わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●まきば de キャンプ ②

冬キャンプ、まだまだ未熟者のくるみ家。
2日目を迎えることができました♪
まっ!千葉だけあって、さほど寒くなく過ごせました。

朝からとっても気持ちよい青空です。
c0035931_20453571.jpg

連日、元気にサッカー三昧。アジリティーの障害物もおかまいなし。
c0035931_21124453.jpg

キャンプ場内には、ヤギさんや羊さんやウサギさんがいます。
くるみさん、ヤギさんに興味津々。何度か、威嚇?!どつかれておりました。
が・・・!動じないくるみさん。柵=安全とでも思ったか?!

ファン1号ことワタクシくるみままは、場内にあったバスケを楽しむ・・・。
バスケをやっていた頃(かな~り昔@小学生)を思い出し、真剣にやってしまった。
そんなファン1号に吠えまくる”くるみさん”
c0035931_211382.jpg

今回、うれしい出会いとは・・・
とっても素敵な生活をおくられている”ミューちゃん&ココモちゃん”家です。
もっとお話したかったのですが、どうやら↓の果実”栴檀(せんだん)”を食べ過ぎてしまい、辛い思いをしたようです。
果実は、整腸、鎮痛薬として煎液を内服として使用されているようなので、
胃に負担がかかっちゃったのかも・・・。大丈夫だったかな?
くるみも、ちょぴっと吐いていたけど、丈夫な子だから、すぐにケロッとしていました。

本調子じゃないミューちゃんと取っ組み合いをしてしまい、ごめんなさいね。
JRTらしくて良いとは思う反面・・・・複雑です。
ココモちゃんと追いかけっこできて、楽しかったですよ。

もし、またドコかでお会いできたときは、キャンプのこと色々おしえてくださいね。
c0035931_21135326.jpg


c0035931_21145010.jpg



帰りは、近くの”かずさのお風呂屋さん”によって、相撲の千秋楽をTVで見てから、おウチにもどりました。
(あっ!相撲がとっても好きというわけではなく、お風呂上がったら、皆さんがTVを真剣にみており、混ざってみました。白鵬ファンが多かったです。)

    --おわり--
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-28 20:41 | キャンプ

●まきば de キャンプ ①

千葉にある”森のまきばオートキャンプ場”で1泊2日キャンプをしてきました。

今回は、新しいアイテムの初使用です。

それは・・・
*スノーピークのリビシェル♪
→以前のタープは、スカート部分が短くて下からビュンビュンと風が入り込むし、
  突風にどうにか耐えている感じ・・・不安ばかり。
  で、悩みに悩み購入!(アドバイスして頂いた方々には、感謝です)
  テントとのドッキングもどうにかでき、いい感じ♪
  こんな、色違いドッキングだと、スノーピーカーさんたちに怒られるかな?!
  でもでも、リビシェルなかなか優れものです。
  組立て易さ&片付け易さ&機能性とイイ仕事しています。気に入りました。
c0035931_22531922.jpg

*シュラフ(なんと!!使用可能限界温度 -35度)
→寒がりやのファン1号。コレぐらいないと安眠できませ~ん。
  2000m以上の冬山でも対応&シュラフカバーが不要で結露が防げます!
  モンベル#2とのボリューム差。スゴっ!さすが”-35度”対応。
c0035931_2331266.jpg


冬キャンプなんて・・・寒い中キャンプ?!ありえませんって思っていたけど、
人もほとんどいないし、ワンコとゆったりまったり。冬キャンプもありえますね。
6組くらい来ていたかなぁー。リビシェル使用の方が多かったです。
その中になんと・・・・。うれしい出会いがありました。
ブログに紹介してよいか、聞き忘れたー。いいのかしら?!
あまり、お話できなくて心残り。本当は、もっとお話したかったのです。
実は(今更?!)、ファン1号&2号とも、人見知りっこなのです。


元牧場だけあって、だだっ広い原っぱ。
その中に広いドックランあり。
ココでもサッカーです。思う存分、サッカーをしてください♪
c0035931_23103743.jpg



たっぷり遊んだ後は、ゴハンです!
ファン2号の実家より届いた、牛肉ですきやきです。
キャンプの定番メニューになりつつある・・・。
実家は、新潟なのに・・・なぜか京都肉?!
c0035931_23132368.jpg



c0035931_2347520.jpg


2日目につづく。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-27 22:23 | キャンプ

●変なモノ好きです

くるみさんは、靴下(それも・・・使用したモノ)が大好きです。
特にストッキングが大好物。
伸びるし、噛み心地がよろしいらしい(多分)

