました。
c0035931_2013157.jpg





c0035931_2023053.jpg



河川敷で、試し張り。
設営、簡単です!初だったので5分くらいかかったけど、
さくさく設営したら3分台だって、あり得るかも~。
c0035931_2025347.jpg



黄色、いいねー。
青空に黄色が映えます。
c0035931_203831.jpg



テント内も意外と広いかも。
縦長だから、168cmのワタシが、思いっきり足伸ばせます♪
早速、ファン2号のお試し、ごろごろ。
お気に召したご様子です♪
c0035931_2032583.jpg



のんびり、お昼ごはん。
ココ、多摩川河川敷だけど、
気分は、キャンプ場。
c0035931_2044661.jpg




早く、キャンプ場で使いたいね。
でもでも、ファン2号が、3月は全て休日出勤とか・・・。
キャンプ場デビューは、4月以降かなぁー。

しかも、スノーシューの出番までもが・・・。
まっ!仕事ですから、しょうがないですよね。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-02-21 19:50 | その他

●北海道からの贈り物

ファン1号のチチ・ハハが、北海道旅行へ。

JR東日本”大人の休日倶楽部”とやらに加入しているらしく、電車でのんびり北海道へ。
飛行機でビュ~ンと1時間半くらいで行けるところを半日以上かけての~んびり。
途中で、駅弁食べたり・・・などなど、ゆる~く楽しんだようです。

なかなか有休が取れないワタシにとっては、なんとも贅沢な旅。
ゆる~く電車で旅するのもいいなぁー。

北海道から毛ガニとホタテの贈り物♪
カニもホタテも新鮮で甘く、カニ肉もプリップリで上手かったです♪
c0035931_2234461.jpg


ホタテは、まだ生きていてビックリ。
衝撃を与えると、パコって閉じるし。ピ~ピ~、音まで。ホタテって鳴くのか?!
c0035931_22353967.jpg


そんなホタテにくるみさん興味津々。
ちょっと目を離した隙に、初めて見るホタテを至近距離でチェック中。
c0035931_2237113.jpg



大人の休日倶楽部のキャッチフレーズ”50歳からの旅と暮らしを応援します”のように
応援してもらってください♪(50歳台じゃないけど・・・)
それには健康第一です!!

今度は、ドコへゆる~く旅するのでしょー?
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-12-08 22:32 | その他

●旬ですね~ 上海蟹♪

楽しみにしているシーズン到来です!

今の時期、とっても美味しい♪上海蟹カニ蟹
お仕事頑張ってきた自分にご褒美♪
そして、明日からまたお仕事がんばろう!

ファン1号、会社の先輩や後輩たちと贅沢をしてきました。
ファン2号さん&くるみさん、ごめんなさいね!

蒸し蟹は、ミソがたっぷりな雄♂
c0035931_1735518.jpg


c0035931_17365041.jpg


老酒漬の蟹は、卵たっぷりの雌♀
c0035931_1738118.jpg


他にもたくさん美味しいお料理がありますよ。
c0035931_17381524.jpg



蟹を食べているときは、みんな真剣になりますね。
とっても美味しかったです!

また、来年も来れるかなぁ?!
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-10-18 17:31 | その他

●自給自足② 味噌と梅干し

自給自足②としたものの・・・・ファン1号が作ったものではありません。
ファン1号の母の手作りです♪

c0035931_22415234.jpg


数年前から、手作り味噌に嵌ったらしく毎年つくっております。
それも確か60㎏以上作るとか・・・。コレが結構ウマイのです!!
なので、味噌は買ったことがありません。

横にちょこっと写っている梅干しも手作り。これまた毎年作っているとか。
たしか3年モノとかいってたかなぁー。
以前、10年モノを食べたことがあるけど、ショボショボの激ショッパだけど、深みのある味だったなぁー。
材料費は塩だけだと思います。梅は、父の実家の梅林で調達したとか・・・。

それに米(精米前)までも10年くらい前から、直接農家に買いに行っています。
3~4俵だったかなぁ?!普通、”俵”買いってしないですよね。
実家に帰ったときは、もちろん貰ってきますよ。

ついでにタマゴも以前は買ったことがありませんでした。
母の実家から生みたてを調達してました。卵黄がぷっくり立ってるような新鮮さ。
タマゴかけゴハン好きにはたまらないらしい(←生タマゴが苦手なので、やったことはありません)

意外と何でも手作りしてしまう母。そんなマメでこだわりのある母のDNAを持っているはずのワタシだけど・・・。
ぜんぜん、マメでもこだわりもありません。おかしいですねぇ~。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-08-03 22:39 | その他

●自給自足① トマトなったどー!



