わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

●最終トレーニング

いよいよ登山本番まで4日。

今回、私たちを登山に連れて行ってくれるベテランさん(隊長)は、
なかなか山に厳しい考えのお方です。山を舐めたらアカン!

先週土曜日、”登山の基礎講習会”へ参加。
ド素人のわたしたち(←今回参加するファン1号・2号、会社の先輩・後輩)
地形図やコンパスの見方や山用語、ロープワークなどなど
山知識はゼロ。
そんなもんだから、基礎講習会とやらに参加することになったのです。
みっちり、8時間コースです。ほぼ座学です。つかれた~。

翌日は、最後の足慣らしトレッキング。
テント泊登山ができるかジャッジしてもらう日でもあります。
ザックの中には、本番とほぼ一緒の荷物(約10㎏)を担ぎ、約5時間のトレッキング。
c0035931_081896.jpg


こんなにザックはパンパンです。
このお山(逗子方面)は、こんなにデッカイザックは必要ないお山です。
わたしたちはトレーニング!
c0035931_014012.jpg

下山後、公園でテントためし張り。
登山用テントって軽いです!
手前が2人用。奥が4人用。
私と後輩の女性は、2人用。当然、自分たちで担いでいきますよ♪
c0035931_0181454.jpg


c0035931_0183527.jpg



どうにか、テント登山のお許しがでました。(天気次第では、NGになりますが・・・)
日々の訓練。そして、お山でのトレーニング。体育会系っぽいことした約1か月でした。

本番も頑張って気合で登ってきます!!

くるみさん。
今回はお留守番だけど、秋はちっこいお山でたくさんトレッキングしましょーね☆
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-30 23:55 |

●まったりキャンプ ②

秋分の日の朝。

まったり過ごせたからかなぁー、朝4:30頃に目が覚めちゃった。
外の様子を見ると、まだ暗いね。
c0035931_20412711.jpg


もう一度寝ようとテントに戻ったけど、すっきり目覚めちゃったから二度寝ができなかった。
きっと深いノンレム睡眠がとれたってことかなぁ。

結局、朝5:00頃から活動開始。
少しずつ明るくなってきました。
くるみさん、湖を見るなり気持ちよく水泳開始。多分、前世は魚かカッパね。
水温は思ったより冷たくなかったです。
c0035931_2133146.jpg



とっても爽やかな秋晴れです!
空も青♪
c0035931_2114351.jpg


湖の中も青♪
c0035931_2115235.jpg



くるみさん、PFDを装着するとカヤックモードへ。
c0035931_21201827.jpg



置いてかれないように必死に泳いできます♪
c0035931_21204366.jpg



カヤックから降りれば、水泳。
ほとんど休憩なしで遊びまくっていました。
くるみさんのスタミナは・・・・底知れず・・・・です。
c0035931_21283142.jpg



ファン2号のサンダルを救出。
褒めると調子にのって、もっと投げろと要求です。
くるみさん、遊びと勘違い?!
c0035931_21323368.jpg



遊びまくった後は、冷えたカラダをゴロゴロして温め&リラックス。
c0035931_21384411.jpg



人も少なかったし、まったりリラックスできたキャンプでした。
c0035931_21523995.jpg




   ----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-24 21:51 | キャンプ

●まったりキャンプ ①

今回の休みを使って、中禅寺湖にでも行こうかと思っていたけど、あいにくのお天気。
秋分の日は、秋晴れになるってことで、久しぶりに本栖湖へ。
トレッキングから離れて、まったりしたかったのよね~。

前日、初!築地市場へ。
市場=早朝だってことで、朝6:30築地へ。
築地は朝から大忙しです。皆さん爆走中!戦場です!
邪魔しないようにと思うとなかなか進めません~。

どうにか、”秋刀魚”と”イカ”を購入してみました。
本当はもっとゆっくり見たかったんだけど・・・。
c0035931_21475818.jpg

おいしそうな鯛です。どこかの料亭にいくのかな?いくらするんだろ~。
c0035931_21534631.jpg



平日の雨降りさんだし、誰もいないよね~ゆっくり行きましょ~なんて思っていたら、
ちらほらとキャンパーさんたちがいました。ワタシ達以外に3組だよー。

やっぱり雨ね。結構ドシャ降ったりしてました。
秋分の日は、秋晴れだってことだし、ウィングタープにしちゃった。
リビシェルにすればよかったかなぁー。
c0035931_2294677.jpg