会社から帰ってきて、着替えをしていると、不敵な笑み。
必ず奪っていきます。
それに逃げ足が速く、捕獲するのも容易ではないのです。
何足、ダメにしたことか・・・・。

で、ちょっといたずらをしてみました。
決して、虐待ではないですよ!!!(変な声が入っているけど、お気になさらず)
飼い主と愛犬のコミュニケーションですよ☆





ファン1号&2号にとって、くるみはと~っても大切な宝物です。
c0035931_21385165.jpg


[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-16 21:20 | 最新のくるみ

●年越しキャンプ ③

4日間とも晴天でした♪
夜は、満天の星
冬の空は寒いけど、とてもキレイです。
夜空の写真を撮るには、どうしたらよいんだろう?
こんど、カメラマンさんに会ったときに聞いてみよっと。


≪Part4≫初日の出!!!
早起きして近くの海岸へ。
いつもわたし(ファン1号)のほうが早起きなのに・・・。
キャンプ中は、なぜかねぼすけファン2号のほうが早起きです。
この日も、ファン2号に起こしてもらわなければ、初日の出は拝めませんでした。
感謝!ファン2号。

2008年もくるみと一緒に楽しく過ごすぞ!!
くるみ、ずっとずっと元気でいるんだぞ!!
c0035931_2012838.jpg

c0035931_20132510.jpg



≪Part5≫おでかけ
・野島崎灯台へ
(灯台に、ワンコは連れて行けません)
それにしても風が強い~~!
くるみさんの耳が、なびいております。
c0035931_2018289.jpg

強風の中、ファン2号とくるみは・・・・何をめざす?
c0035931_20235270.jpg

”朝日と夕陽が見える岬”だそうです。
よくもまぁ~こんな場所にベンチを作ったもんだ。
c0035931_20242652.jpg


海岸を散歩中。
ファン1号は、この強風に恐れをなして、遠くで待機です。
c0035931_20301217.jpg

ジッと何かを見つめるくるみさん。
でっかい貝を発見!!
くるみさんは、こんなにでっかい貝を見るのが初めてらしく、吠えておりました。
そのあとは、ガジガジと噛み砕いておりました。
c0035931_20304678.jpg

c0035931_203726.jpg



くるみさん、キャンプ大満足だったかな?
c0035931_20384030.jpg



さぁ~!帰りましょっ。
ファン1号&ファン2号、お仕事が始まります。
2008年 遊びも仕事もがんばりまっす!!
c0035931_20401615.jpg



今年もみなさまにとって輝かしい年でありますように☆


   --おわり--
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-03 19:59 | キャンプ

●年越しキャンプ ②

キャンプ前半は、海に近いせいなのか?それとも寒気のせいなのか?
強風&突風&砂嵐です!!
こちらのキャンプ場で、こんなに強風が吹くのも珍しいらしい。
2007年の締めくくりは、”耐える”でございます。

2008年、年が変わると、なんともまぁ~穏やかな日。
なんだか物足りなさも感じたり・・・。
2008年のはじまりは、”穏”の字でございます。

強風対策にロープの上に石を乗せて補強。
テントとタープをドッキングして飛ばされないように!
ウチのタープは、雨風の侵入を防ぐマッドスカートが短くて安定しない。
風だけなら耐えられるけど、今回のような砂嵐には、耐えられません!!!
侵入しまくりです。
優れたタープはないものか・・・?

c0035931_1731464.jpg


お飾り準備OK!2008年 ねずみ年
c0035931_1765945.jpg



≪Part3≫キャンプ料理のアレコレ♪

ダッチオーブンとストーブ、大活躍です♪

<1日目(12/30)の夜>
”すき焼き” と ”あったか炊きたてご飯”です。
それと、ホットワインです。これが、おいしく温まるのよね♪
途中の道の駅で購入しました。びわワイン。めずらしい。
c0035931_17233531.jpg

c0035931_17314944.jpg


<2日目(12/31)の朝>
”おでん” と ”あったか炊きたてご飯”です。
おでんは、ウチに残っていたモノを持ってきました。
味がしみていて美味しかった~♪
それと、毎朝もらえる搾りたてミルク。濃厚そうなのにさっぱりウマイ!
くるみにもおすそわけ。
c0035931_17351092.jpg

c0035931_173878.jpg


<2日目(12/31)の昼>
お出かけ先でお寿司です。
c0035931_17403618.jpg


<2日目(12/31)の夜>
”チゲダッチ” と ”あったか炊きたてご飯”です。 チゲダッチ写真撮り忘れた~。
それと・・少し時間をおいて ”年越しそば”です!
c0035931_17431011.jpg


