わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

●わが家にくるみが来て、1年経ちました

わが家にくるみが来てから、1/30でちょうど1年が経ちました。初めてウチに来たときは、ちっちゃくてビクビク怯えていたくるみも今ではすっかり体も態度もでっかくなりましたー。
室内犬を飼うのも初めてだったし、元気いっぱいのジャックラッセルテリアを共働きの私達が飼えるのかと不安もあったけど、今思えばくるみを迎えてホント良かったと思います。
自己流のしつけで、まだまだ頑張っていかないといけないけど、焦らずゆっくり楽しくをモットーにくるみとの生活を楽しんでいこうと思います。

c0035931_221235.jpg
今日もくるみは骨っこの隠し場所を探しております。
パピーの頃からおやつ代わりに骨っこを与えていて、くるみの大好物!両手を上手に使って無心にガリガリしてます。
ジャックラッセルテリアは動きが激しいって聞いていたので、骨を丈夫にしてあげようと思い、定期的に北海道にあるお店から通販しています。
ドックライフサポート”頑固犬の無添加良品”すっごい名前ですよね。また、ここで売っているものも、かなりリアルって感じ。
c0035931_2212737.jpg
結局、いつものソファーの隅っこをホリホリしながら、マズルを起用に使って埋めていました。う~~、ソファーが傷つくー(涙)  今更ながら、ブランケットで予防したけど、すでに傷が・・・。まぁ!しかたないっか。
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-31 22:14 | 最新のくるみ

●お友達と遊んできました!

今日はまさに日本晴れ。ファン2号の久々のお休みだったので、しおさいドッグランに行ってきました。今回はくるみ同様、ファン1・2号も興奮気味。今日はプリンちゃんと麦くんも遊びにくるのです!
♪♪プリンちゃんサイトはこちらからどうぞ♪♪
♪♪麦くんサイトはこちらからどうぞ♪♪
c0035931_20284555.jpg
右にいる、凛々しい顔つきをしているのがプリンちゃん。「小さくてかわいーなー」「お利口だなー」ファン1・2号も一目ぼれ。しかもプリンちゃんの服はプリンママのお手製。似合ってますね!しかもかわいい!

c0035931_2033302.jpg
時間が経つにつれ、だんだんと打ち解けてきたのか、カメラの主導権争いをするようになったくるみとプリンちゃん。ちなみに右がくるみ(カメラ目線)で左がプリンちゃん。顔が似てるんですよねー!でもくるみよりも顔が小さいプリンちゃんの勝ちかな?バンザイ特訓をして、くるみはまた出直しだ!



c0035931_20425297.jpg
まさに大人の風格・・・。この堂々とした姿が、麦くんです。くるみよりもさらに大きく、しかも足が長ーいこと長いこと!歩く姿がまたかっこいいんです!ファン1号は家の近くの公園であったことがあったけれど、ファン2号は初対面で、その体つきに目がハートマークになってしまいました・・・。
c0035931_20555354.jpg
麦パパの前でお座りしているくるみと麦くん。このあと麦くんのおもちゃをくるみが独占してしまいました。(ごめんなさい。)それにしても2匹が並ぶとまさに大人と子ども。(手前がくるみ選手)毎日鍛えているんだけど、なかなか背は高くならないんですよね。

プリンママ、プリンパパ、麦ママ、麦パパ、今日はくるみとたくさん遊んでくれて、本当にありがとうございました。プリンパパも退院おめでとうございます。まだ腕の包帯が痛そうだったけど、ぜひまたくるみと遊んでくださいね!
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-29 21:03 | 最新のくるみ

●雪の中でも元気いっぱい!

今日はとってもお天気がよく、午前中から昨日降った雪もみぞれのように溶けはじめてきました。くるみが初めて体験した雪が、だんだん溶けていってしまい、なんだか切ない感じです。
雪がなくなる前に、駒沢公園のドックランへ行ってきましたー。案の定、ビチョビチョに溶けていて、くるみも全身ビチョビチョ。このビチョビチョの中で、ボールを使った「持ってこい」練習をしたら、持ってきた後に嬉しさあまりに飛びつくから、私たちのズボンにくるみの足跡が・・・。イモ判ならぬイヌ判だー!

c0035931_20552643.jpg

c0035931_20592710.jpg

夜は、「バンザイ」練習。かなり上達して、この姿勢で5秒くらいは静止できるまでに。目指せサーカス犬かな?
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-22 20:58 | 最新のくるみ

●雪だ~~!初体験!

