人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが家の姫♪Kurumi-ジャックラッセルテリアの生活

●自給自足② 味噌と梅干し

自給自足②としたものの・・・・ファン1号が作ったものではありません。
ファン1号の母の手作りです♪

●自給自足② 味噌と梅干し_c0035931_22415234.jpg


数年前から、手作り味噌に嵌ったらしく毎年つくっております。
それも確か60㎏以上作るとか・・・。コレが結構ウマイのです!!
なので、味噌は買ったことがありません。

横にちょこっと写っている梅干しも手作り。これまた毎年作っているとか。
たしか3年モノとかいってたかなぁー。
以前、10年モノを食べたことがあるけど、ショボショボの激ショッパだけど、深みのある味だったなぁー。
材料費は塩だけだと思います。梅は、父の実家の梅林で調達したとか・・・。

それに米(精米前)までも10年くらい前から、直接農家に買いに行っています。
3~4俵だったかなぁ?!普通、”俵”買いってしないですよね。
実家に帰ったときは、もちろん貰ってきますよ。

ついでにタマゴも以前は買ったことがありませんでした。
母の実家から生みたてを調達してました。卵黄がぷっくり立ってるような新鮮さ。
タマゴかけゴハン好きにはたまらないらしい(←生タマゴが苦手なので、やったことはありません)

意外と何でも手作りしてしまう母。そんなマメでこだわりのある母のDNAを持っているはずのワタシだけど・・・。
ぜんぜん、マメでもこだわりもありません。おかしいですねぇ~。
by kurumi_lovely | 2008-08-03 22:39 | その他