わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

●熱しやすく冷めやすい性格 → 只今嵌り中

またまたまた、低山トレッキングに行ってきました。
三週連続となると、呆れられてしまうかも。

ファン2号は、「毎週、ヤマノボリって・・・修行僧だよ」とボヤク。
ははは!!確かに~。

ワタシって嵌ると一つのことばっかりになる性格。でも、冷めやすい性格でもある。
只今嵌り中!しばらくは、犬と一緒に行けるお山遊びが続くかなぁー。
が、山の事故もあるしね。
特に犬連れとなると、ムリは禁物!楽しく、お山と付き合えたらいいなぁ。


自分の足で登って、こんな素敵な景色が見られたら嵌るでしょ♪
c0035931_22393597.jpg




噴火した富士山! ウソ。もくもく雲です。
c0035931_22431082.jpg




海抜ゼロメートルからスタートして標高約400m弱のお山たちが連なっています。
ガレ場やロープ必須の道や木と木の間が狭かったり、海からの風(この日は、強風)や
飽きさせないお山たちです。
私たちは、全てのお山を登る(縦走)ことはできず、途中で引き返してきました。
ワンコがいると、ゴール地点からスタート地点に戻るときも歩かなきゃいけないという難点あり。

くるみも楽しそうだったけど、飼い主としては気を使いました。
くるみは4本足だから、こんな場所も楽チン。
意外と険しい場所だったのよ。
c0035931_22545160.jpg




こんな遊びココロたっぷりな場所もあり、癒されちゃったり。
あっ!一応、私たちは通過できました(笑)
c0035931_2255169.jpg




お決まりの山頂ランチ。
ここよりももうちょっと行った場所の方が、景色がよかったなぁ。
c0035931_22563281.jpg




ファン2号が準備している横で、くるみさんのお決まり行動。
やめておくれよー。
c0035931_22573686.jpg




この場所は、近くに駐車場がないし、登山口が分かりづらかった。
近所のおばちゃんが、親切に駐車場を貸してくれて登山口も教えてくれたから、ラッキーでした。

帰りは温泉に入って漁港に寄って帰りました。

来年は、スノーシューでお山遊びしたいね。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-12-21 22:31 |

●はかなく散る目論見

先週に続き、またまたトレッキングです。
ファン1号は、ダイヤモンド富士を見るというひそかな目論見を持って、
ダイヤモンド富士で有名な竜ヶ岳に下見トレッキングをしてきました。

歯の一件から、サッカーしすぎもちょっとね~だし、ファン2号の休日サイクルでキャンプもいけないし、
でも、くるみをガッツリ遊ばせたしーってことで、お山遊びです。
日帰りトレッキングが定番になりそうね。


竜ヶ岳に向かう途中では、カヤックでお世話になっている本栖湖が見えます。
こんなカタチだったんですね。
c0035931_22572041.jpg




樹海も見えます。
c0035931_22584789.jpg




くるみ・・・木ガジガジするのやめておくれよ。
c0035931_2302423.jpg




本能か?!
小さな穴を見つけては、マズルをグリグリと探索中。
何かいるの?
c0035931_2304871.jpg




二足歩行ですか?
ヤマノボリには、四駆の方がラクだと思いますけどー。
c0035931_2312665.jpg




くるみは、ヤマノボリのときは先頭になりたい子です。
木をガジガジしたり、小さな穴で遊んでたりするとなかなか前に進めません。
そんなときは、ファン1号が先頭に!
c0035931_231557.jpg




石仏があるちょっとした休憩場。
ここから富士山が見えるはずなんですが、ガスってて見えません。
c0035931_2322163.jpg




目の前の山が竜ヶ岳山頂ね。
ココから40分くらいで到着できます。
c0035931_233566.jpg




山頂!
やっぱり、ガスってて何も見えません。
しかも寒いし。
c0035931_2353181.jpg




お決まり山頂写真。
嫌そうな顔なこと
c0035931_236494.jpg




天気がよかったから、富士山・駿河湾・南アルプスなどが見えるそうです。
c0035931_2362748.jpg




さっ!ヤマノボリの楽しみの一つ。
ランチです。
寒いときのあったかい食べ物が幸せを感じさせてくれます♪
c0035931_2365143.jpg




実家からもらった、蜜たっぷりのリンゴちゃん。
寒いのに体温さげる果物でどうするんだーって感じですが・・・。
美味いのです☆
c0035931_2371170.jpg




