わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

●自給自足① トマトなったどー!



とっても恥ずかしいのですが、植物を上手に育てられないワタシ。

食品偽装問題や食料自給率低下などで、これからは自給自足だーー!と思ったワタシ。
まずは、簡単なミニトマトにチャレンジ。

でも・・・・結局、面倒をみてくれたのは、ファン2号だったような。
愛情こめて育てていたようです。ミニトマトとは思えない、デッカイトマトになりました。
ありがとー☆
今度は、何を作るのかな?!

こりゃ~!ワタシは、食べる専門になるしかないな♪
c0035931_20552456.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-31 20:50 | その他

●夏合宿 ~青春を取り戻す~ ②

----2日目----

今回は、合宿ですから団体行動!きっちり時間を守りましょー(笑)

”しおり”のスケジュールからすると・・・
6:00起床⇒6:30ラジオ体操です!

ホントにするとは思わなかったけど、これまた何となくの流れでラジオ体操。
こびとAちゃんが、ラジオをもってきてくれました。
周りのキャンパーさんたち(おこちゃまも含め)の視線を感じつつ、きっちり第二体操までやりました♪
c0035931_20294780.jpg



久しぶりにラジオ体操したけど、なんだかと~っても気持ちよかった♪
それに、朝ごはんがとっても美味しく感じられました。

このあと、暑くなり始めてきたので、川遊びへGo!
昨日のスコールで水は濁っていたけど、そんなのおかまいなし。
川に入って服もパンツもビッチョビッチョになりながら遊びまくり。
大人になってから、こんなにビッチョビッチョになって遊ぶのってないから楽しかったー。

楽しいイベントはまだまだ続きます♪
次は、スイカ割り。
これまたひっさしぶりにスイカ割り。
10回転してから、スイカを目指します。が・・・足がフラフラ・・・意外と当たらないものです。
巨体S君が、見事にキレイに割ってくれました。
甘くて美味しかったです。
c0035931_20445847.jpg


c0035931_204541100.jpg


c0035931_2046503.jpg



今回は、”青春を取り戻す”にふさわしいイベント盛りだくさん。
トコトン遊びまくりました。

----おわり-----
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-30 20:32 | キャンプ

●夏合宿 ~青春を取り戻す~ ①

今回、ファン1号の会社の後輩がカメラの購入をきっかけに写真倶楽部を発足。
週末(7/26-27)、夏合宿「テーマ:青春を取り戻す」っというイベントが
長瀞にて開催されました(笑)

写真部経験者の後輩T君が部長。
”しおり”もばっちり作ってくれました(←これも何となくの流れで・・いや、ほぼ強制?!)
コレがなかなの出来栄えで、小中学生時代を思い出しつつ小粋なコメントあるような
傑作モノ。

メンバーは、くるみ家・後輩T部長・巨体S君・こびとAちゃんの5人と1ワン。

まっ!写真合宿といっても・・・ほとんどカメラより遊び中心ですが・・・。

長瀞といえば、有名なカキ氷屋”天然氷蔵元・阿左美冷蔵金崎本店”へ。
開店前に到着したので、それほど待たずに食べられました。
混雑時は4時間くらい待つらしい。
開店前にいくべし!

コレが、氷の綿菓子(←タモリさんが言っていたらしい)っていう言葉がぴったりな
ふっわふわでウマイ!シロップも手作りでウマイ!
お店の雰囲気もよく、更にうまくなる。

c0035931_21204159.jpg


c0035931_2121353.jpg



うまい氷の後は、キャンプ場へ。急いでテントたちを立てて、
今回の目玉”ラフティング”です。
くるみさんは、さすがに危険ってことでNG。
預かってくれるってことで、クーラーのお部屋で休憩。

準備をして川へ向かうと・・なんだか怪しい空に。
ゴロゴロ雷まで・・・。そして、いっきに大雨へ・・・。
中止?!かと思いきや、”ラッキーです!楽しくなりますよー”って恐ろしいオコトバ。
雷がおさまるまで、建物に待機。
(なんと、ラフティングは、台風の3日後あたりが、めちゃ楽しいとか・・・。)
c0035931_21501662.jpg