くるみさんにとって雨なんて関係ないのねー。
c0035931_22202271.jpg


ファン1号は、おなかすいたので、おでんを食べますよー。
(コレ、実はコンビニのおでんです)
c0035931_22213827.jpg



雨だし、まったりしていると、徐々に青空が・富士山が見えてきた!
それに気温も上昇!!
c0035931_22323051.jpg



カヤックは諦めていたけど、ちょこっといっとくーってことで組立開始。
くるみさんは、邪魔ばかりします・・・。
c0035931_22294055.jpg


c0035931_2230462.jpg



このあと、ずっと雨は降らず、さらに気持ちよくまったりしてました。

まったりしていてもお腹はすくのねー。
築地で購入した”秋刀魚”と”イカちゃん”で晩餐です。

イカの皮を剥ぐのって苦手だけど、このイカちゃんはスルスル皮がむけるし、
さばきやすかったです。
c0035931_2235234.jpg


イカ臭くないし、甘かったです!ゲソ部分は焼いてみたけど、これも上手かった!
c0035931_22374698.jpg


秋刀魚は、とても脂がのっていて、これまた絶品。
くるみも秋刀魚の香りに大興奮しておりました。美味しいってわかるのね。
築地っていいですね~。
c0035931_22401987.jpg



夜は、満天の星空でございました。
星空撮影ができればよかったのですが・・・特殊レンズって必要?!なのかしら?!

そんなに寒くなかったので、コットに横になりながら、自分の目で撮影したつもり。
c0035931_22442559.jpg


[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-23 21:47 | 最新のくるみ

●トレッキング ② 丹沢

13日に秩父トレッキングをし、一日休んで、15日はまたまたトレッキングへ。
今度の山は、丹沢です!
トレッキングとは言えども、まさにトレーニングでした。
筋肉痛がまだ治っていないのに・・・。はて?登れるのか?!

AM7:30までに秦野駅集合。ウチから1時間30分もかかるから、朝5:00起きです。
一緒に山登りをする後輩2人が前日ウチに宿泊し、みんなで出発。
くるみさんは、お留守番ね。悲しそうな顔でしたが、連れて行かなくて良かったです。
かなりハードでしたから!

コースは、
ヤビツ峠(標高761m)→二ノ塔→三ノ塔→鳥尾山→行者ケ岳→新大日→塔ノ岳(標高1491m)
塔ノ岳→大倉へ下山。 
c0035931_21101587.jpg




山道に入る前に『護摩屋敷の湧水』に寄り道。
なぜ寄り道したかというと、空のペットボトル(2リットル)に水をいれ、ザックヘ。
それでなくても、他にも荷物が入っているのに・・・。重い・・・。
トレーニングだからってことで、背負っていきました。修行じゃよ!!
c0035931_21285217.jpg



お天気は、ずっとガスっており、景色を楽しむにはイマイチのお天気。
岩場や吊り橋やクサリ場などあり、結構楽しめました。
湿っているから滑りやすく、写真を撮る余裕がなかった。
撮った写真は使えそうなものがありませ~ん。
c0035931_2136576.jpg


c0035931_2137148.jpg



ザックの重さ約10㎏・距離約15kmを約9時間かけてひたすら歩き続けました。
トレーニングっぽい感じの人は、結構デッカイザックだったけど、
普通に楽しむ人は、あまり大きいザックじゃなかったよー。
きっと荷物の重さも・・・・。うぅぅ、こんな弱音を吐いてはダメだーー。
こんなことで本番大丈夫なのか?!

ちなみに2日目にして、いまだ筋肉痛です。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-17 20:44 |