とっても恥ずかしいのですが、植物を上手に育てられないワタシ。

食品偽装問題や食料自給率低下などで、これからは自給自足だーー!と思ったワタシ。
まずは、簡単なミニトマトにチャレンジ。

でも・・・・結局、面倒をみてくれたのは、ファン2号だったような。
愛情こめて育てていたようです。ミニトマトとは思えない、デッカイトマトになりました。
ありがとー☆
今度は、何を作るのかな?!

こりゃ~!ワタシは、食べる専門になるしかないな♪
c0035931_20552456.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-31 20:50 | その他

●防水カメラ&うれしいこと

今週末、こんなに天気が良いのに・・カヌーなし。
ファン2号が、出張先より土曜日の朝に帰ってきました。それも夜行列車で。
さすがにお疲れの様子。
それに日曜日は仕事だって。


で、昨年よりカヌーし始めてから、防水カメラが欲しいナァーって思っていたワタシ。
目的は、くるみの泳いでいる姿を撮りたいから(←親ばかですから~)

買っちゃいました!
『PENTAX Optio W60』です。
2年くらい前に購入したコンデジが「OLYMPUS μ710」で、使い方やタフなアウトドア向きな「μ1030SW」(←水中10mまでOKとか)と迷ったのですが・・・。
W60の方が軽かったし、安かったから、コッチにしちゃった。

c0035931_15451963.jpg



この日は、「PENTAX」購入者に抽選会があるってことで、くじ引き。
ファン2号さんがーーーなんと、一等を当てちゃったの☆
ビックカメラ商品券5000円!
店員さんもビックリ♪私たちもビックリ♪
どうやら何日間がやっているイベントで、初一等だったらしい。
ファン2号!すごいぞ!!
(わたくしことファン1号は・・・4等(最下位)でございます。サクマドロップス貰ったヨ)

c0035931_15505810.jpg



来週は、絶対カヌーいくぞ!もう3週間してないよー。禁断症状か!?
晴れますよーに♪


-----おまけ----

ファン2号は、お遊びバンドを始めたらしい。
それもなぜかドラム。
かなり昔がんばっていた頃って、ボーカル&ギターじゃなかったけ?!
くるみさんと言えば、スティックを玩具と勘違い。
ちゃんと片付けとおかないと、無残な姿になりますよー。
c0035931_15535515.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-06 15:26 | その他

●メタボッタ

社会人になって、かれこれ○△○年。
美味しい食べ物を頂く機会が増えました。

今週は、連日、美味しい食事を頂けたシアワセな週。
そしてメタボッタ週でもありました♪

まずは和食。
西麻布にある”OCHA-YA 光仙”さん。
隠れ家っぽい一軒家。
デートにもってこいかなぁ?!お料理もお店の雰囲気もGOODでしたよ。
c0035931_0123553.jpg



c0035931_013183.jpg



次の日は・・・鉄板焼き。
鉄板焼 燔(ひもろぎ)
シェフとお話しながら、目の前でお料理を作ってくれる幸せな一時。
とっても美味しかった♪
c0035931_01407.jpg


c0035931_0142659.jpg


c0035931_0144625.jpg


c0035931_015064.jpg



くるみさんと言えば・・・
じ~っとPCを覗き込みながら、なぜかため息。
何となく言わんとすることは分かるが・・・。
c0035931_0272032.jpg



今週末、お天気よさそう♪
くるみさん、お留守番しっかりしてくれたし、思いっきり遊びましょーね。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-06-13 00:09 | その他

●シアワセ頂いてきました

6/7(土)、会社の先輩の結婚式に行ってきました。

晴れオトコ?!天気にも恵まれ、とってもステキな結婚式。
花嫁さんもとっても優しさに溢れているステキは方。

シアワセいっぱいの時間。
とっても優しさに溢れた家庭になること間違いなし!

ほんと、おめでとうございます。
(お写真掲載のお話できていないので、お二人のシアワセの姿は
掲載していませんが、美男美女♪)
c0035931_1305872.jpg



ラブリーなお料理たちを頂きました。
コレは”海の幸のミルフィール仕立て 二人の愛を込めて”
c0035931_1313846.jpg



くるみ家といえば・・・
ファン2号いわく、ファン1号のことをドラマの『猟奇的な彼女』だと・・・。
まぁ!確かに、否定はできないが・・・。
結構楽しく生活しているし、ウチはコレでいいんじゃなーい。
でも、ちと優しくしてみるかな?!いや、今更ちと照れくさいか?!
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-06-07 12:52 | その他