このあと、晴れて川へ。
まさに濁流に姿を変えておりました。
当然、流れも波も激しく、恐ろしいオコトバどおり、スリル満点でございました。
途中、船を重ねてすべり台を作って遊んだり、川にプカプカ流されてみたり、
はしゃぎまくり。こびとAちゃんは、カナヅチ。
ライフジャケットあるのに・・もがいておりました(笑)

コノ写真、体重約140㎏の巨体S君が思いっきり飛び込んだ瞬間。
すっごい水しぶきでしたー!
c0035931_2201789.jpg




夜は、BBQ~♪
花火大会があったらしく、2箇所から花火です!
(ちなみ後輩T部長撮影です)
c0035931_22101784.jpg



いろいろ話していたら、0:30すぎ・・・。
しおりでは、22:00就寝予定なのですが・・・。

たまには大勢のキャンプってのも楽しいですねー☆

”しおり”だと、2日目も早いですよー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-29 21:08 | キャンプ

●実家へ⇒トレッキング~

3連休、カヌーキャンプに行こうかどうしようか迷ったけど、
お子ちゃまたちにとって、夏休み最初の3連休。
道もキャンプ場も混みまくりだろーと思うと、腰が重い。それに暑い・・・。

で、久しぶりに実家にでもと思い、電話してみると、
お花好きのオババが、見ごろの”コマクサ”を見たいとかで、
3連休中日にトレッキングするらしく、便乗。
還暦を過ぎているオジジ&オババは、元気いっぱいです。

向かう山は”白根山”
トレッキング開始時は、ガスっていたけど、徐々にキレイな青空に。
天空の城ラピュタのようです(←ファン2号曰く)
空が近いーーー!!
c0035931_20265778.jpg

オジジ&オババも頑張って歩いてました。
くるみは、山登り得意だから、へっちゃら♪

お昼は、オババのお手製お弁当。
山で食べるご飯は、格別ね♪それに、オババのおにぎりは、昔からうまいのだー!
上手すぎて、3つも食べちゃったよ♪多分、お茶碗2杯分以上。
c0035931_20305671.jpg


c0035931_20321923.jpg



目的の”コマクサ”
高山植物だけあって、ひっそり小さなお花です。
きっと、朝露がつく時間帯がとってもきれいなんだろーなぁー。

鮮やかな赤は、
植林もの。(たぶん)
c0035931_20375325.jpg

薄いピンクは、
天然もの。(たぶん)
c0035931_20381226.jpg

白は、
多分、天然もの。
1株だけ、白。
c0035931_20384753.jpg



白根山の火口”湯釜”へ。
乳白色のフシギな色。
ファン2号曰く、かれこれ20年前に比べると、湯量が減っているとか・・・。
c0035931_20476100.jpg


2時間くらいのトレッキング。
都会の蒸し暑さと違い、さわやかな空気に程よい暑さ。気持ちぃー!


帰りは、疲れたカラダを癒しに温泉。
それもちょっと勇気がいるような(←男子はね)
だって、通行人から丸見えよ。
c0035931_20534797.jpg




くるみも大満足。

3連休最終日、くるみさん疲れ知らず。
実家=朝散歩あり。
お約束のように朝散歩をおねだり。
AM5時ごろにオババへおねだり。
そのあと、オジジにもおねだり。

くるみにとって、楽しい3連休になったでしょー。
ファン1号にとっても、久しぶりにグ~タラしました。実家最高ね♪


<変な写真>
c0035931_2055187.jpg


[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-21 20:11 |

●碧い本栖湖deカヌーキャンプ

7/12-13、朝から快晴だー!⇒⇒ 碧い湖になる本栖湖へ。
もちろんカヌーキャンプです!
今シーズン、かなり嵌っています。(←ワタシが。1人でも漕げるようになったから)
熱しやすく冷めやすい性格。今、猛烈に燃えているのかも?!
c0035931_20522314.jpg

