わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●みちのく ふらり旅 ⑥

5日目(9/24)です。

昨日よりも早く、6:30ちょい前。
c0035931_21541781.jpg




太陽が顔を出し始めました。
今日は、暑くなるよー。
c0035931_21552819.jpg




ぽかぽか陽気にご満悦♪
c0035931_21561450.jpg




ほ~ら。青空!!
c0035931_21565055.jpg




へんてこな虫まで活動開始です。
c0035931_2157667.jpg




くるみ一家で記念撮影です。
c0035931_2157228.jpg




どんどん青空になってきたー。
あまりにも気持ちよくって、しばらくキャンプ場にいました。
今日は移動日にしているのに、ついつい居心地の良いキャンプ場だと出発が遅くなります。
このまま、ずっとココにいようかしら?!
でも・・・魅力的な場所もありそうだしねー。移動しましょっ☆
っとか言いながらも、結局レジャーシート敷いて、ランチしてから出発。
c0035931_21591581.jpg




青空で白樺も一層、美しい姿に見えます。
c0035931_21593734.jpg





カヤック後、朝ごはんを食べているとキノコ採りをしている地元のご夫婦。
お話してみると、デッカイ天然しめじを見せてくれました。
しかも、貰っちゃいました♪ ありがとーです。
今回も素敵な人との出会いがありました。

今晩の食事は、”天然しめじ”とこれから向かう先で収穫した”天然の栗”をつかった炊き込みご飯に決定!
自給自足できちゃうかもーー♪
c0035931_220038.jpg




くるみさんも始めて見るデッカイ天然しめじ。
なぜ拝む?!
c0035931_2201792.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-30 22:25 | キャンプ

●みちのく ふらり旅 ⑤


昼寝から目覚めてテントから出ると、誰もいませーん。
みんな帰っちゃったね。
雨も止んでるし、散策しましょっ。

水芭蕉群生地。
5月ごろはキレイな水芭蕉が咲くんだろうね。
c0035931_22534511.jpg




ありゃ?!よ~く見るとファン2号が写ってる。
c0035931_2305183.jpg




くるみさん水も好きだけど、森も好きなのだ。
遊歩道をズンズン進んでいきます。
時より、私たちが着いて来ているのか立ち止まって後ろを振り返ります。
実は、寂しがり屋なのだ。
c0035931_22541319.jpg




遊歩道の先には、白樺の広場がありました。
貸切です☆
c0035931_22555912.jpg




嬉しすぎて、飛んでるよ。
c0035931_22563873.jpg




デッカイ木を加えて持って来たよ。
数時間遊んで、セレブサイトを探索したり、ゆる~く時間を使った日でした。
c0035931_22565671.jpg




明日は、晴れるね。
もちろん早朝カヤック行きますよー。
c0035931_22585673.jpg




夜は、天気も安定していたので星を見ながら晩御飯。
c0035931_22591213.jpg


4日目は、キャンプ場から一歩もでませんでした。
ココ、居心地のよいキャンプ場だから、ず~っといても飽きないね。

結局3泊もしちゃった。

”みちのく ふらり旅”、4日目が終わって、まだまだ続くのだけど、
かなりしつこく長~いシリーズになってるよ。

サクッと纏めようと思っても、難しい・・・・。
振り返ると、ゆる~く過ごした1週間だったけど、濃厚だったのかも。

5日目も楽しいこと満載ですよ♪
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-30 21:00 | キャンプ

●みちのく ふらり旅 ④

キャンプの朝(特にカヤックのとき)は、目覚めるのが早いのだー。
そして、目覚めてからの行動もテキパキできるのだー。これが、フシギ!
早朝のとってもキレイ湖面と美味しい空気を味わってしまうと
早朝カヤックって病み付きになるのよね。

AM7:00ちょい前。
紅葉は、ちょっと色づき始めって感じでした。
c0035931_017391.jpg



近づくと、キレイに紅葉している木もあるね。
見ごろも好きだけど、緑や黄や赤などいろいろな色が混ざり合っている時も好きです。
c0035931_02555100.jpg



カヤック等でしか行けない神社。
実は、通りすぎじゃってカヌーを楽しんでいる方に湖上で教えていただきました(笑)
湖上で道を尋ねるってのもなかなかいいでしょー。
c0035931_018494.jpg



相変わらず、器用にカヤックに乗っています。
上陸すれば、水遊びするもんだからビッチョビチョ。
c0035931_0245183.jpg



朝から2時間くらいカヤックを楽しんだ後は、サイトに戻ってダラダラ。
もうココは秋だなぁ。
東京あたりがこんな感じになる頃には、冬景色になってるんだろうなぁー。
c0035931_0295639.jpg



地べたにシートを敷いて、ゴロゴロ。
枯れ葉が良い感じにクッションになって意外と気持ちいいのだ~♪
くるみさんは、いつものようにワタシをクッションにします・・・・。おっ重い。
この後、テントに入って昼寝。
昼寝中は(昼というより普段の休日でいう朝だな)、雨が降っていたようです。
シルバーウィーク最終日だったから、私たち以外は撤収作業をしていました。
雨の中、お疲れ様です。
c0035931_027145.jpg




目が覚めたあと、私たち以外誰もいませんよ。貸切です!!

