わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●いつも微妙な天気

ファン2号が休みの日は、なぜか天気がパッとしない。
日中、雨降りにはならなかったが、寒い~。
揃ってお休みなんだし、遊びにいこうー。いつも変わり映えしないけど、サッカーね。

くるみは、2人が揃って遊んで貰えてサッカーができれば幸せみたい。
c0035931_23211112.jpg




動きが早いのよー。
c0035931_2321408.jpg




なので、ちょっといたずら。
c0035931_23222043.jpg




嫌がるかと思いきや・・・。
全然、気にもしてなかったよ(笑)
c0035931_23224187.jpg




ファン1号は、ちょこっと遊んであげて
あとはファン2号にマカセッキリ。
本、読みたかったんだもん。
5巻もあるとは知らず”不毛地帯”を買ってしまった。
只今、3巻目。

くるみは、邪魔ばかりしてきます。
いつも遊んであげてるんだから、今日はファン2号のところへいきなさ~い。
c0035931_23225693.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-29 23:17 | 最新のくるみ

●挑発!かかってくるだワン(犬)

前回の近所の散歩コースの中で、挑発してくる奴等(黒の軍団)に続き、
挑発してくる単独もいるのだ!

くるみも徐々に戦闘モードになり、リードの引きが強くなってきた!
しかも、くるみの姿が見える前から相手の吠える声が・・・・。これぞ、番犬!
c0035931_22523466.jpg




いつもはダッシュで切り抜けるのだが、
勇気を出して、写真をパチリ。
柴犬だ!
やっぱり、日本で番犬って言えば”柴犬”。なんとなく私の中のイメージです。
c0035931_2252507.jpg




なかなか威勢がよろしかったです。
ちょこっと近づいてゴメンよ。
散歩コースの永遠のライバルかも?!
c0035931_2253553.jpg

[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-28 22:48 | 最新のくるみ

●挑発!かかってこい(鯉)

近所の散歩コースの中で、挑発してくる奴等がいるのだ!
その一つが、黒い軍団の鯉。

遊歩道沿いに水路があり、ぷっくり太った鯉がいます。
この遊歩道沿いを歩くと必ずと言っていいほど、くるみと鯉の戦いです!
鯉も挑発してくるのよねー。しかも集団で!

今回は、錦鯉までが・・・・。

この戦いに終わりが来るのだろうか(笑)
あっ!もちろん、リードを放すと水路に入ってしまうだろうから、しっかり掴んでますよ。

c0035931_1828351.jpg




おー、近づいて来るよ。
なかなか度胸のある錦鯉。
c0035931_18281976.jpg




通りすぎたかと思いきや、戻ってきたよ。
c0035931_18283653.jpg




こんな感じで、にらめっこ?!が続きました。
散歩にならないんですけどー、くるみさん!


冒頭に書いたけど、挑発してくる一つが鯉。
散歩コースには、挑発してくるものがまだいるのだ・・・・。


また、何かの機会に。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-23 18:22 | 最新のくるみ

●早いなぁー。もう、5歳!

今日は、くるみの5歳の誕生日です。

特別なことをしてあげる予定はなかったのですが、
11月第3日曜日(11/15)を「家族の日」、その前後1週間を「家族の週間」というものがあるらしく
ファン1号の会社でも、今日(11/18)は残業せずに帰りましょうーってことになりました。

早くに帰宅できたし、くるみにパンを焼いてあげました。ワタシってエライ!!
しかも強力粉がちょっと足りず、薄力粉を混ぜちゃういい加減なパンです。
犬用だから、砂糖と塩はナシ。
でも、ワタシタチも食べたいし、味がないのは寂しいから、砂糖の変わりにメープルシロップを適当に混ぜてみました。

