わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カヌー三湖物語+α ②

<2日目 午後:小野川不動滝へ(+α) >

プチトレッキング。
約150段の階段と上り坂。
くるみさんは、水も得意だけど、山も得意です。
ファン1号はバテバテだけど、ファン2号とくるみさんは、ズンズン進んでいきます。
9月か10月頃にトレッキングを予定しているのに、これじゃ足手まといになるかも・・・。
滝に到着!
マイナスイオンたっぷり、真夏だというのに涼しい~♪
c0035931_19272583.jpg


c0035931_19413619.jpg


c0035931_19421382.jpg


c0035931_19422695.jpg


子供たちは、元気です!
冷たい水の中でもお構いなし。遊んでおりました。相当冷たかったよ水。
c0035931_19475793.jpg


2日目、朝からたっぷり遊びました!
最終日は、午後から天気が崩れそう・・。
こりゃまた、早朝から活動ですね!

<3日目:小野川湖>
天気予報では、午後12時くらいから雨が降る予報。
(これが、予報がはずれ、大変でした。まぁ!山の天気は変わりやすいですから~)
c0035931_2030298.jpg


午前5時起床⇒6時頃出艇
朝ごはん(有名なパン屋:パン工房 ささき亭のパン)を持って小野川湖へ。
釣り客と同じような早起きカヤッカー。
きっと周りの人は、変な人たちだと思っていたはず・・・。

早朝だけあって、幻想的な景色。
c0035931_2093850.jpg


c0035931_2095959.jpg


昨日と同じように、途中で小さい島に上陸して朝ごはん。
これ、病み付きになりそうです。

朝ごはん後は、くるみさんと水遊び。
必須アイテム!巨大水中眼鏡(←正式名称がわかりません)
c0035931_2016182.jpg


小野川湖に来た目的は、ミュー&ココモちゃん家が、以前遊んでいた
アドベンチャーワールド(←勝手に命名しました)

カヤックをコギコギして発見!!
楽しすぎー!
子供の頃から木登りとか大好きだったから、楽しくって何度もやっちゃった。
c0035931_20213599.jpg


c0035931_20223710.jpg


c0035931_2023668.jpg


c0035931_2024170.jpg

くるみは、パン食い競争のようにクルクル回りながら、木をガジガジしてました。
他の人のために、やめさせました。
c0035931_2026281.jpg


アドベンチャーワールドで遊んだ後は、湖をぐるっと回って終了。
3時間~4時間くらいで満喫できる湖です。
だんだん空模様が怪しい。ポツポツ雨が・・・。

カヤックを片付けようとしているとザーザー雨に。
ザーザー雨になる前に帰ってこれてよかった。
もし、湖の上でザーザー降られていたら、カヤック嫌いになっていたかも。

このあと、キャンプ場に戻ると更に激しく雨が。それに雷まで。
予報では午後から雨なのに・・・。

諦めて、雨を見ながら昨日食べ損なったカップラーメンをいただきましょ♪
c0035931_20402982.jpg


帰りの高速道路。
豪雨になったり雷が鳴ったり晴れたり、忙しい天気です。
バイクの人たちが、大変そうでした。
c0035931_20422765.jpg



行きも帰りも渋滞なし。
とっても濃厚な2泊3日でした。

今度は、どこに行こうか。
どこかワクワクさせてくれるような湖はあるかなぁー。
c0035931_2053668.jpg



今日(8/15)は、ビチョビチョになったテントたちを天日干し。
それにしても暑い・・・。
c0035931_20513910.jpg



最後に、
ミュー&ココモちゃんの飼い主さん(幸子姫さん)へ
事前に福島情報を頂きありがとーです。


 ----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-08-15 18:09 | キャンプ

●カヌー三湖物語+α ①

夏休みです!暑ッいけれど、遊びにいきますよー。

c0035931_15543744.jpg



少しでも涼しそうなところで自然たっぷりそうなところを求め、
8/12-14(2泊3日)、東北(福島県)へカヤックキャンプへ行ってきました。

8/11深夜発⇒8/12早朝着なら、湖畔キャンプ場はドコか空いているだろうと
小野川湖あたりに向かったけれど、浅はかでした。
ドコも難民キャンプ場のようにギッシリ。どうする?!くるみ一家。

で、トイレがキョーレツと言われている秋元湖へ行こうとしたところ、
案内所になっているおウチに誰もいませーん。

近所の人に話を聞いてみると、今年春頃に案内所のおばあちゃんが亡くなられたとか・・・。
(でも、あとで・・・キャンプ場が使えることが判明。アリャリャ)
またしてもどうする?!くるみ一家。

こんなまさに難民になりかけていたワタシ達に、↑の近所の知人の湖畔キャンプ場(曽原湖)を紹介され、
一応キャンプインできました。福島県人の温かさを感じました。
でも・・・ファミリー向けで、目の前は道路だし、落ち着かず、湖は池並にちっこい。
夏休み(お盆シーズン)、きっちり下調べが大事ですね。

キャンプ場でのんびり落ち着くってコトは、この際求めず、がっつりカヤックしよってことにしました。


<1日目 :曽原湖>
ちっちゃい湖です。
ファン2号は、深夜の運転に疲れ、ぐったり。
ファン1号とくるみで、ちょこっと探索。
1時間くらいで湖を制覇できます。
冒険心を沸き起こしてくれるような場所でもなく、物足りなかったです。
この後、ファン1号と一緒にコギコギして、終了。
くるみさんも・・・物足りなかったかも・・・。飼い主の気持ちが通じたか?!
c0035931_1548497.jpg


くるみ一家、深夜発はカラダにこたえます。さすがに疲れ、ダラダラ。
c0035931_1555521.jpg


体力回復後、気になる秋元湖を見に行くことに。
求めていた大自然があるじゃないですかーー。
更に奥地には大自然が待っているとか、ワクワクです。
c0035931_16191489.jpg


それにキャンプしている人もいるじゃないですかーー。
キョーレツと言われているトイレもチェック。さすがに軟弱モノのワタシ。ダメかも。
魅力的な秋元湖。
明日、カヤック持ってきてコギコギすること決定!