昼間ですっごい寒いのに、ダイヤモンド富士を目指すとなると日が昇る前(←当然か!)に登り始め
山頂で、ご来光を待つとなると・・・・寒さで死ぬかもーーー。
と、いうことでファン1号の目論見ははかなく散るのでした(涙)

竜ヶ岳は、お天気が良いときにもう一度来ようっと。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-12-13 23:17 |

●50年に1度の出来!


ちょっと前のはなし。

会社の先輩・同僚と”50年に1度の出来”を楽しんできました。
そう!ボージョレ・ヌーヴォーです。

ボージョレ・ヌーヴォーの時期に来ている銀座にある小さなワインサロン。
雰囲気もいいし、なんといってもソムリエの雰囲気がステキなのです!
もちろん、ココのワインは、どれも美味しいのだ。

先輩の知り合いの店。
ボージョレ・ヌーヴォーをお取り置きしていただきました。
c0035931_2259980.jpg




まずは、シャンパンで乾杯♪
c0035931_22593187.jpg




いろいろなチーズも頂きました。
珍しいものとして自家製の味噌漬けチーズ(←正式な名前じゃなかったかも)
ワタシのお気に入りのチーズです!やっぱり、日本人だから?!
c0035931_22594611.jpg




お料理も美味しいの!
c0035931_230773.jpg




ボージョレ・ヌーヴォーのラベルを記念にお持ち帰り。
美味しいワイン・お料理・お店の雰囲気・ステキなソムリエ・楽しい会話で
なんとなんと、5時間もいました!!
女子のみの会話って時間がいくらあっても足りませんね(笑)
c0035931_2301770.jpg




手作りシュトレンをお土産に買って帰りました。
前回も購入して、とっても美味しかったの。
ドイツのクリスマス時期に焼かれる伝統的な焼き菓子。
只今、ドライフルーツを熟成中。
クリスマスに食べようー。
くるみ・・・・くるみのおやつじゃないよ。
c0035931_231371.jpg




また、来年も行きたいなぁ♪
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-12-12 23:01 | その他

●くるみが金太郎に出会ったー。

快晴です!!

昨日のくるみの歯の検査で気分も晴れ晴れしているし、
こんなときはやっぱり富士山を拝みたい。
c0035931_2234995.jpg




ということで、前から登ってみたかった”金時山”へトレッキング。
AM9:00ごろスタート。
ちょこっと肌寒いからダウンセーターを着ていますが、
登り始めて、しばらくすると暑くなりザックへin。
最近、オシャレな女子が多くなってきて、今回もオシャレなガールズいましたよ。
なんだか・・・なんでもない格好のワタシですが・・・いいのです!
くるみとガッツリ登って、ほどよい疲れと山頂のビール&ご飯があれば(←開き直り~)
c0035931_22533557.jpg




金時山の道のりは、意外にも険しかった!!
ガレ場が多いのと昨日の雨の影響か滑りやすい。
そんなときは、ファン2号にくるみを託します。
c0035931_22543181.jpg




石と石の高低差が結構あって、くるみも立ち往生。
そんなときは、ファン2号が助けます。
c0035931_2255316.jpg




魅力的な石があるのか、ガジガジしそうになるくるみ。”歯を大切に!”ですから、
そんなときは、ファン2号が阻止します。

という感じで、ほとんどファン2号にオマカセっきりエヘヘヘ。
c0035931_22553761.jpg




山頂!
青空の下・雲の上にある富士山。
c0035931_2256753.jpg





c0035931_22565390.jpg




富士山の右端にちょこっと見える山。北岳とか・・・。
ほどんど見えることがないそうです(←山頂にいたおじさんが言っていました)
c0035931_22571247.jpg




