人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●初!犬のおやつ作りに挑戦

何も予定のない土曜日だったので、くるみにクッキーを作ってあげました。
レシピがなかったので、人間用のクッキーの作り方をベースに、材料も分量もかなり自己流で作ってみたら、どうにか形にはなり(かなり不恰好だけど・・・)、ホッと一安心。
●初!犬のおやつ作りに挑戦_c0035931_23461096.jpg

<材料>
①全粒粉(または小麦粉) 約200g
②ベーキングパウダー 約大1
③卵黄 1個
④オリーブ油 約大3 ←← バターの代わりに思いついた材料
⑤蒸したさつまいも  約100g ←← 甘み(砂糖)の代わり
⑥豆乳 約120cc ←← 会社で試供品をもらい、入れてみました。


<作り方>
①全粒粉(または小麦粉)とベーキングパウダーをふるいにかけておく。
②卵黄とオリーブ油を混ぜて、①と蒸したさつまいもを数回に分けて混ぜていく。
③豆乳(常温)を数回に分けてさっくり混ぜていく。
④まとめて冷蔵庫に30分くらい寝かせておく。
⑤成型
④オーブンで焼く(170℃ 20~25分くらい)
※形や大きさによって焼き時間はかわるかも・・・

●初!犬のおやつ作りに挑戦_c0035931_08434.jpg

かなり適当だったけど、くるみはおいしそうに食べていました。
これを食べたらお通じが良いみたいで、ツルっ・・・でした(笑)

ちなみに、こんなにお皿に山盛りいっぱいは、あげていません。
by kurumi_lovely | 2005-11-12 23:37 | 最新のくるみ