<3日目(1/1)の朝>
昨夜の残りチゲダッチで雑炊です。
初日の出を見てきた帰り。お腹ペコペコに冷えたカラダに良いね。
この日から風もなく、穏やかな朝。
オープンカフェ風に景色を見ながら頂きました。
食べ物は、質素かもしれないけど、とっても贅沢な時間でした。
c0035931_17482586.jpg


<3日目(1/1)の昼>
お雑煮にしてみました。
かなり適当に作りましたが、お正月気分を味わいました。
c0035931_17553771.jpg

<3日目(1/1)の夜>
キャンプ最後の夜。
食材を全部使い切ろう~ってことで、”パエリア”です。
それと、途中で購入した”一夜干イカ”です。
c0035931_18154.jpg

c0035931_181263.jpg


<4日目(1/2)の朝>
キャンプ最後日です。
”残り物野菜であったかスープ” ”焼き餅” です。写真はありませ~ん。
食材は、ほとんどなし。理想です!食事担当ファン1号、がんばりました☆
ちなみにファン2号は、燃料担当&強風に耐えるため補強担当。
ファン2号もよくがんばりました☆

みかん農園だけあって、毎日みかんをいただきました。
不足がちのビタミンを補給です!ビタミン満タン!

c0035931_181052.jpg



次回は、初日の出を・・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-03 16:44 | キャンプ

●年越しキャンプ ①


あけましておめでとうございます


何も予定の入っていないくるみ家。せっかくの冬休みです。
無駄にはできません!!
ということで、”年越しキャンプ”へ行くことにしました。

初!冬キャンのため、すこしでも暖かい場所を求めて・・・南房総へ♪
2007/12/30 → 2008/1/2(3泊4日)のちょっと長めにキャンプです。

オレンジ村オートキャンプ場♪
ココ、農園の中にあるキャンプ場なんです!
みかんの香りが、都会の生活に疲れている私たちを癒してくれます。
c0035931_11175363.jpg



≪Part1≫ キャンプ場内でのアレコレ♪

◆毎日の日課・・・くるみさん農園満喫
毎日、楽しそうに散策♪
坂道を上り下りしてみたり、枝をくわえてきたり、
軽トラックの荷台に乗ったり、いつもよりイキイキ。
(↑の荷台には、毎朝もらえる搾りたて牛乳が乗っています。くるみさん、ソワソワ)
やっぱり、自然の中を探索するのが一番ね。
c0035931_1135195.jpg


c0035931_11372277.jpg

c0035931_1212295.jpg


◆農園内のイベント
・牛の乳搾り
無料で乳搾り体験ができます。
子供の頃、乳搾りしたことあるけど、かなり久しぶり。
なぜ、牛さん・・・カメラ目線?!
c0035931_11573464.jpg

牛舎にいるワンちゃんにご挨拶。
くるみさんのことを気に入ってくれたようです。
c0035931_11581310.jpg

乳搾り中。
くるみさんは、牛舎の外で待機です!
c0035931_11583598.jpg


・カウントダウン和太鼓
農園内で太鼓の音が・・・。
どこかの同好会の人たちによるカウントダウンイベントです。
c0035931_126437.jpg


≪Part2≫ キャンプ場内での発見♪
南房総は、あたたかっ!
いろいろなお花が咲いていました。
こんなに天気が良さそうに見えても、強風。
キャンプ前半は、強風と細かい砂との戦いでした。

何かの抜け殻も発見!(たぶん、オケラ)
ファン1号の子供のころの遊びは・・・虫遊び。
普通に蛇や蛙などなど触っていました。
今じゃぁー、考えられません!
自然満喫です!
最終日の朝(1/2)は、冷え込みました。
南房総では珍しく、霜がおりました。
c0035931_12195100.jpg

c0035931_12193934.jpg


c0035931_1221940.jpg



まだまだ、つづきます・・・・。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-01-03 10:56 | キャンプ