私たちが到着したときは、そんなにヒトいなかったのに。
早めのお昼を食べたあと、後ろを振り向くと、ヒト山ですよ!
すごっ!早く到着していて良かったー。
c0035931_22581437.jpg




あっ!金太郎だ!
c0035931_2335095.jpg




そして、くるみは金太郎に出会った~(ウルルンっぽく発音ね(笑))
ちっちゃっぃ。
c0035931_2258458.jpg




お尻が出てますが、寒くないのかい?!(byくるみ)
c0035931_2259161.jpg




帰りは、神社で無事に下山できたことを感謝しにお参り。
c0035931_22594345.jpg




本日、デビューのファン1号のトレッキングシューズ。
スカルパっというメーカです。
なかなかガッチリ足を守ってくれるし、いい感じ。
c0035931_2301238.jpg



[PR]
by kurumi_lovely | 2009-12-06 23:00 |

●一安心。歯を大切に!

くるみの歯は、随分前から欠けはじめていました。しかも、犬歯。
気にはなっていたけど、特に痛がることもなく、歯周病持ちでもなかったし、
毎年の健康診断でも何も言われてなかったしなぁーってことで放置していました。
今思えば、健康診断って言っても歯までは診てくれませんよねー。

なんだか、もしかしらた・・・・コレってよくないことかもーって思うきっかけを下さった方がおり
診察していただく病院探し。

セカンドオピニオンってことで、近所の高度医療動物病院へ行くこと。
そのとき、露髄しており歯根膿瘍になる確立が高くなると診断され、抜歯を進められました。
でも・・・・外科の先生だし・・・・と半信半疑。

ってことで、歯の専門としている獣医探し。
かかりつけの先生に専門医の存在を教えていただき、数日前に直接お電話し予約。

本日、診察していただいてきました。
看板もない(たまたま?!)、一見ココが病院?!っというようなマンションの一部屋。

でも、すばらいい先生がいたのです!!
アメリカ獣医学会認定歯科専門医という、スペシャリスト!
当然、動物のココロもしっかり掴み、くるみは遊んで欲しくってデレデレ。
でも、動物のことを思うからこそ出てくる、なかなか厳しいお言葉も。

詳細は省略して、結果は、抜歯しなくてよいとのことです!
歯周病もなしの診断。
出会えて診察してもらえてよかったです。
歯の場合、専門にしていない獣医だとなかなか判断が難しいらしいです。
本来なら、どの部位も専門医に診てもらうのが一番なんでしょうねけど・・・。
c0035931_1864647.jpg




お見苦しい写真で失礼~。
下の犬歯2本ともこんな感じ。
中央の茶色っぽい部分は、歯髄ではないそうです。ほっ。修復象牙質というもの。
c0035931_1874991.jpg




先生の認定書といっしょにパチリ。
これから先、くるみの歯に不安が出てきたら、診察していただきましょー。
ワタシの数週間の不安も一気に晴れました。
先生にアドバイス頂いたことをちょこっと紹介。
・歯石の原因となるプラークが歯石になるスピードは人より早く、理想は毎日のデンタルケア。
・食べた後ではなくて良いので、気がついたときにデンタルケア。
・デンタルケアの苦手のワンコには、楽しいことがもれなくついてくる方式で、たのしくしましょう。
・おもちゃの素材によっては、歯が削れることもあるので、飼い主が工夫。
・ハンドスケーラーなどすると、歯がキズがつきNGらしい。使うなら専門の獣医じゃないと・・・。
などなど。
分かりやすく簡単にまとまった先生オリジナルの資料を頂いたので、今後の参考にしましょ。
ウチは、大好きなサッカーを工夫してあげないとだなぁー。
c0035931_18982.jpg




この日は、ファン1号の実家の両親&弟が遊びに来てくれて、
くるみにとっては刺激的な1日になりました。
なぜか・・・ファン1号のチチの5本指靴下が気になる様子。
格闘しておりました♪
c0035931_1883316.jpg




あしたは、お天気良さそうだね。
[PR]
by kurumi_lovely | 2009-12-05 20:40 | 最新のくるみ