はて?!美味しくできるかなぁ?
メープルシロップの良い香りがしてきたよー。くるみもソワソワしてきました。
c0035931_23395532.jpg




かなり適当に成型してるもんだから、変なカタチ。
掲載しようか迷ったけど・・・。まっ!ご愛嬌ってことで。笑ってやってください♪
c0035931_23401861.jpg




一応、犬のつもり・・・。これじゃぁ~、髭ダンス犬だね。
c0035931_23403537.jpg




くるみは、形なんてカンケイありませーん!
お誕生日、おめでとう♪こんな適当なパンしか作れない飼い主だけど、手作りパンだぞ!
幸せをかみ締めて食べるんだぞー。
c0035931_2341384.jpg




お皿の下に、ちょこっとパンを隠してます。
じらすもんだから、すっごい顔になっちゃったよー。
美味しく食べていました♪よかった。
c0035931_23411658.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-18 22:41 | 最新のくるみ

●家族で散歩


空がとっても濃いブルーでした。
とっても気持ちよい休日だけど、ファン2号は、今週も仕事。
午後出社ってことで、午前中に家族で近場の公園へ散歩へ行きました。
くるみも2人揃って散歩だと嬉しさ倍増かなぁ?!

c0035931_22394078.jpg




一枚の葉。ちょっと風が強めに吹いても、落ちないように頑張っていました!
c0035931_2240738.jpg




散歩というよりサッカーね。
くるみは、ボールを高く上げても行方をじっくり見ます。
c0035931_22403532.jpg




上手に体を使ってトラップだってできます。
サッカー犬ってたくさんいるかとは思うけど、トラップやフェイントできる犬って、くるみくらいだったり(←親バカです)
c0035931_2241075.jpg



ファン2号と遊んだり
c0035931_22445047.jpg




ファン1号と遊んだり
c0035931_22413523.jpg




最後はお決まりな行動。
お水を飲んだ後、なぜか前足を洗う犬です。
かなり勢いよいもんだからビッチョビチョよ。
c0035931_22415155.jpg




満足しましたか?
明日からまたお留守番、よろしくねー。
c0035931_2242815.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-15 22:42 | 最新のくるみ

●おnewなクツ


おnewなクツは、くるみ用です。

ファン1号のトレッキングシューズの買い替えしたいと思っていたのに
くるみのシューズを買ってるし。

犬なのにクツを履かせるのってフシギなことかもしれないのですが、
くるみの肉球って意外に軟弱で、すぐ擦りむいちゃうんです。
動きが激しいのか?!

ヤマノボリ等の大自然で遊ばせるときに、たまに履かせてあげたりしています。
以前の使っていたものが、だいぶボロボロになったので新調しましたー。

最近キャンプ等に出かけない週末が多く、ついつい海外通販を・・・。
欲しいものは売り切れだったりして、まぁまあー欲しいかナァーってもの細々購入。
反射で光る張り綱とか・・。ホントに光るのか?!
キャンプに全然いけないのに無駄遣いをしています。
ついでにくるみのクツも購入してみました。


c0035931_22112456.jpg




ボケまくり写真。
クツを履かせて、慣れるまでは面白い歩き方をするんです。
足を思いっきり蹴り上げながら歩くもんだから、エリマキトカゲっぽくって笑えますー。
しばらくすると、普通に歩くんですけどね。
c0035931_22123441.jpg




c0035931_22125745.jpg




これで、足が擦りむいてもクツを履いて登れるね。
c0035931_22131543.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-11 21:59 | 最新のくるみ

●ミシュラン観光地☆☆☆高尾山へ


あいかわらず、ファン2号は土日とも仕事です。
運転に自信のないファン1号は、電車で行けちゃう場所へ。
混雑覚悟でミシュラン観光地三ツ星の高尾山へ
ファン1号の同僚と一緒に行ってきました。

もちろん、くるみさんも参加です!
おとなしく電車に乗れる犬でよかった。
乗車人数が多い東○線や山手線を乗り継ぎ集合場所へ。
意外と気づかれないもんですねー。
たまにゴソゴソって動くとお隣さんに気づかれるくらいかなぁ。

