わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●梅散策

昨日(2/23)、関東では春一番が吹きました。

数日前から、ぽかぽか陽気だったし梅もそろそろ見ごろかと思い、
かながわの景勝50選 曽我梅林へ。ちょうど、梅まつりが行われていました。
(ファン2号のつぶやき・・・梅散策って・・・年齢的にちと早くねぇ~)

この日も天気予報では最高気温15℃以上ってことで気分はもう春。
お弁当持って梅散策。
が・・・、風がビュンビュンです。春一番だったんですねー。
くるみの垂れ耳もビュンビュンしてましたー。

でも、自然を楽しもうとする私たち?! 満喫してきました。

アレコレ散策して、多分4時間以上歩きました。
距離でいったら、多分10km以上。
高台も目指したからup・downもあり、ちょっとしたハイキングでした。

すべて梅ですよ。
とってもキレイでした。満開です!
c0035931_18141417.jpg



c0035931_19373946.jpg


梅の香りにほげぇ~。
私たちと一緒にいるときに結構見せる顔ですが、
写真でじっくり見ると・・・だらしなさすぎ?!
c0035931_19375895.jpg


変わった藁の積み方。
ファン1号・2号とも田舎育ち。
ファン1号は、子供のころ積んであった藁の上に乗って遊んでいました。
たまに農家の人に怒られたりしたけど。
元気いっぱいに遊んでいた頃を思い出すなぁー。
c0035931_19413884.jpg


くるみさんのアタマから梅が咲きました。
c0035931_19452098.jpg


やらせ写真です エヘヘヘ
c0035931_19461814.jpg



さすがに、4時間以上も歩くと筋肉痛に・・。
疲れ知らずのくるみも、翌朝はちと歩き方がぎこちなかったです。
が・・・・、犬とは筋肉痛からの復活が早いのか?!
しばらくすると、元気いっぱい。

今日も、軽く散歩&サッカーにいきました。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-24 17:44 |

●雪の旅@岐阜 おまけ


動画編です。


<ぷちなだれ>
屋根から雪がドカドカおちてきましたー。
くるみの頭にもドカっと落ちてきたけど・・・動画とれず・・・。




<雪の白川郷で駆け回る犬>
白川郷でだって、雪あそび♪




<ワンコにじゃれまくられるヒト>
ファン2号、唯一のメンズ♪
じゃれまくられておりました☆
くるみは・・・・いちおう、助けようと必死?!

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-17 18:07 |

●雪の旅@岐阜 3日目

たのしい旅は、あっという間。もう最終日・・・・。

3連休最終日だし、渋滞を見込んで13時台には
高速に乗っていないとかなぁーと思い、9時くらいから行動開始♪

2日目で遊んだ、穴場スポット?!
まだ、誰も足を踏み入れていないキレイな新雪にダイブ♪

ファン2号もお決まりの大の字♪
パウダースノーだから、とっても気持ち良い。

c0035931_22213931.jpg

c0035931_22221599.jpg

c0035931_22225424.jpg




1日目に立ち寄りした郡上八幡。
大雪であまり楽しめなかったけど、なんだかとっても気になる町。
最終日も立ち寄りました。

小さな町で何もない町だけど、とてもステキな町。

看板のない”お豆腐屋”でたくさんのおからをもらったり、
これまた看板のないおじいちゃんとおばあちゃんのパン屋さん。
ココのメロンパンが、とっても安くて最高にうまいです!!
パンの焼き上がり時間に、地元の子供が買いにやってきました。
こういった田舎ならではのおじいちゃんとおばあちゃんと子供のやりとり、いいよね。
なつかしいです。
c0035931_2224198.jpg

c0035931_22245124.jpg

c0035931_22251958.jpg

c0035931_22271174.jpg

c0035931_22284696.jpg

c0035931_22292639.jpg

c0035931_22294773.jpg

たのしい旅でしたね。
くるみとみるくは夢の中♪
くるみは、みるくにべったり。甘えん坊さんです。
また、たくさん楽しい思い出作りにいきましょうね♪
c0035931_2230627.jpg


--- おわり ---
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-13 22:18 |

●雪の旅@岐阜 2日目

2日目は、いよいよ念願の場所へ
世界遺産”白川郷”

昨日とは、打って変わって良いお天気です!
雪がまぶしい・・・。

昨日の大雪が、きっとステキな景色にしてくれているはず!!
この日は、夕方からライトアップがあり道路規制もあるだろうから、
早めに出発。
(ほんとは、ライトアップを見たいけど・・・犬連れだし、難しそう)

展望台の駐車場は、ライトアップのため早々に満車→通行止め。


吊り橋わたって、白川郷へ。
吊り橋ってなんか良いよね。
くるみもみるくも吊り橋、全然怖がっておりませんでした。
c0035931_17145963.jpg

茅葺き屋根の合掌造り集落。日本むかし話に出てくるような雰囲気。
(観光地化されているのが・・・残念だけど)
冬の白川郷が、ずっと見てみたかったから、大満足!
日本にもステキな場所、まだまだありますね♪
c0035931_1722115.jpg


c0035931_17211447.jpg

c0035931_17335462.jpg

c0035931_1737572.jpg

展望台からの景色は、シャトルバス=犬NGってことで、諦めていました。
ぽかぽか陽気だし、気合入れて、国道から約1時間の道のりを歩き始めたところ、
一台のキャンピングカー。
私たちのヒッチハイクオーラが通じて、ナント乗せてくれることに。
ありがたい!!
JTBパンフレット等を担当しているカメラマンとか・・・。
こういった旅で出会う人のあたたかさ。これも旅のステキな思い出になります。
c0035931_17403618.jpg