さっ!自然たっぷりのキャンプ場付近を散策だ~☆

散策編につづく
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-29 22:20 | キャンプ

●みちのく ふらり旅 ③


鳴子観光&寄り道ばっかりしていたから、
次の目的地のキャンプ場へ管理人がいる時間に間に合うはずもなく、
キャンプ場に連絡したところ、フリーサイトだったら何時でもOKよってことでゆっくり到着(21:00頃)


フリーサイト(オート不可)は、なんと無料なのです!
しかも、炊事場やトイレなんてすっごく綺麗だし、薪も無料で貰えちゃう素晴らしい場所なのです。
ちなみにフリーサイトの対岸にはオート可のサイトあり。
有料で1泊3000円だったかなぁー。とっても綺麗に整備されていて、セレブサイトだなぁーなんて思っていました。


翌朝、キャンプ場を見て嬉しくなりました。
とっても雰囲気ある場所なんです!!お気に入りのキャンプ場の一つとなりました。



こんなスーパーマリオになれそうなキノコを発見
c0035931_18253852.jpg




白樺の中にあるキャンプ場
(対岸にみえるのがセレブサイト(有料)です)
c0035931_2155916.jpg




紅葉している木々たち
c0035931_2162471.jpg





こんなにステキな場所なのに残念なことが・・・・。

広い敷地なので、密集することもないはずなのに・・・・。
シルバーウィークの中日だしキャンプを楽しむ人たちもいたけど、
なぜか、私たちの真後ろ(歩数で言うと、10歩圏内)に設営する団体さん。


そんなぁ~
ちょっと離れた場所で、カヤックの組立てしていると
私たちのトンガリテントの周りをうろつく子供達の姿も見えるではないですかー。
こりゃ~、絶対に夜の宴会が始まったら、一大事じゃーってことで仕方なく違う場所へお引越し。
団体さんパワーに負けてしまいました(涙)


お天気も時よりパラパラ雨が降ってきたり、ファン2号の腰の具合もよろしくないので、
温泉&盛岡冷麺を食べに行くことにしました。
c0035931_21245157.jpg





晩御飯は、サイト代無料だったし奮発しました。
前沢牛です!
c0035931_21252929.jpg




前沢牛に忍び寄る影。
c0035931_21285734.jpg




まっ!3日目は、嫌なコトもあったけど、前沢牛の美味さで忘れることにしました。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-28 21:30 | キャンプ

●みちのく ふらり旅 ②


 ---鳴子観光---

大地の息吹を感じられる山。
沢や林間の至るところから大小様々な源泉が噴き出ていて、地熱のチカラを肌で実感できます。

~地獄谷遊歩道~
ワンコ連れもOKだけど、100℃近い場所もあるので、注意してあげないとね。
c0035931_13553829.jpg




間欠泉近くで温泉タマゴを作れる場所があります!
カゴがあるので、生タマゴだけ持って来れば作れます。
c0035931_13563780.jpg




ボコボコと熱っついのが噴き出てきます。
c0035931_13565874.jpg




遊歩道だって安心できません!数分おきに噴き出てくるよー。
いつ?いつ?ってドキドキしながら通過。
ファン2号、いい年なのに・・・・こんなに高くジャンプしてるよ。
が・・・・、これが・・・・持病の腰痛を目覚めさせてしまい・・・・。
この後、おじーちゃんになってしまったよ。
腰が・・・・。
c0035931_1358286.jpg




くるみさんも足湯でぽっかぽか
c0035931_13591698.jpg




c0035931_13594576.jpg





約20m噴き上げる間欠泉の場所へ(有料・ワンコNG)
無料の遊歩道だけで十分楽しめたかナァー。
お金払ったし、デッカイ足湯を利用しました。
c0035931_1402731.jpg





この後、鳴子峡付近を散策。まだ、紅葉には早いね。
ファン2号は、先ほど目覚めてしまった腰痛のせいで歩くのが辛く・・・・途中で休憩。
c0035931_1411969.jpg




日が暮れる前に次なる目的地へっと思いながらも、またしても寄り道。
1200年前、爆発してできたカルデラ湖(潟沼 かたぬま)
強酸性湖で、魚は生息していません。
ほんのちょっぴり手を入れてみたけど、ピリピリするかと思いきや、何も感じなかった。
もうちょっと長い時間入れないと感じないかも知れないです。
勇気がなくて出来なかった(笑)
c0035931_1414928.jpg




車でこの潟沼に来る途中、小熊らしき姿をみました。ってことは、親熊も近くにいたってことだよね。


さっ!カヤックのできる場所へ移動しましょっ。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-27 19:30 | キャンプ

●みちのく ふらり旅 ①

9/20(日)深夜発~9/27(日)午前帰宅の7泊8日 ”みちのく ふらり旅”をしてきました。
キャンプを始めて3年目と若輩者ですが、方角だけ決めてその日その日の気分で
地図を見ながらふらり旅を楽しめるようになりました。
あっ!都庁から貰ってきたパンフレットも参考にしてね。