みんなと合流して、高尾山行きの電車に揺られること約1時間。
気軽に行ける山っていいですねーー。

が・・・・、すっごい人です!!
駅の女子トイレなんて、恐ろしい渋滞ですよ。
おトイレは、事前に済ませておいたほうが良いですね。

高尾山は、何種類かコースがあります。

わたしたちは、
往路:「稲荷山コース」で高尾山山頂 → 城山山頂
復路:城山山頂  → 高尾山山頂 → 「4号路→1号路」 →下山


こんなに人がいるけど、「稲荷山コース」は健脚度4つ?!なので
比較的空いてはいたけど、狭い山道になるとプチ渋滞もあったりしました。
気軽に行ける高尾山だから、仕方ないのよね。
c0035931_17272659.jpg




くるみのお世話をお願いできる同僚。
ありがとーう。助かりました!!
くるみを連れていながらも、何枚か写真を撮ることできました。
c0035931_17444868.jpg




高尾山頂!
すっごい人ですよ。何かの避難所ってくらいの人だかりでした。
私たちもお腹がすいたので、適当な場所を見つけてランチです。
もちろん、ビールとおつまみも頂きましたよ。
山頂で飲むビールって美味いのよねー。
c0035931_17451670.jpg




まだ元気だったし(一番元気なのは、くるみさんね)物足りなかったので、
もうちょっと足を伸ばして、城山まで行くことにしました。
高尾山頂から約1時間で行けます。
c0035931_17464434.jpg




高尾山頂より先に行くと人も減り(といっても、ガラガラじゃないですよ)
シェパード連れの外人さん。
犬連れはいるんだけど、ちゃんと歩いているワンコ見たのこの子達くらいかも。
私たちが登ってきた稲荷山コースにいなかっただけかなぁー。
楽チンコースには、いたのかも。
c0035931_17455648.jpg




2つ目の山頂ゴールです。一応、縦走ってこと?!(笑)
c0035931_17471211.jpg




もちろん、山頂ですからお約束のビールで乾杯!
c0035931_17472962.jpg




この城山あたりは、ちらほらと紅葉もキレイに色づいていました。
c0035931_17475383.jpg




さっ!下山しましょー。
高尾山は、山道も歩きやすく整備されていました。
ただ、木の階段が辛かったよー。
先週のトレッキングのときも感じだけど、やっぱりワタシのシューズ駄目だわー。
トレッキング用としての靴底の機能を果たしてないよ。
c0035931_17482640.jpg




エコーリフト(下山)乗り場。
すっごい人だよー。
歩こうよ~。40分で下山できるよ。わたしたちは、20分で下山しちゃったけど。
リフト待ち時間あったら、下山できると思う。
c0035931_17484842.jpg




高尾山、楽しかったですか?
悲しそうな顔だけど・・・・。
たぶん、ポールに繋がれワタシが離れてしまったもんだから
置いていかれちゃうと思ったのかも。
甘えん坊なのよね。
c0035931_17501076.jpg




駅で焼き団子を食べて、帰りましょー。
c0035931_17502920.jpg




帰りの電車の中でも、お利口さんでいられました。

翌日、元気いっぱい復活しているくるみさん。
さすがにワタシは・・・ちょっと疲れたよ。
ハイキング疲れというより、電車移動中のくるみを入れたクレートが重かった。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-03 19:00 |

●お出かけ スリルな橋


小さなトンネルを抜けて、行きたかった場所へ。
c0035931_16503872.jpg




吊り橋(けさかけ橋)です。
橋なのに短っ!って・・・。
いえいえ、驚きです!
c0035931_1651232.jpg




最大傾斜度44%のスリルを味わえる橋なのです!
c0035931_16514875.jpg




大滝を見るために架けられた吊り橋で、全長51m・幅1.2mあります。
ゆらゆら揺られながら橋の上から見る滝もドキドキしていいですよ。
c0035931_16543269.jpg