朝起きたら、ぼたん雪がふってましたー。それに積雪5cmくらいはあります。まだまだ積もりそうな勢い♪天気予報では「雪が降るだろう~」って言っていたけど、こんなに積もっているなんてウレシイ~!くるみにとって、雪は初体験。ベランダにちょこっと下ろしてみると、怖がるどころかはしゃいでました。お鼻でブルドーザーのように雪を掻き分けたり、パクパクしたり楽しそうにしてます。
こんな姿を見ていたら、雪が降っていたけど近くの公園へ行きたくなり、ファン1号・2号とで公園へLet’s Go!

c0035931_13265668.jpg

c0035931_13292417.jpg
やっほ~い!ゆきだー。目をキラキラ、お鼻を真っ赤にさせながら、雪の中をダイブしていました。
c0035931_1341513.jpg

公園にいったら、大きな雪だるまが。なんだかと~っても懐かしく思い、写真を一枚。
小学校の頃、雪が降ると授業がレクリエーションになり、雪合戦や雪だるま&かまくらをつくったなぁ~。なつかしい・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-21 13:51 | 最新のくるみ

●頭隠して、尻隠さず

c0035931_16151346.jpg

「くるみさん、かくれんぼですか~?」
おしりが丸見えですよー!
ほんとは、おやつの隠し場所を探しているところ。どうもしっくりした場所が見つからないらしく、きゅ~ん、きゅ~ん鳴いてました。ガンバレ、くるみ!
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-19 16:15 | 最新のくるみ

●麦くんの様子が気になるのー

今日は、麦くんが去勢手術から帰ってくる日。ず~っと気になっていたので、会社から帰宅するなり麦くんブログへ。

くるみも私の気持ちを察したのか、気が付くとファン1号のヒザの上にちょこんと座ってPCを眺めていました。
c0035931_2135166.jpg
最近の医療は進んでいて、エリザベスカラーも抜糸もなしで良いらしく驚き!将来的にくるみも避妊手術をしようと考えているので、そのときはいろいろ教えてもらおうっと。
c0035931_21353627.jpg
今日は、麦くんお疲れ様でした。

それにしても、くるみのPCの眺め方は・・・。態度がデカイというか・・・。しつけがなっていないというか・・・。お恥ずかしい
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-17 21:37 | 最新のくるみ

只今、おやつの隠し中!

c0035931_14551761.jpg

あっちこっちウロウロしているかと思ったら、おやつのガムをくわえて隠し場所の探索中。結局、ソファの隙間に埋めることに。でも、思いっきり丸見えよ。おまぬけさん(*^_^*)
よく隠す場所として、なぜかファン1号と2号の股の間、不思議です(・・?)
ちょこっと恥ずかしいですが、たまにファン2号は痛がってます(>_<)
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-16 14:55 | 最新のくるみ

●近所の公園へお散歩

今日は、久しぶりのポカポカ陽気の休日♪ でも、ファン2号が休日出勤のため車がなく遠出ができなかったので、近所の公園や遊歩道へ2時間コースのお散歩に行きました。 くるみは、ドックランのように自由に走り回る場所に慣れているせいか、走りたくてたまらない様子でした。
ヒールさせるのに、ちょこっと苦労したかなぁ~。たまには近所を散歩したりしてヒールの練習をこまめにしなければぁーと改めて実感。

c0035931_17475212.jpg
遊歩道で、カモに遭遇。くるみは一緒に遊びたかったのか、それともハンティングの血が騒いだか、身を乗り出す勢い!

c0035931_174938.jpg
あまりにもしつこかったので、ファン1号が止めに入ったとたんに眉間にシワが・・・。飼い主に似て、頑固者(犬)だーっと思った瞬間(汗)ハハハ

c0035931_17513931.jpg
おウチに帰って、シャンプーをしてあげました。

c0035931_17532846.jpg
うしろも乾かしてね~って言わんばかりのまなざし。途中、気持ちよくなったのか、ウトウトしてましたー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-15 17:54 | 最新のくるみ

●くるみ VS  パンダ

今日は、雨がザーザー降っているので、おウチにいることにしました。ファン1号&2号がいるときはお散歩行くことが多いので、くるみはお外に行く気満々。玄関で、お座りして待っていました。なんだか後姿が切なかった・・・。
なので、おウチで『ファン2号=パンダちゃん(生茶のキャラ)』 対 『暴君 くるみ』の格闘、ファイト!

c0035931_1444259.jpg

c0035931_14453389.jpg

c0035931_14532220.jpg
あまりにも激しい格闘のため、ファン2号はノックダウン。

c0035931_1454324.jpg

勝者のくるみにはファイトマネー(お金ではなく、大好きな干し芋)をあげました。
ちなみに、この座り方は只今特訓中の座り方です。招き猫みたい(笑)
[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-14 14:57 | 最新のくるみ

ラッコくるみ

c0035931_1413396.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2006-01-10 14:01 | 最新のくるみ