疲れたカラダには温泉でしょーってことで鳴子へ。
2箇所の温泉に入りました。
大新館(写真)と露天に滝の温泉がある峯雲閣。
峯雲閣の露天は、混浴ですが、バスタオルをグルグル巻で入れ、
結構若い女性も入っていましたよ。



大新館の露天風呂
c0035931_124999.jpg




峯雲閣の建物
c0035931_1385521.jpg





温泉併設のキャンプ場は、恐ろしい程の激混み。近くの公園キャンプ場へ。
1人1泊:500円也。 トイレも炊事場も快適に使えました。

ファン2号、充電中
c0035931_11411031.jpg




くるみさんは、ファン1号の遊び相手です。意外と楽しそう。
c0035931_11423378.jpg




公園の名前に湖畔ってついているから、カヤックできるかなぁーって思ったけど、難しそう。
c0035931_1143149.jpg




くるみさんの水遊び場
c0035931_13205038.jpg




公園キャンプ場近くの手打ちのお蕎麦屋さん。
11時半開店で15時くらいには閉店になっていました。
c0035931_1258486.jpg




ボリュームたっぷりのお蕎麦です!
c0035931_1323181.jpg




キャンプ場は、長期滞在って感じではないので、次なる場所へ移動。
でも、せっかく鳴子に来たし、ちょこっと観光しましょー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-27 13:30 | キャンプ

●放浪のたびへ

今夜(深夜発)、放浪のたびへ。

方角は東北に決めているんだけど、具体的には何も決めておらず・・・・。
金曜日、仕事で都庁に用事があり、全国のパンフレットが置いてあるブースで
適当に頂いてきました。

くるみさん、邪魔なんですがー。
どこか行きたいところあるのかい?
c0035931_19531743.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-19 19:44 | キャンプ

●合宿キャンプ

先週末(9/12-13)、ファン1号の会社の部署イベントでお出かけ。
上席が、東京と大阪のメンバーで何かしらイベントをしたいとやらでキャンプとなりました。
大人数です!15名ですよー。はてはて、どうなることやら。

お天気が良ければ、くるみも連れて行こうと思ったのですが、土曜日は荒れそうな予報。
なので、お留守番です。あっ!もちろんファン2号もお留守番ですよ。

キャンプ経験がほとんどない人たちばかりなので、バンガロー泊です。
バンガロー、すっごく久しぶり。楽チンですねー。でも、なんか物足りなかったナァー。

もし、お天気が良かったらくるみとファン1号のみテント泊をしようと思って、イメトレ(笑)しておいたのになぁ。
バンガローはペットNGだったの。

土曜日は、突然雨が強くなったり雷が鳴ったりと忙しい天気。
屋根つきBBQスペースで何とか楽しめました。
深夜になってから天気も落ち着き、AM2:00頃まで焚き火をしながら宴です。
ハプニングもありましたが、楽しい時間でした。


日曜日は、秋晴れ!
c0035931_0192928.jpg



きれいな色のカニさん。
このときのカニさんの気持ちは、堪忍してーって感じかなぁ?!
c0035931_0202313.jpg



写真モデルとなっていました。堪忍してー。
撮影が終わった後は、元の川へお帰り。
c0035931_021716.jpg



子供たち、ダイブ!
水着があれば・・やりたかった。
c0035931_0213612.jpg




ほぼキャンプ未経験者の大人数の集まりでしたが、結構楽しめました。
男の人(おじさんばっかりだけど)がいると、未経験の集まりでも問題なし!

女子は、私以外は全員20代。女子っていっても4名しかいませんが。
キャンプなんてほぼ無縁の子で朝からバッチリメイクの女の子だけど、楽しめた様子。
よかったよかった。
ほぼノーメイクの30代のワタシ・・・・(汗)アハハハハ


帰りは、浜松へ移動しうなぎさんをご馳走になりました。
c0035931_0273673.jpg



-----おわり----
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-18 00:03 | キャンプ

●海遊び

週末、良い天気でしたねー。
ファン1号と2号が一緒に取れる休日が日曜だけになってからは、休日キャンプはいけないの。
土日ともに天気が良いと・・・・・。まっ!仕事ですからね。

ジャブジャブ海遊び。
くるみの楽しそうな姿と見ると、嬉しくなります。
今年で5歳。もう5歳。ずっと、元気にジャブジャブ遊びするんだぞ。
c0035931_2341036.jpg




波なんかへっちゃら。怖がらずに立ち向かっていきます。
c0035931_2344594.jpg




後ろ足、短かっ!
c0035931_2375128.jpg




集中!
ボールを投げて、ファン1号と2号へほぼ順番に持ってきてくれます。
ケンカにならないように、気を使っているのか?!
c0035931_2353492.jpg




お決まりスリスリ。泥パック。
c0035931_236739.jpg





あともうちょいで、シルバーウィークだー。(←このネーミング、誰がつけたのかしら?!)
久しぶり(っていっても1か月ぶり)にキャンプ行こうっと。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-09-08 22:57 | 最新のくるみ