渋滞にはまり到着11:00すぎ。
当然だけど、たくさんのキャンパーさんたち。

その中にミューちゃん&ココモちゃん家を発見!
今回もお会いできました♪

そして、ミューちゃん達のお知り合いでとってもステキな方たちと
カヌーで溶岩地帯&碧い湖の場所までご一緒させてもらっちゃいました。
みなさん極めてらっしゃる匠たち。
(お名前が・・・覚えられなかった・・・汗)
なんだかド素人の私たち・・・恐れ多くて・・・恐縮しまくり・・・。
それに皆さん赤や白のカヌー。ありゃ?!私たちだけ青色ダヨ。アハハ
でも、楽しかったです♪ありがとうございます。
c0035931_2123913.jpg


今回のキャンプでやりたかったこと。
①「PENTAX Optio W60」で水中撮影。
c0035931_21334058.jpg

短い足で、一生懸命漕ぎ漕ぎ。 


②カヌーの上でモーニング♪
朝6:.00頃、出艇。早朝カヌー、気持ちぃー!病み付きになりそー!
(実は、5:30チョイ前にワタシとくるみでちょこっと漕ぎ漕ぎしてました)
c0035931_21381137.jpg



くるみさんは、ファン2号と一緒に近寄ってきたお子ちゃまたちと遊んだり、
気が狂ったように泳いだりして、楽しんでいたようです。
湖畔から離れず、暑くなると湖へ泳ぎまくっておりました。
c0035931_21541229.jpg


c0035931_215539.jpg


c0035931_21552792.jpg




直売所で購入した”とうもろこし”
甘くて美味しかったなぁー。やっぱり、炭で焼くのが一番かなぁー。
それにビールね♪
わたしことファン1号は、昼間からビール・サワー・ビール。
だって、汗で流れるからアルコール飲んでもOKでしょー!
c0035931_225770.jpg



キャンプ場で食べる”冷やし中華”いけるねー。
夏キャンプの定番メニューになりそうっ。
c0035931_2255878.jpg



くるみさん、さすがにお疲れね。
ウトウト・・・。
c0035931_22114020.jpg



帰りは、いつものコース。
足柄SAで美味しいお水を頂いて帰りまーす。
この水を使って土鍋で炊くゴハンがうまいのよね♪
明日からの白飯がたのしみっ☆
c0035931_22122270.jpg


今回も、楽しい週末でした。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-14 22:23 | キャンプ

●防水カメラ&うれしいこと

今週末、こんなに天気が良いのに・・カヌーなし。
ファン2号が、出張先より土曜日の朝に帰ってきました。それも夜行列車で。
さすがにお疲れの様子。
それに日曜日は仕事だって。


で、昨年よりカヌーし始めてから、防水カメラが欲しいナァーって思っていたワタシ。
目的は、くるみの泳いでいる姿を撮りたいから(←親ばかですから~)

買っちゃいました!
『PENTAX Optio W60』です。
2年くらい前に購入したコンデジが「OLYMPUS μ710」で、使い方やタフなアウトドア向きな「μ1030SW」(←水中10mまでOKとか)と迷ったのですが・・・。
W60の方が軽かったし、安かったから、コッチにしちゃった。

c0035931_15451963.jpg



この日は、「PENTAX」購入者に抽選会があるってことで、くじ引き。
ファン2号さんがーーーなんと、一等を当てちゃったの☆
ビックカメラ商品券5000円!
店員さんもビックリ♪私たちもビックリ♪
どうやら何日間がやっているイベントで、初一等だったらしい。
ファン2号!すごいぞ!!
(わたくしことファン1号は・・・4等(最下位)でございます。サクマドロップス貰ったヨ)

c0035931_15505810.jpg



来週は、絶対カヌーいくぞ!もう3週間してないよー。禁断症状か!?
晴れますよーに♪


-----おまけ----

ファン2号は、お遊びバンドを始めたらしい。
それもなぜかドラム。
かなり昔がんばっていた頃って、ボーカル&ギターじゃなかったけ?!
くるみさんと言えば、スティックを玩具と勘違い。
ちゃんと片付けとおかないと、無残な姿になりますよー。
c0035931_15535515.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-07-06 15:26 | その他