結構大きな湖なので、体力つけるためにガッツリ食べて、早く寝ましょー。
久しぶりにダッチオーブンでローストポーク。美味かった♪
c0035931_15552620.jpg



<2日目:秋元湖>
大自然めぐりにふさわしい晴天です!
ウチのちっこい車には、カヤックを組み立てた状態で運べないので、組み立て直しが必要。
都内より涼しい福島とはいえ、日中は暑い。
体力消耗を考え、早朝出発。
朝6:00起床急いで支度して、(朝ごはん&昼ごはんを持って)⇒7:00頃出艇。

素晴らしい景色です!福島まで来て良かったー。
c0035931_16343513.jpg



途中、小さな島に上陸して朝ごはんと休憩。
パンとジュースだけだったけど、美味しかったなぁ♪
目指すは秘境!!気分は冒険家です。
カヌーしている人はいないし、釣りしている人はいるけど、気にならない程度。
湖、独占中!!
c0035931_16373811.jpg



目指している場所近くにカナディアンカヌー。
どうやら、本物キャンパー集団が、有料キャンプ場ではない場所で
キャンプインしているらしい・・・スゴイ!本格派です。
秋元湖、本格派が多いのかも。
多分、ココから秘境へ・・・こう言った探索気分も気持ちぃー。
c0035931_16551811.jpg



ありました!!秘境!!
中津川渓谷に到着です!!
水が冷たい。すっごく透明です。くるみの白い手足がくっきりでしょー。
c0035931_1732234.jpg


c0035931_17673.jpg


更に奥地へ。
c0035931_170071.jpg


”KEEN”のサンダル、履いてきて良かったね。
くるみは、裸足。ガンバレー!
楽しそうにズンズン進んでました。
ノーリードだけど、私たちのコマンドをちゃんと聞いてくれて、お利口さんでしたよ。
c0035931_17172446.jpg


c0035931_179584.jpg


c0035931_1721271.jpg

すっごく冷たいのに、泳いでました。
c0035931_17112339.jpg

c0035931_17114818.jpg


たっくさん冒険した後は、カヤックへ戻り、お昼ごはん(カップラーメン)だー!
って思っていたのに、お湯を沸かそうとMSRドラゴンをセットしようとしたら・・・
ガソリンと本体を繋ぐホースらしきものを忘れた!!!
すみません~。ファン1号(くるみまま)の責任です・・・。
だって・・言い訳になるのでこれ以上は言いません。コレもキャンプですよ!
本当だったら、昼ごはん食べて、もうちょっと湖を探索しようと思ったけど、
お腹すいてるし、戻りましょー。
c0035931_17233757.jpg



秋元湖、魅力的ですよ!
渓谷は、水が冷たいから夏限定になるかもしれないけど、楽しかった。

キャンプ場は、軟弱モノにはNGかもしれないけど、次回(いつ?)は簡易トイレ持参でキャンプインしようかなぁー。
ただ、キャンプ利用料が高すぎです。1泊4000円は、なぜ?自然満喫料ですか?!
c0035931_1744581.jpg



早朝より遊んでいるので、まだまだ一日は長いですよー。
午後もガッツリ遊びましょー。

記事が長くなってきたので、
つづきは、カヌー三湖物語+α ②へ
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-08-15 14:46 | キャンプ

●自給自足② 味噌と梅干し

自給自足②としたものの・・・・ファン1号が作ったものではありません。
ファン1号の母の手作りです♪

c0035931_22415234.jpg


数年前から、手作り味噌に嵌ったらしく毎年つくっております。
それも確か60㎏以上作るとか・・・。コレが結構ウマイのです!!
なので、味噌は買ったことがありません。

横にちょこっと写っている梅干しも手作り。これまた毎年作っているとか。
たしか3年モノとかいってたかなぁー。
以前、10年モノを食べたことがあるけど、ショボショボの激ショッパだけど、深みのある味だったなぁー。
材料費は塩だけだと思います。梅は、父の実家の梅林で調達したとか・・・。

それに米(精米前)までも10年くらい前から、直接農家に買いに行っています。
3~4俵だったかなぁ?!普通、”俵”買いってしないですよね。
実家に帰ったときは、もちろん貰ってきますよ。

ついでにタマゴも以前は買ったことがありませんでした。
母の実家から生みたてを調達してました。卵黄がぷっくり立ってるような新鮮さ。
タマゴかけゴハン好きにはたまらないらしい(←生タマゴが苦手なので、やったことはありません)

意外と何でも手作りしてしまう母。そんなマメでこだわりのある母のDNAを持っているはずのワタシだけど・・・。
ぜんぜん、マメでもこだわりもありません。おかしいですねぇ~。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-08-03 22:39 | その他