展望台に犬連れは私たちだけ。ちと目立っていたかも。
展望台は、犬をダッコしないとNG。
以前、犬に噛まれた事故があったらしい。なかなか犬に厳しい・・・・。
みるくは、大型犬だからダッコも一苦労。
でも、すばらし景色!昨日の大雪で、すっばらしい、冬の白川郷。
ほんと来れてよかった。
c0035931_17405786.jpg
帰りは、近道(山道)が・・・。徒歩、15分くらいでお里に下山。
ありゃ?!案内所で、説明されたのとちがーう!!
ま!たしかに、近道には通行禁止の立て札が。
c0035931_1751468.jpg

五平餅を頂きました。
c0035931_17531696.jpg




たっぷり、白川郷を満喫した後は、お宿の近くで温泉。
この場所で、でっかいかまくら集落♪
それに、たのしい遊び場。
温泉前に、雪遊び。
c0035931_17544110.jpg

c0035931_187135.jpg

c0035931_1892736.jpg




夜は、どぶろくのお酒。 朴葉みそでお肉。 それと白川郷の石豆腐。
どぶろく・・・濃いです。さすがに、ちょこっとしか飲めませんでした。
やっぱり豪雪地帯では、どぶろくのようなお酒で寒さを凌いでいたのでしょーね。
c0035931_20473780.jpg



ファン2号、雪道の運転お疲れさん。
雪道の運転は慣れているとはいえ、なかなかの道。
結構、事故も多いらしい。
お天気の悪い日なんて、ぜったい運転は無理ですね。
おやすみなさい。
c0035931_20481086.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-12 17:03 |

●雪の旅@岐阜 1日目

2/9-11(2泊3日)、雪の世界を満喫してきました。
今回は、くるみのお姉さん的存在のラブラドールの”みるく”も一緒です。

さぁ~!目的地まで、車で約6時間の長旅がスタートですよ♪
豪雪地帯に向かうので、みるくママの四駆で朝5:30出発。

天気予報は雪マークが付いていたけど、それほど気にせずにいました。
渋滞もなく、お宿のチェックインまで時間があるので、高速を途中下車。

水の町 郡上八幡
11:30頃。なんだか、大雪?!かなり降り始めてきました。
とりあえず、ガイドブックに載っていた品々を物色しながら、早々に退散。
とっても情緒溢れる町。ゆっくり見たいなぁー。
(結局、最終日にも立ち寄りましたが・・・・)
c0035931_14592786.jpg



14:30頃、お宿へ。
和み舎 ひるがの”さんです。

c0035931_15112865.jpgココ、和の貸し別荘。
囲炉裏のあるお宿。
自炊ですが、調味料&食材以外は全て揃ってます。
犬専用のお宿じゃないから、不便なところもあるかもしれないけど、
ほぼウチにいる感覚。

たっぷりの雪です!
まずは、玄関前を雪かき。
さすが、新潟出身のファン2号!
雪かきも手馴れております。



さっそく、雪遊び!!
くるみとみるくは、こんなにたっぷりの雪で遊ぶのは、初めてです。
2頭とも、楽しんでいました。連れてきてよかったよ♪
みるくは、雪がおいしかったのかな?!ぱくぱく食べまくり。
くるみは、はしゃぎまくり。
c0035931_15432910.jpg

c0035931_15434971.jpg

c0035931_15441254.jpg

c0035931_15554290.jpg

みるくまま。デジ一、初お披露目。
すてきな写真をたくさん撮ってくださいね。
c0035931_16124469.jpg

さむ~い夜は、やっぱりお鍋でしょ♪
囲炉裏で、あつあつお鍋。
それに郡上八幡で購入したお豆腐と醤油とお酒。
お水が美味しい場所だけあって、豆腐も醤油も酒も極上です!
c0035931_16132339.jpg

雪遊びしまくったのに、ワンコたちの体力・・・おそるべし。
夜は、プロレスごっこです。
c0035931_16154132.jpg

大雪です!こんなにたくさん降るの?
夕方、テレビを見ていたら、なんと東海北陸道など一部が雪のため通行止め。
わたしたち・・・ちょっと遅めに出発か渋滞にはまっていたら、辿り着けなかったかも。
よかった。
c0035931_1617315.jpg



あすは、いよいよ念願の場所へ・・・ 
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-12 13:36 |

●雪遊び

今日は、節分そして明日は、立春というのに・・・・
外は一面銀世界です!!
たっぷり積もりました♪

くるみさんも、雪の楽しさを覚えていたのか、大興奮です。
早く外に連れて行けと、催促です。
ファン1号(くるみまま)は、金曜日からお腹からくる風邪を引いてしまい
本調子ではない・・・・。
だいぶ良くなったとはいえ、イマイチじゃぁ。

でも、雪の魔力にとりつかれたくるみさんにとっては、そんなことはおかまいなしです。
近所の公園で雪遊びです。


c0035931_22411997.jpg

c0035931_22414292.jpg

c0035931_22434025.jpg

c0035931_22421143.jpg

c0035931_22493077.jpg

c0035931_2250554.jpg



2時間くらい雪遊びをしました。
が・・・・、くるみには足りなかったらしく、家に帰ってからしばらくすると
窓をじ~っと見ていたかと思うと、窓をバンバンと叩き始め(←普段こんなことしないのに)、
しまいにはおねだりの得意技”猫なで声”です。
ファン2号と、もう一度雪遊びに行きました。

さぁー、来週はもっと雪深いところに行きますよー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-02-03 22:16 | 最新のくるみ