●トレッキング ① 秩父

3連休は、山三昧でございました。

初日は、会社の後輩とその山友達とご一緒させていただきました。
ファン2号が仕事だったため、ファン1号とくるみさんのみ参加。
電車で、秩父方面まで頑張って行って来ました。
ウチから約2時間30分。なかなか遠かったです。
くるみさん、久しぶりの電車&長距離でもお利口さんでした。
ヒト好きなので、多分楽しかったんだと思います。笑ってたしね。
ただ、トレッキングスタイルにワンコバック。可笑しなヒトだったと思います。

c0035931_21504346.jpg


さぁ~、秩父の二子山ですよ。
ココのお山は、電車を下りてすぐに山に登れます。
道の駅も近くにあるので、車でもいきやすいですよ。

あっ!パワフルな山好きなワンコじゃないと、難しい山かも。
短いコースだけど、スタートから結構な登りだし、岩場があったりクサリ場があったりもします。
くるみさんは、こういった場所になると俄然やる気をみせるワンコです!
かなり楽しそうでしたよ♪
c0035931_2156240.jpg


c0035931_2211828.jpg


c0035931_2216687.jpg


c0035931_22162991.jpg


途中、雨も降ってきたりもしたけど、いい汗かきました。

トレッキングの後は、クィ~ッと一杯。
美味かったです♪
実は、山頂でもクィ~ッと飲んじゃったけどね。
山頂のビールは、これまた格別でございます!
c0035931_22191594.jpg

写真は、ほとんどありません。
さすがにファン1号だけだと・・・写真撮影は難しいね。

久しぶりのトレッキングだったせいか、筋肉痛に。
一日あけて次の日は、またまたトレッキング。(くるみさんは、お留守番)
キツカッタ~・・・。レポは、また後日。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-16 21:42 |

●度胸あります!怖がりません!

先週まで、天気が不安定で雷ゴロゴロに激しい雨。

先週日曜日の雷はすごかったです!ドッス~ンと家がゆれたような感覚さえあった雷。
多分、近くで落ちたのでは・・・。

そんなときのくるみさん、笑顔です。
部屋中チェックしまくり、大興奮なのです。
ワンコって雷や花火などの大きい音を嫌うのでは?!
くるみさん、あなたという子は・・・。度胸ありまくりです!

c0035931_23435288.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-10 23:54 | 最新のくるみ

●ちょこっとカヌー Day Camp 

最近のお天気といったらゲリラ豪雨やら不安定です。
週末もお天気が良くないし、平日の会社帰りは、ビッチョビチョになるし・・・。
地球が悲鳴をあげているの?!

くるみさんのフラストレーションもたまりまくりで、部屋の中で大運動会です。
大好きな”れもん”のおもちゃを目の前に持ってきて、投げろと要求。
まぁ!これが、疲れ知らずのくるみさんなもんで、かなりしつこいのだ・・・。
こっちが疲れる。投げるのをやめると、ティガー枕をブンブン振り回して遊んでおります。

c0035931_1631786.jpg



天気予報を見ると、土曜日はどうにかお天気良さそう。
くるみさんをがっつり遊ばせようと思い、西湖へ行ってきました。
夕方から、お天気が荒れそうとのことで、今回はDay Camp です。

まだまだ暑いけれど、もう秋のはじまりですね。
コスモスやススキの姿。
日中も真夏に比べたら、過ごしやすい。
c0035931_1663618.jpg


c0035931_1665888.jpg


くるみさん、たっぷり泳いで満足。
が、飼い主としては・・・・腕がパンパン。
棒を投げろとしつこいのです。
いつもお留守番してもらっているから、ご褒美と思い必死でございますよ。
ファン1号の腕は、なかなか立派な筋肉がつき始めているような・・・・。
c0035931_16104922.jpg


西湖に来たら、お決まりコース。
PICAに立ち寄って、休憩。おいしいコーヒーをいただきます。
久しぶりにきてみたら、エコですね♪
いいことです!!
c0035931_16132356.jpg


c0035931_16134385.jpg



午後3時頃、黒っぽい雲がチラホラ。
そろそろ撤収です。

今回は、料理するつもりがなかったので、カップラーメンね。
この坦々麺、なかなか美味いのよ♪
c0035931_16301844.jpg



撤収が早かったので、御殿場”山崎精肉店”に立ち寄り買い物。
そして、これまたお決まりコース。
足柄SAで”足柄の水”を頂いて帰ります(無料)
足柄の水で、くるみ家の水道代は、節約です。
が・・・その分、ガソリン代やら他でお金かかっているけどね。
c0035931_16312225.jpg



来週は、10月の初テント登山(←くるみさんは、第二のウチでお留守番)に向けて、
足慣らしトレッキング(←トレッキングにはくるみさんも同行ね)です。
[PR]
by kurumi_lovely | 2008-09-06 15:47 | キャンプ