紅葉シーズンに見たかった滝です。
c0035931_16553022.jpg




紅葉ピークとはいえなかったかなぁー。もう、数日前だったらよかったかも。
今シーズン、紅葉の見ごろ時期が早いような気がします。
c0035931_16555855.jpg




くるみさん、とっても笑顔ね?!
いえいえ、助けてもらう術をしっている子なのです。
行きは怖がらず歩いていたのに、帰りは怖くなっちゃったみたい。
笑顔になれば助けてくれると知っている子。
このまましばらく見ていると、笑顔→不安な顔に・・・。強く生きるんだぞ(決してイジメてはいませんよ)
c0035931_16593870.jpg


 
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-03 16:59 |

●お出かけ トレッキング

久しぶりのお出かけ。

紅葉の時期に行ってみたいと思っていた場所があり、
しかしそこは30分もあれば楽しめちゃう場所。

それじゃぁ~、久しぶりのお出かけには物足りなすぎよねってことで
これまた久しぶりのトレッキングへ。

かなりマイナー(タブン)な1000m弱のお山(栗生山)です。
なので、誰もいませんでした。

まずは、お山スタイルへ変身。
ハーネス装着すると、くるみさんもお山って分かるみたい。
やる気満々です!!
c0035931_23393064.jpg




石階段を登って神社へ。
c0035931_2343854.jpg




くるみさん、やる気満々ですから~。
ガンガン先に行きますー。
呼び戻しモドキはやっていますので、先に行くけど立ち止まっています。
寂しがり屋な子なので、バイバイ言うと待ってるか戻ってきます。
(適当なしつけで・・。おはずかしい・・・。)
c0035931_23434397.jpg




神社には立派な杉のご神木。
c0035931_23441585.jpg




さっ!山頂へいきますよ。
まずは、人工的なコンクリートな坂。
これが結構な急な坂でございまして・・・。
怠けていた体には辛いものがありました。
c0035931_23444093.jpg




やっと自然な道に。
これまた、マイナーな山なのか分かりずらい山道。
木にくくりつけてあるリボンを頼りに登ります。
そんなに難易度が高い山ではないとは思うけど、歩きづらかった。
枯れ葉でフカフカしていて、くるみは楽しそうでした。
c0035931_23452643.jpg




あっちこっち楽しそうに走り回ってました。
時より勢い余ってフカフカの落ち葉の中を転げてましたけど・・・・。
滑落等するような場所はなさそうなので、犬連れでも楽しめると思います。
もちろん、呼び戻しができないと危ないよ。
c0035931_2348023.jpg




c0035931_23501032.jpg




登り始めは杉の木ばかりで、紅葉は楽しめないのかなぁーって思っていたけど、
山頂に近づくと色とりどりの木々。
秋を味わえました!!
c0035931_23503417.jpg




山頂では、お楽しみのランチ。
この日(11/1)は、暑かった。ビール、持って来れば良かったよー。
c0035931_235165.jpg




周りのお山も色とりどりな姿に♪
c0035931_23513170.jpg




下山後、神社にお礼をしてから、行きたかった場所へ移動です。
c0035931_23581129.jpg





久しぶりの山。
自分の体力の衰えに驚き。
最近、ちょっと太ったかなぁーって感じてはいたけど、山を登って実感。
ウェイト落とそうっと。
まずは、髪の毛をバッサリ切っちゃった。久しぶりのボブスタイル♪
ドラマの交渉人風です。意識したつもりはなかったんだけど・・・。
美容師さん曰く、ボブにする人、多いらしいです。エヘヘ
約30cmも切ったもんだから、アタマは軽くなったよ(笑)

ワタシのトレッキングシューズもかなり疲れてきた感じ。
靴底が磨り減ってきてるし・・・・。
新しいの購入しないとだナァー。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-11-02 23:10 |